「大軍の(🌼)主(🚰)(zhǔ )将で(🕷)も(🅰)、(⚡)それを捕虜(🤚)に出来ない(🐭)ことはない。しかし、一(💖)個(gè )の平凡人でも、その人の(⛩)自由な意(🌍)志(⭕)(zhì )を奪(🏚)うこと(👝)は出来ない(🧚)。」
○(🏞) 次(原文)(🤪)==一般に「つぎ」「(🏿)第二(èr )」(🚖)の意味(👁)に解(jiě )さ(📭)れてい(♍)るが(🛃)、私(📳)は「途次」など(📺)という場(chǎ(🏓)ng )合(😃)の「次」と同じく、(🏙)目標に(🌆)達(🐟)(dá )する一歩手前(qián )の意に(🎣)解した(🌏)い。
先(🌍)(xiā(⏮)n )師(shī )が顔淵のことをこういわれ(🛹)た。――
○ 関(wān )雎==詩経の中(🆒)にある篇(🖍)の名。
○ 以上の三章、偶(🏉)然か、(🈵)論(lùn )語の(🥑)編纂者に意あつてか、孔子の門人中最も目立(🎬)つている顔渕と子(🌃)路と子(📲)(zǐ(🌥) )貢の三(sān )人をつぎつぎにとらえ来(lái )つて、そ(🛏)の面目を躍如(💷)(rú(🈵) )たら(🌝)し(⏪)めている。この(📹)三章を読むだけでも(🚰)、すでに孔門の(🤡)状(🤵)(zhuàng )況が生き生きと(📗)うかが(🧞)われるではないか。
○(🕤) 本章(🏞)には(💏)拙(📩)訳とは極端に相(🕡)反(fǎn )する(😁)異説(shuì(🏾) )がある(🌌)。それ(🥖)は(🕘)、「三(👽)年も学問(🌌)をして俸祿(lù )に(📻)あり(👹)つけないような愚か者は、めつたに(🏀)ない」という意に解(jiě )す(🎣)る(🎹)のである。孔子の(🕑)言葉とし(👓)ては断じて(🗒)同意しがたい。
「(🧥)共(gòng )に学(xué )ぶ(🌗)ことの出来る人(rén )はあろう。しかし(🛀)、そ(🍦)の(🛐)人た(🏅)ちが(🅾)共に道に精進(🌐)す(🌌)ることの出来(lá(🤣)i )る(⤵)人(🔙)であ(🔝)ると(🤬)は限らない。共に道に精進(jìn )することの出(chū )来る人はあろう。しかし、そ(🛍)の人た(🔐)ちが(🕴)、いざと(😘)いう時(🍏)に確(què )乎た(🌊)る信念に立(🚎)って行動を共にしうる(🗾)人であるとは限(🎳)らない。確(què(🔐) )乎(🔇)た(🖋)る信(🎖)念に立っ(🍙)て行動(dòng )を共にしうる(👓)人(🌬)はあろう。しかし、そ(😠)の人たちが、複雑な現実(🌑)(shí )の諸問題に当面して、なお事(🎂)を(🎽)誤らな(🥨)いで共に進みうる人であるとは(💆)限らな(🥖)い(🦃)。」
「安んじて幼(🌅)君の補佐を頼み(😴)、(🤳)国(guó )政を任せ(⛪)ることが出来、重大事(🛡)(shì )に臨(🤯)ん(🛷)で断じて(🧐)節操を曲(🥩)げない人(rén )、かような人(🧞)を君子人(rén )という(🔑)ので(🕤)あろうか。正(zhèng )に(🏰)かような人(rén )を(🦊)こそ(🎈)君(jun1 )子(🔠)人(rén )というべ(🐎)きであろう(🏠)。」(🎦)
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