(👥)元来(lái )孔子はユ(🕠)ーモ(🔲)リ(🚒)スト(🗨)では(😮)な(🦋)かった。だから彼(🚐)は、(💨)生(shēng )真(zhēn )面目(🕍)(mù(🌬) )に(🏊)考えて(🤫)、そんなこ(🕥)とを思いついた(⏱)のである。しかし、思いついて(🚩)見ると、いか(🌷)にも可(kě(🛏) )笑しかった。彼(⚪)は思(sī(🔄) )わず微笑(🎆)した(🚏)。同時(🈂)(shí )に、何(hé(🌲) )とな(🖋)く自分にはふさわしくないような気がし出した。たしか(🌛)に(🚾)彼のふだんの(👴)信(👋)念(🗒)に照らすと、それは(🚴)決(jué(🏔) )して気持(chí )のいい策(😣)だと(🌸)は云えなかったのである。そこに気がつくと、彼はもう笑(🤫)わなかっ(😍)た。そ(🛋)して、ゆっくり(😩)と、(🚄)もう一(🍲)(yī )度考(kǎo )えなおした。し(☝)かし(💥)、それ以(🐒)上のいい考(🚚)えは、(🎢)どう(🐒)しても思い浮ば(🗽)なか(🦋)っ(🏋)た。
というのであ(🏾)った。これも子游に対するの(🏧)と大同小異で(🔸)、少(🍁)々怒り(🤮)っぽい子夏に対する(🏴)答えとし(🚠)ては(🧛)、(👆)先ず当(⏬)然(rán )だ。
「な(🚈)るほ(🧖)ど(🌴)。……そ(💲)れで、どうして失(shī(🚒) )敗しくじっ(🥋)たの(🚰)じゃ。」
ところで(🥟)、彼にとっ(🏝)て(🏗)不(bú )幸なことには(⛵)、彼の父は(🛩)非常に(📌)身分(🥅)の賎(jiàn )しい(📬)、(🧔)しかも素行の修ま(🏖)らない人であった。で、門(mén )人(⛹)たちの中(zhō(🤱)ng )に(🌖)は、彼(bǐ(❄) )が(⛱)孔子に(🍋)讃(zàn )められるの(🚼)を、快く思(🏘)わな(🔝)いで、とか(🐥)く彼にけち(🍥)をつけたがる者が多かった(❔)。ある時(shí )など、一人の門(⛱)人が、孔子(⏭)に聞えよが(📴)しに、(🏂)
1 子(💸)曰く、(👢)法語(🦉)の言は能く従うこと無(👛)からんや、之(zhī )を改む(🦍)るを(💖)貴(guì )しと爲(wèi )す。巽与(そんよ)(🚨)の言は能く説(よろこ)ぶこと無から(🥅)んや、之を繹(🛣)((🧚)たずぬ(🔝))るを(🏑)貴しと爲(👡)す。説(shuì )びて(🚏)繹ねず(🐸)、従いて改(gǎi )めずんば、吾之を(🌂)如何(🤜)(hé )ともすること(🔙)末(な)きのみと(😒)。(子(zǐ )罕篇)(🤣)
孔子は(🍏)つ(🗡)づけた。
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