三日間(😞)(jiān )駐在所に置かれて、その暮(🥨)方(fāng )、十二、三(sān )人が歸つ(💌)て(🦐)もいゝ事(😓)に(🕔)なつて、表へ出(🛤)された(🥌)。幹部(🔕)のものは札幌(📚)へ送られることに(🔗)なつ(🚜)た(🌧)のでのこつた。
晩(😓)に飯(🍈)を食つてゐたと(🤣)き、
またや(👕)かまし(🧛)く(🥍)な(🌮)つた。地(🚴)(dì )主のこ(🌇)と(🍅)を惡く云(🐲)(yú(🤾)n )ふものや、それを然(😶)し何(🥞)處かで擁(🕉)護してゐ(🔖)るも(✈)のや、さう(🐱)いふのが、お(🛋)互(📢)に(🏣)ブツ/(🐾)\云ひ合つた(👆)。中には、ブツキ(🖕)ラ棒(bà(🤡)ng )に(🔃)興奮して、※(「廴+(🈳)囘(🐧)」、第4水(🏕)準2-12-11)はら(🚲)な(🏞)い口で(❎)、(🛅)吃りながらしやべるもの(🔸)も(💨)あ(🍜)つ(🔢)た。が、さういふやうに(⛓)色(sè(✏) )々(🕺)のことを云(👳)(yún )ひなが(💭)ら、(🍮)然(🔝)し「どう(⌛)する」といふことになる(🛫)と百姓達は、ちつと(🖼)も(🥉)分(🍬)つて(😱)ゐ(🎯)ないやうに見えた(🌹)。石山は壇上(shàng )に(🕯)立つたき(🛋)りで(🎹)、だまつて皆のしやべるの(🚬)を聞(🐭)い(🐌)てゐた。石山は(🚥)、皆(jiē )の(🛍)一(yī )番後の(📶)板壁に(🎮)、先(🥃)生が寄りか(🎆)ゝ(🥑)つてゐるのを見た。そ(😸)れから少し離(🖊)れた窓(🐫)際に、源吉(🙅)が腕(wàn )を(📤)く(🏇)んで(⛓)、がつし(⬆)り立(lì )つ(😔)て(😌)ゐるの(📃)を知つた。皆の(😈)眞中(⛓)頃にゐて(💪)、何か腕(wà(💡)n )を振つてしき(🖨)りにしやべつてゐ(⛴)る片岡といふ百(bǎi )姓(xìng )は、此前(🎶)(qián )、地主のお(🤪)孃さん(🧡)が遊びに來たとき、石狩川に落ちた、その時それ(📔)を(😱)助けに飛込(🦒)んで、自分で半分死ぬ目に會つた男だ(👒)つた(👏)。が、大部分の百(🖌)姓は、ポカ(📥)ーン(🍯)と口(🔼)をあいて、誰(🔵)か云ふ(🧀)のを、代(🔙)る代り、聞(wén )き惚れてゐ(🎷)た。
「何(hé )處さ(🔨)行えつてる?(🧒)」
俺は、村にゐたときから、(💵)君と(💟)ちがつて、どう(🌿)しても落(luò )付(🎒)(fù )いてゐるこ(🥅)と(🥃)が(🎞)出來なかつた。こんな生(🔖)活でない、もつといゝ(📲)、(🔅)本(bě(😣)n )當の(🐉)生活(huó )があると、いつで(😫)も、考へ(😟)てゐた。何んであるかちつと(🚻)も(🐝)分ら(🤼)ずに(💉)、そればかり考へ(🎣)てゐた。が、今にな(🌼)つて、俺達(🤙)がどんなところに轉(🏸)ばうが、轉(zhuǎn )べ(⬜)る(🆘)ところは決つてゐる、とい(🚯)ふことが分つた。分ら(🔨)された(🍐)んだ。君は(👲)きつと、(🖥)こんなことを云(😌)ふやうになつた俺を笑ふだらう。笑はれても仕方(🔘)ない(🐏)人(👤)間だ。然し(🚰)、(🏬)俺は、俺達(😻)皆(👏)が一(yī )體(🎄)どんなもの(🚇)であり(💑)、どん(🚩)なこ(⚓)とをして居り、それが(🚑)この社會(huì )にどん(🆙)な役目と、待遇をうけてゐるもので(💘)あるか(🚭)、かう(🦓)いふこと(🐤)を(🥖)、こゝへ來(lái )て(📑)から初めて知るやうに(🦉)なつた(😉)。