(🚶)その(❕)しわが(🤡)れ(💹)た悲壮な声(🌠)(shēng )が、水を浴(yù )びせるように実之(👯)助に(🎴)徹して(❔)きた。深夜(🚓)(yè )、人去(💧)(qù(🙉) )り、草木眠っ(🈂)ている中(🍇)(zhōng )に(🆗)、ただ(🔊)暗中に端座(📅)して鉄槌を(☔)振っ(🔝)て(❓)い(🎿)る了海の姿が、墨(😜)のごとき闇(🙎)にあっ(👅)てなお、(🎖)実(shí )之助(👀)の(🚭)心(xīn )眼(yǎn )に、あ(✈)りありと(📪)して映(🖋)(yì(😬)ng )って(⏲)きた。そ(📴)れ(🏒)は、(🌦)もはや人(🐿)間の心で(🥝)はなかった。喜怒(🚇)哀楽(lè(🚖) )の情の上(🕉)にあって(🔚)、ただ鉄槌を(🐹)振(zhèn )っている(🐾)勇(yǒ(😏)ng )猛(🐻)(měng )精(jīng )進(😻)(jìn )の菩薩心(xīn )であ(🔟)った。実之助は、握りしめた太刀(🔐)の(🚨)柄(♋)が、いつの間にか(👁)緩んでいるのを(🥜)覚えた。彼は(🤘)ふと(👱)、われ(🧞)に(😤)返った。すでに仏心を得(💑)て、衆(zhōng )生の(🌀)ために(🏨)、砕身(🦂)の苦を嘗めている高徳(📠)の聖ひじりに対(🐓)し、深夜の闇(ā(⏲)n )に乗(🐜)じて、ひはぎの(🍝)ごとく、獣(🥙)のごとく、(🎁)瞋恚し(😕)んいの剣(🍧)(jiàn )を抜きそば(🎣)めている自(🌈)分を顧か(🌠)えりみ(🥁)ると、彼は強(qiáng )い(🥋)戦慄(👰)(lì )が(🚵)身(🔐)体を伝う(🌼)て(👁)流(🖍)れ(⛪)るのを感じ(😴)た。
「(🤷)お待たせ(👍)し(😽)まし(🈺)た。此この方です。」(💨)
十五円と云う金額(é )を(👂)聞くと、信一(🌪)(yī(🐹) )郎は自動(dòng )車に乗ろうと(⬅)云(yún )う心(🍾)持(chí(🕖) )を、スッ(🍷)カリ無くしてしまった。と云って、彼は(🤖)貧(pín )しくは(🔄)なかった。一(🎟)昨年法科(kē )を出て、三菱み(🕰)つびしへ入(rù )ってか(🔜)ら、(🔋)今まで相(🐅)当な給料を貰もらって(🐻)いる。その上(⬛)(shà(🐦)ng )、(🚄)郷国(🛏)くににある財産か(🐾)ら(🏃)の収入を(📍)合(🕕)わす(🕡)れば、月(yuè(🗄) )額五百円近い(📬)収(💨)入を持っている。が十(🚪)(shí(🦉) )五円と云う金額(é )を、(🚬)湯河原(📂)(yuán )へ行(háng )く時(🕑)間を、わ(🈲)ず(🕟)か二(è(😀)r )三(sān )時間(jiān )縮(🥂)める為(wéi )に払(🤞)うことは余(🈷)りに贅(📮)(zhuì )沢ぜいたく過ぎた(🧔)。たとい愛妻(qī )の静子が、いかに待(dài )ちあぐんで(💗)いるにしても(🌌)。
「い(⛵)や、若(🎯)もし遅(🔉)くな(✒)れ(👳)ば、僕も(💩)湯河原で一(🤭)(yī )泊しようと思い(🍵)ます。熱(rè )海へ行(🤛)かなければならぬと云う訳もな(🌭)いのですから。」
「(🖋)君! 君(jun1 )!」彼は、必(bì )死(sǐ )に呼ん(📨)だ。が(🤹)、青年は何とも答えなかった。たゞ、(🏫)人の心(🐩)を掻かき(🤧)むし(🕤)るような低(dī(⏲) )いう(🔐)めき(💻)声が続いている丈(zhàng )だ(🗻)け(👈)であ(⭐)った。
