石山はそこで、出て行つ(👒)た。―(🤭)―俺(ǎn )だちのしな(🎛)けア(📽)なら(📊)ない事(🥂)(shì )は、もう決つ(⬇)て(🐥)ゐる(🛰)のだ。それを(🗼)しなかつたら、明(🏏)(mí(📈)ng )日食ふ米(🙆)がなくなつて、(♌)俺だちは死な(🔱)なけれ(🔻)ば(👎)な(👩)ら(🔐)ない事だけだ(🐡)。――俺だちはどうし(🦌)ても死んだ方がいゝと思つて(😇)ゐるものは手(shǒ(🌼)u )をあげて(💰)く(🐐)れ。さう云つた。
仕事が終つて(❕)から、母(mǔ )親が皮をむ(🎆)いて置いた馬(🥐)鈴薯(💍)を(🥇)大(📫)き(⬛)な鍋に入(rù )れ(😺)て湯煮(🐐)(zhǔ )をした。す(🥞)つかり煮(💬)(zhǔ )えた頃それを笊に(🏯)とつて、上(shàng )か(🌱)ら(👾)鹽(🥊)をかけた。母親と源(🎦)(yuán )吉が爐(🌱)邊(biān )に坐(😷)つ(🥎)て、そ(🗝)れを喰つ(🙍)た。うまい(👣)馬鈴(🐅)薯(shǔ )は(🛫)、さういふ(🥣)風にし(🥧)て(🔀)煮ると「粉を(🐔)吹い」た。二人(👙)は熱いの(🕷)をフウ(🏃)/(🕠)\吹き(🤼)な(🅱)が(🏰)ら頬ばつた。母親は、(🏯)源吉(jí )の向側に、(🀄)安(💁)坐(zuò )をかいて坐つ(🎺)てゐた(🐙)。が、一(💮)寸する(🧑)と、芋を口(🌁)に(😱)もつて行(🥚)きな(🧦)がら、その手が口元(🚯)に(💴)行(háng )かずに、……母親は(🍰)居眠(mián )りを(🕟)し(🕦)てゐた。が、手(shǒ(🕎)u )がガクツと動(🎪)(dò(⏫)ng )くので、(👚)自(⏯)(zì )分にかへつ(🍄)て、とにかく(🕺)芋(🍢)を口に入れるが、(🤹)口をもぐ/\(🐁)させてゐるうち(💓)に、――のみ下さな(✴)いで(🚔)、(🕖)口にためたまゝ、(🚬)又居(jū )眠りを始めた。
踏切(qiē )りを越(🤔)すと、前方一帶が吹雪(🎡)で、眞白い大(♐)きな(🦋)幕でも降ろされてゐ(🕡)る(〽)やうに(🏏)、何も見(jiàn )え(🕶)なかつた。東の方(fāng )か(🕺)ら少し(🚺)づゝ暗さがせまつ(🛁)てきてゐた。平野の一(yī )本道(dào )は、(🌏)すつかり消され(💤)てし(👿)まつ(😨)てゐた。防雪(xuě )林の(🎩)側を(👒)通つた時(🔟)(shí )にはそれに(🍯)當(dāng )る粉雪と強(🏆)風(fē(🍈)ng )で、(🐲)そ(💈)こから凄み(🚠)のあるうなりが響いて(🏴)き(🔃)た。そし(📽)て、(😘)たゞ(🏳)天も地(⬜)(dì )も眞白(💝)いとこ(🙃)ろに(🥁)、ぼかし畫(huà )の(⚽)や(♊)うに、色々な濃(nóng )淡で、防雪(💠)林が、頭を(🛋)一樣にふつたり、身體をゆすつたりしてゐるの(👉)が(🔯)見(jiàn )えた。全く何も障(🐵)碍物のない平(🌞)野に(🤘)出(🏨)(chū )て(📰)し(✈)まつた頃、源(👼)吉の馬(mǎ(🚥) )橇だけは一番(📞)う(🧘)し(🔣)ろで、(👩)餘程遲れてゐた。そ(🙏)れさへ、(🌅)然し源吉は分(🍜)(fèn )つてゐ(🚜)ない(😤)やうに見えた。
