○ (🙂)政治家の態度、(🌖)顔色、(➗)言語(yǔ )とい(⬅)うものは(💐)、い(🧖)つの時(😐)(shí )代で(📳)も共通の弊(🧒)が(🥃)あるも(🚂)のらしい。
二九((🌋)二(è(🆖)r )三四)
「典籍の(🐋)研(🗃)究(jiū )は(🐗)、私も(🍶)人なみ(♑)に出来ると(🆚)思う。しかし、君子(zǐ )の行を実践することは、まだな(🧚)か(✖)なか(🚺)だ。」
「社(😄)会(huì )秩(zhì )序(👟)の破壊(🔈)は、勇を好んで貧に苦(kǔ(🐁) )し(🕠)む者によ(🎍)ってひき起されがち(😔)なもの(🏢)であ(📡)る。しかしまた、道には(👮)ずれた人を憎み過(guò )ぎること(😫)に(🤝)よってひき(🎫)起される(🧘)こ(🈸)とも、忘(🤯)れ(🎦)てはなら(🧖)な(🤪)い。」
「大軍の主将でも、それを捕虜(lǔ )に(😂)出来(lái )な(🗄)いことはない。しかし、一個(gè(🔛) )の平凡(🏍)人でも、その人(🔧)の自由(🎧)な意志を(🍔)奪うこ(📒)とは出来ない。」
○ 巫馬期==孔子の門(🛂)人(📒)。巫馬(🧣)(mǎ )は姓、期は字(zì )、名(🕤)は(😾)施(shī )((🌺)し)。
「忠実(👓)(shí )に信義を第一義と(🎀)して一(🏒)(yī )切(🌇)の言動を貫くが(✨)い(👩)い。安易に自分より(🍡)知徳(🎲)(dé )の劣っ(⏭)た人と(🏝)交(🎴)って、いい気になるの(🌙)は(🎆)禁物(wù )だ(👿)。人間だか(🍓)ら過(📨)失はあるだ(🆔)ろうが、大事(shì )な(🌿)のは、その過失を即(jí )座に勇敢に改め(👉)ることだ。」
互郷(🥒)ごきょうという村の(✝)人た(🕵)ち(🗾)は、(💀)お(🌯)話に(📐)ならないほど風俗が(🚉)悪かった。ところが(🤐)そ(💟)の村(🕒)の一少(shǎ(👽)o )年(niá(🚡)n )が先師(shī )に入(🖐)門(mé(🆎)n )をお願(yuàn )いして許されたので、門人たちは先(🐔)(xiā(🎖)n )師(shī(🗾) )の真意を疑っ(🤖)た。すると、先師(🐜)(shī )はいわれた。――
○ 子(😞)路の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい(🎺)時の(😩)神(shé(🥛)n )頼みで、迷信(xìn )的祈祷以(🕺)上のものでは(♌)な(🚮)い(👊)。それに対(duì(🥌) )して孔子(zǐ(😎) )は、真の心の(✡)祷り、(💧)つ(🍫)まり天地に恥じ(🚖)ない人間(jiān )としての(🚚)精進こそ(⬅)は、幸福に(🌏)到る(🎼)道だ、とい(♋)うことを説(shuì )いた。孔(👉)子(🔱)の教えには宗教が(🤬)ない、(🔪)とよくいわれ(🏅)るが、「(🏢)天」(🎻)と(🥟)いう(🙌)言葉(📆)は、孔子によつて(🔌)常に(🐲)宗教的な意(yì(🐘) )味に使(💫)(shǐ(💘) )われてい(🌷)るの(🐢)である(🛥)。
「仁というも(😀)のは、そう遠くにあ(🏵)るもの(🕟)ではな(🆔)い。切(qiē )実に仁(🏄)を求める人には、仁は刻(kè )下(🦃)に実(❓)(shí )現されるのだ。」
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