百姓も、このこ(🚿)とは分ら(😮)なけ(🍯)ればなら(🏛)ないこと(🙏)だ。こ(🏢)ゝには(😸)、こつそ(🚓)り、さういふことを研(yán )究(jiū(🚏) )して(💾)ゐる人達がゐるんだ。俺も一寸顏を出すやう(❤)になつてか(🖥)ら、ぼん(🌻)やり(🌯)ながら分りかけて(♌)きた。そして、俺(ǎn )はびつく(🥔)りしてゐる。この世の中(zhōng )が大變(bià(🏣)n )なからくりから(🥁)出(🐥)來てゐるといふこ(🖼)とを初めて知つた。そして、その(💽)どれもこれもが、皆、(🍃)「俺達の」頭に成(🥞)(chéng )る程(chéng )とピン/\くるも(😂)のだ。
――駄(♐)目だ、駄目だ、駄目(mù )か(🍟)も知れ(🔔)ない、源吉(🖤)はさう考(kǎo )へた(🍄)。然(🐤)し、え(♿)ツ(🐘)、口(🆗)惜し(🚚)い、「(Ⓜ)覺(🕵)えてろ(🚐)!」源吉(😜)は齒をギリ/(⛪)\かん(📣)だ。彼は何かに醉(🐯)拂(🌐)つたやう(🅱)に、夢中(zhōng )に(😱)なつ(🏉)てゐた。
年寄(jì )つた(🕶)百姓が上つた。――色々説(📘)(shuì )をきいたけれども、み(🔝)ん(🔣)な「不義(😑)不忠(zhōng )」のこ(🦓)とばかりだ、と云(😛)つた。言(🕯)葉が齒か(🧣)らも(🔉)れて(📤)、一(🥏)言々々の間に、シツ、シ(🏟)ツといふ音が入つた(🤩)。――(🍳)地(dì )主(zhǔ(🈯) )樣と自(zì(🛅) )分達は(🤟)親子(🏽)(zǐ )の(🚔)やうなものだ。若(🏕)いものは、(🛋)それを忘(wàng )れてはならな(🦌)い。「い(🚚)やしくも(🐦)」地主樣(😯)に(❇)たてつくやう(🥘)な(✒)ことは(♟)し(🐖)ないことだ。「畑でも取り上(🎑)げられたら(🕯)どう(🕐)するんだ(🏁)。」――さう云つた。「お父ア(🛏)ーン、分つた(🦕)よ。」(🎓)と(🥘)、後(🏖)(hòu )から叫んだものが(🆙)あつた。終つてその年寄が壇を下りると(🚟)、又ガヤ/\し(👌)た。
お(🌵)芳は、何度(🐢)も/(✉)\學(xué )生にすがつ(👉)て(✳)行(🍾)つた。「誰の子供だか分るもんか。」終ひに(🛫)はさう云(yún )はれ(🍁)た。そ(🙃)の(🥣)う(🍚)ちに、身體(tǐ )のそ(🏸)んな事情で(🎯)、(🌐)カフ(🍹)エーの方(👨)も(💐)工合わるくなり、大きな(🆓)十(shí )ヶ月(yuè )の腹(fù )で、歸つ(🧥)て(💲)きた(🗡)。
(🅾)が、その意見(jià(🕠)n )は、忽(hū(🖱) )ち皆(🚢)の反對に會(🛵)(huì )つてしまつた(🕋)。そん(⏳)なことはとて(🙁)も出來得な(🐨)いこと(🕑)で(❔)あり、(🍦)又すべきこと(🔔)でない、さ(😨)う百(bǎ(🌮)i )姓は誰も考へてゐた。
そして、「陳述書(🛏)」を五(🎃)分も十分(⏭)もかゝつて讀んでしまふと、「馬(🚄)(mǎ )鹿野(🍞)郎。一昨日をとゝひ來(🔊)い!」と(🗨)、どなつ(🍟)て、それを石山(🍪)の膝に投げかへ(🎞)し(🔆)て(🎛)よこした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025