5 子曰く、君子(zǐ )の天(🍙)下に於けるや、適無きなり。漠(🚞)無きなり。義に之れ与に比(した(🎉)が)うと(👻)。(里(🚇)仁(🌉)篇)
「(🏛)救世済(jǐ )民の志を抱き、国事に尽したいと(🏻)希(📕)望(wàng )し(🦏)ながら、(⚡)い(💕)くら(🎏)機会があって(😲)も出でて(🐊)仕(🦉)えようと(🔯)し(🚄)ないのは、果し(🌊)て知者と云(👥)(yú(😵)n )えま(📳)しょうか。」
「でも、近(jìn )々行われる(🎛)お祭は、(🎾)ず(💟)いぶんご鄭(zhè(🈷)ng )重(chóng )だとい(📼)う噂です(🏘)が……」(🤴)
彼が、こんなに惨めな(🅿)失敗をく(📮)りか(👊)えすよ(👾)う(🕚)に(🎱)なっ(⭕)たの(🏨)は(🧝)、不思議に(🚤)も、孔子が司(sī )空の職(zhí(🌊) )を奉じて、彼の上(😯)に坐るよう(😓)に(🎭)なってからのことであ(💤)る(🚺)。孔(kǒng )子は、(🌿)これまでの司空とちがって、非常な部(bù )下思(sī(🤜) )いで、めった(🆒)に怒(🏒)(nù(🔝) )った(💿)顔を(🔍)見(🥫)(jiàn )せた(🌆)こともないのだが、ど(🚠)ういうも(👒)の(👟)か、いざ奏楽となると(😲)、楽長(🗿)の手(shǒu )がにぶってし(🛰)まう。むろん孔子(🥟)(zǐ )は(🏸)、音(yīn )楽の道(🍵)(dà(🔢)o )にずい(🦃)ぶん深(🐶)(shēn )くは(👹)いって(🏚)いる人だから、楽長(zhǎng )として(⛺)も、彼(bǐ )を甘く見(jiàn )るわけに(📉)は(🥍)行か(🏽)ない。しかし、そのた(🤘)め(🗾)に(🕙)手(🚸)が固(gù(🏾) )くなるのだとは、楽長(zhǎng )自(zì )身も(📥)考(👡)えてい(🙀)な(🥩)い。
(👶)魯の楽長(🥀)は、式場(chǎng )から自(🔤)分の控室(👞)に帰ると、少し自暴(🙀)やけ気(qì )味に、窮屈(qū )な式服を(🆘)脱ぎすてて、(🐽)椅(yǐ )子によりかか(💶)った。彼は、自(🔻)分の心を落(luò )ちつけようと(🍪)して、その芸(🍶)術家らしい(🔭)青白(bái )い頬に、強いて微笑を浮かべて見たり、(🏼)両(⏬)足を卓(zhuó(🌠) )つく(👸)えの上に投(🍴)げ出して、わざとだ(⛩)ら(⏹)し(👤)ない風を装って見たりし(⬛)たが(🐴)、そん(🤖)なこと(🍪)では、彼の(👏)気持はどうにも(📛)ならなかった。
犂(lí )牛の子
「平素(sù )敬慎(🏻)の心を以て万事(shì )を裁量しつつ、しか(🌛)も事を行うには大まかでありたいと(⛎)思います。それ(🎩)が治民の要道(dào )ではありますまいか。平素も(🍈)大まかであ(😗)り(🏩)、事を行(🌿)(háng )うにも大まかであると、とかく放(🐕)慢に流れがちだと思い(🤐)ますが(🤯)……」
(🎮)孟孫氏の家廟(mià(🏆)o )の祭が(🎓)近まっているこ(🙁)と、(🈁)そしてその計(🥏)画(🦆)の内(nèi )容(🙃)(ró(🏢)ng )が(🐀)ど(😡)ん(🕋)な(✍)ものであるかを、う(🚢)すうす耳にして(🗝)いた孔(🚶)子(🎩)は、懿子(✔)の質問(🚦)の底意(yì )を、すぐ見ぬ(🦋)い(➡)てしまっ(♓)た。で、彼(bǐ )はごく(🤫)簡単に(🐲)、(✡)
その瞬(shù(🏰)n )間(jiān )、彼はちら(☕)と(🤢)自分の眼の前に(💎)ある光が横切るよ(🐜)うに感じ(🚘)た。孔(👭)子の眼(♋)の光である。湖(⛺)のような静(🧘)(jìng )かな、しかもかすかに微笑を含(hán )ん(🚝)だ(🦍)孔子の眼(yǎn )のか(💧)がやきである(👻)。彼は(💹)、ふと何(hé )か思い(📎)当る(👶)こ(📙)とで(⛳)もあっ(👜)た(⬇)ように立上った。
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