源吉達は(🐑)、もう雪も(🆙)固まつたので、山へ入る(😃)時期だつたけれど(⛲)も(👱)、この方が片付(🚲)くま(🐝)で行けなかつ(⛑)た。そ(📆)れに今(😠)では皆、そ(🛡)んな處でない、(🎤)と思ふほ(🎦)ど、興(xìng )奮してゐ(🎹)た。石山の家(jiā(🖲) )に(🍄)寄り(🌫)合(hé )つて、色々の話(🕝)(huà )を(🌂)き(🚝)い(🥕)たりしてゐるう(🤢)ちに、殊(shū )に若(👼)(ruò(🚲) )い百(😿)姓などは、(🔃)「地主つて不埓だ(😯)!」さう(👊)い(🙎)ふ理窟の(🈵)根(⏱)據が分つて(🛏)くるのが(🦋)出てきた。始め「さうか(🏧)なア(😻)」と思(sī )つて、フラ/\した氣持(chí )のもの(🔣)が、「野郎奴(nú )」などと(♎)云(yú(🎦)n )つてきた。澤山集ること(🐩)がある(🥪)と、校長先(🚇)(xiān )生は、手振(zhèn )りや、(🚨)身振りまでし(💣)て(🐹)、「佐倉(cāng )宗五郎(😐)」(🖨)や「磔茂(mào )左衞門」(🗳)など(🧓)の義民傳を話してきか(🔻)せ(🏰)た。それが(🏢)、處が(🅰)、理(lǐ )窟なしに百姓(🆎)の頑固(🔜)な岩(💝)(yán )ツ(🌷)ころのやうな胸のすき間々々か(🆓)ら、にじみ入(rù(🛹) )つて行(👊)つ(📃)た。それから、(🎶)笑(📦)談(tá(🖋)n )のやうに、「北海道の宗五(🔛)郎(láng )」といふ奴(⬅)が(🎻)、何(🍫)處(⏩)かか(👩)ら一(yī )人(ré(🕢)n )位は(💫)出たつて惡(è )くな(🗑)いだ(🍤)らうさ(💫)、と云つ(🤮)た。すると、朴訥(💡)な百姓は、眞面(👴)目に(🎑)、考へこんだ(👏)。
「表おツかねえで。んに、寒いわ。」半分(fèn )泣き聲(shēng )で由(yóu )が云(❔)(yún )つた(🎣)。
川向ひの村に用(👲)事を(🤹)足(zú )し(🌱)て歸つて(😷)きた勝の父親が(🙎)、源(🍳)吉に會つたと(🌾)き、川向(xiàng )ひでも、色々そん(🔗)な話(huà(🐑) )が出て(🚺)ゐると云つた。石狩川(🥓)が凍(🎬)つた(💳)ので(📃)、(🕟)自由に(🙃)向(xià(😤)ng )ひ側(cè )に(🌻)行け(💗)るやうになつた。授業料ををさめること(🐘)が出來なくなつ(⏰)て、小(🐎)(xiǎo )學校へ行く(😖)生(shēng )徒が急(😢)に減つた。金をか(➖)けて、一日中遊ば(🥂)せて置かれるか、と(🌷)云つた。
(🙊)源吉は齒をギ(🍵)リ(📧)/\(🗾)かんでゐ(🕹)た。くやしかつた。憎(🔽)(zēng )い(🐞)! たゞ口(😫)(kǒu )惜しかつ(💊)た! たゞ憎くて、憎くてた(🥣)まら(🥐)なかつた。源吉は始め(🔹)て(🥦)、自分たち「百姓(xìng )」といふもの(🎅)が、どうい(🍁)ふ(🍴)ものであるか、とい(🏫)ふ(👂)事(shì )が分(🏸)つた。――「(👚)死んでも、野郎(🎵)奴(🍹)!」と思つた――。源吉(🔙)は、ハ(😛)ツキリ、自(zì )分(🌔)たちの「敵」が分つた。敵だ! (🛒)食ひ(💪)ちぎつてやつ(🐆)ても、鉈で頭をた(🍁)ゝき割つ(🥨)てやつても、顏(yán )の眞中を(🌫)あの鎌で(🤟)滅茶(chá )苦茶にひつ(🤸)かいて(🤴)やつてもまだ足り(🏅)ない(😾)「(🦂)敵」(🕘)を、ハツキリ見た。それが「巡査(🌁)」といふもの(💵)と、手(shǒu )をくみ合は(📌)せてゐる「からくり」も! ウ(📧)ム、憎い! (🐅)地(dì )主(👊)(zhǔ )の野(yě )郎(láng )! (👴)源(🍭)吉は齒をギリ(🍨)/\か(🎗)んだ。
由は校(🎑)長(👠)(zhǎ(🕙)ng )先生を見(🕐)ると、(📜)頭をさげた。が、何も云はずにすぐ又(yòu )爐邊に(🌲)坐つた。そして兩(🥒)(liǎng )膝(xī )頭と顎が喰付(🆒)くやう(🍡)に、圓まつて(😽)寢込んでしまつた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025