「共(🚞)に(🌶)学ぶこと(🛢)の出来る人はあろう(👕)。しか(😓)し、その人(rén )たちが共に道に精(jī(🔷)ng )進することの出来る人(rén )であ(🈚)るとは限(🧖)らな(🛶)い。共(gò(🔧)ng )に道に精進(jìn )するこ(🥤)との出(💹)来る(👘)人(rén )はあろう。し(🌇)かし(🦃)、その人(🚅)た(🔕)ちが、いざとい(🚟)う時(🐆)に確乎た(🎗)る(🔘)信(🛠)念に立(🤵)(lì )って行(🥇)動を共にしうる(🔯)人(🍍)であ(🍩)ると(➰)は限らない。確乎たる信念(⏮)に立って(🔑)行動(dòng )を共に(👿)しうる人(🍈)(rén )はあろう。しかし(🔕)、その人たち(🎺)が、複(💝)(fú )雑な現実の諸(🚧)問題(📍)に当(⤵)面して、なお(💭)事を誤らないで(🖋)共に進みう(💻)る人であるとは限らない(💞)。」
「昭公(🙈)しょう(😧)こうは礼を知っ(🏘)てお(⚡)られましょう(🈯)か。」(💗)
「私の(👁)足(zú )を出(🔏)(chū )し(🍂)て見(jià(🏔)n )るがい(🦌)い。私(🛍)の手を出して見(jiàn )るがいい。詩経に、
三七(qī )(一八四)
「典(diǎn )籍の研究(♐)は(⛩)、私(sī )も人なみに(👵)出来ると思う。しかし、君子(💻)の行を実(💅)践(🗨)(jiàn )す(🎉)ることは、まだな(🚔)かなかだ。」
一八(二二三(sān ))
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