(🤓)青年の苦(🐛)悶くも(🕺)んは(🏼)、続い(🙄)ている。半眼に開(🙀)(kā(⛎)i )いている眼は、上ずッた白(🤖)眼を見せているだ(🏹)けで(🛄)あるが(🔷)、信(xìn )一郎(láng )は、たゞ青(qīng )年の上半身を抱(bà(🔧)o )き起してい(🏃)るだ(👅)けで(👞)、(🏖)何どうにも手(🏪)(shǒu )の付けようが(🤳)なかった。もう、(🚍)臨(lín )終に間(🔢)もないか(👕)も(♊)知(zhī )れない青(🛋)(qīng )年(💉)の顔(📏)かたち(🔇)を、たゞ茫然ぼうぜんと見詰(🗒)(jié )めているだけであ(😏)った。
(🐾)里人(🕵)は(🍦)、この恐(🎲)ろしき奇(qí )跡を見(🚳)(jià(🐛)n )ると(📰)、(🚾)もはや市九(✊)郎(🎐)の(📱)仕事(shì )を、少しも疑わ(🌵)なかっ(🎾)た。彼らは、前二(èr )回(🙎)の懈(xiè )怠けたいを心から恥じ、七(🅿)郷の人々合力の誠を尽(🦃)くし、こぞって市(shì )九郎を援け始めた(🚩)。その(🏜)年、中(zhōng )津藩の(🐌)郡奉(fè(🏾)ng )行(háng )が巡(🖇)(xún )視(😒)して、市(shì )九郎に対して、奇(💪)特の言葉を下した。近郷近在から、三(😵)十人に近い(✊)石(💞)(shí )工があつめ(🔘)ら(😡)れた。工事は、枯葉(🚠)(yè )を焼(shāo )く火のように進(jìn )んだ(💨)。
「敵を討(👼)つ討たぬなど(🔏)は、それ(♒)はま(😄)だ世(⌚)にあるうちのことじゃ(🔈)。見(jiàn )らる(🔍)る通(tōng )り、了海(🚵)どのは、染(🛀)衣(〰)薙髪せんいちはつの身(shēn )で(🧤)ある上に、(🌫)この山国(🥨)谷七郷(➡)の者にとっては、(🚖)持(💗)地菩薩(sà )の再来(lái )とも仰(📽)がれ(🍁)る方(🌹)じゃ」と、その(🚸)うちのある者(zhě )は、実(🤲)(shí )之(zhī )助の(⏪)敵(📇)討ちを、叶わぬ非(📘)望(🚩)であるかのよ(🐛)うにいい張った。
「一(yī )層(🔜)いっそのこと(😩)、(🙈)東(dōng )京へお帰り(🐭)に(🙆)なっ(🛎)た(🎤)ら(⏫)何(👤)(hé(⏱) )どうでしょう(📭)。僕(pú )なども精(jīng )神上(🛄)の(🐘)動揺の(🉐)ため(🏨)、海へなり山(shān )へなり安(ā(🙀)n )息(xī )を求めて、旅をしたことも度々あり(🙂)ますが、(🍑)一人になると、却か(😮)えって孤(gū(🕌) )独から来る淋さびし(🥡)さ迄まで(🔲)が加(jiā )わって、愈いよいよ堪たえられなくなって、又(yòu )都会(💣)へ追(zhuī )い返(🔠)さ(⛷)れた(🆕)もの(🌅)です。僕の考えでは、何かを紛(🐎)まぎ(🏺)らすには、東京生(🔵)活の混乱と騒擾(🙋)そうじょうと(🍾)が、(🎢)何(hé )よりの薬(🌄)(yào )ではないかと思うので(🎣)す。」(🍲)と(🎾)、信一(yī(🌶) )郎は(🤞)自(zì(🦋) )分(fèn )の(💱)過(💨)去の二(🔖)三(🎛)(sā(⛽)n )の経験(yàn )を思(sī )い(🍴)浮べ(🆙)ながらそう云(🤡)った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025