根(gēn )(📩)岸(àn )(🎴)の伯(bó )母さ(🈵)んは点頭(👙)うなづいて、「皆みんな左様さうですよ。妙な(🎶)もので(🧕)、お娵(jū )に行け(💼)ば大抵(🌥)の人(💤)は(🚉)強壮ぢやうぶ(🔵)に(🌴)なりますよ。」「これはいつでも(🔀)引(📌)き出せるというわけには(💯)行かない。半(🤢)年に(🍉)一度しかそういう時期は回って来ない。」
(🤧)場内にはたばこの煙が(🎹)も(🏒)うもう(📊)と立(lì )ちこも(🌘)っ(⛄)て不(bú )潔な悪臭(🐫)が(🙆)脳を甘くするほどに襲(🤪)うてくる、(👦)こしかけとい(✂)ってもそれはき(🏾)わめて幅はばのせまい(📄)板(bǎn )を杭くいにうちつけたも(✂)ので、どうか(📯)すると尻(kāo )しりがはずれて地にすべりこみそうになる、それ(✊)を支え(😦)ているのはなか(🙈)な(🐟)か容易なことで(🍳)はない(❤)、なぜ(👤)こんな不(bú )親切な設備(bèi )をする(📉)かというに(🍼)、三(🍹)等席(🍲)を不自(zì )由にしておくと(🕡)お客はすぐ疲(⏲)れ(🈂)て二(🈵)等席(xí )に移るから(🐺)である。お客を苦しめて金もうけをしよ(🏮)うという(🔗)興行(🚨)師の策(📤)略だからたまらない。
「横浜もさびしいと(🐨)ころ(🍈)です(🈹)ね(🏜)。」
寝床は(🛋)そ(🔞)の(🍽)、十畳(dié )の真(👿)中まんなかに敷いてあった。
子路(🍧)は面倒臭(🆒)そう(💢)な顔(🥡)をして、ぶ(🌈)っきらぼ(🏣)うに答えた。孔子もそれっきり默ってしまった。
彼は、いつの間に(🔂)か、掛軸にある「まこと」という言葉(yè )は、これまで修身(🍽)の時間などで教わった「まこと」とは意(yì )味(wèi )がち(💯)がうのではないか(📛)、という気がし出(😴)した。しかし(🍢)、ただ(🔏)ぼんやりそんな気がするだ(🍣)けで、ど(♿)うちがうのか、それをはっきりさせる(🎙)手が(🐩)か(👐)りはまるでつかめなかった。彼は、ただ、何度(🙍)も何度も、掛軸の文字に眼を光らせ(🔁)るだけだった。
と言(📋)いつて(📲)呉くれました。それが祖(zǔ )父お(🧛)ぢいさん(⏲)のおせん(😰)べつでした(⛄)。
(🕵)私の(🐸)側へ来たも(😡)のの(🗒)顔(yá )を(🏟)よく(📶)見(jiàn )る(⛲)と、今迄私が胸に描(miáo )いて居たものは真実の「老」ではなくて、「萎縮」であったことが(🏞)分っ(🤫)て来た。自(✏)分(fèn )の側へ来たものは、もっと光(guāng )った(⏲)も(🗺)のだ。もっと難有味のあるものだ。
(🎣)――他(tā )の農場では小(xiǎo )作料(⬜)を(🏨)下げた(🆖)とか、下げるとか、そんな(⛄)噂(zǔn )がすぐ岸野農(nóng )場に(🔘)も入ってきて、そ(✌)の度に皆(jiē )をアヤフヤ(🥍)に動かした。
斯様こんな(🥈)ことを立話し(😬)て、姉妹(mèi )きやうだいの娘と一緒に笑つて、復た二(èr )階(jiē )(😙)の方(🌀)へ相(xiàng )談(🐧)に上つ(🍥)て行つた(⏬)。
やが(🌘)て、広(guǎng )間から音楽(💘)の(😉)ひびき(🚝)がきこえてきて、ひとびとをダンスに呼(hū )(😕)びあつめた。演奏するのは年配の白髪頭の(🍖)黒人で、も(🥧)う五十(shí )年(🏆)以上もこの界隈か(🧐)いわいで巡(xún )回音楽師をしていた。そ(😕)の(🍪)楽器は古く(🏄)てこわれか(🌹)かっており、彼(bǐ )自身とおなじだ(👝)った。演奏中(zhōng )の(🦃)大部分は(🐚)、二、(😒)三(sān )(🌈)本(běn )の絃げ(👚)んをひきならすだけで弓を動(🔫)かすたびに頭も動かし(🛵)、新しい二(📃)人(rén )組(zǔ )が踊(yǒng )りだそうとするときには、き(🔈)まって地(📘)面に(💮)頭がつく(📧)ほどお辞儀(yí )を(✝)し、足をふみならした。
「岸本(🔊)さ(🌕)ん、(🐖)火で(🔚)も焚たき(⚡)ましょう」と岡は款(📜)待顔(🥣)も(🏎)てなしが(🚀)おに言って、(➰)画室(shì )の(🎇)片隅に置いてある(🎽)製作用の縁(yuán )ふ(⛓)ちを(🙋)探(➕)しに行っ(🥐)た(🎸)。
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