「比類(☝)の(🙅)な(㊗)い徳を(🤩)身に体していながら、国の乱(luàn )れるのを傍観(guān )してい(🐰)るのは、果して(🚝)仁の道に叶いましょうか。」(📫)
「礼は(🧗)簡に失(shī(📨) )してもな(💄)らないが、また過ぎて(🎤)もなら(👝)ない。9過(🗜)(guò )ぎ(🍶)た(⏸)るはなお及ばざる(🍗)が(😌)ごとしじ(🐷)ゃ。人間にはそれ(🏥)ぞれに分と(🤓)いうものがあるが、その(👙)分を上(shàng )下(🈵)し(🚯)ない(🆗)ところに、礼(🔻)(lǐ )の(🤫)正しい相があ(👳)る(🎗)。分を越(🚦)え(🌼)て親(🏳)を祭るのは、(🔣)親(📇)の(🏏)靈を(🧘)して非礼を享うけし(🔽)めるこ(🌶)とになるのじ(🕰)ゃ。の(🤯)みなら(🔫)ず(⏯)、大(dà )丈(🎲)(zhàng )夫の非礼は(🔁)やがて天(tiān )下を紊み(⛹)だるもとになる。親(qī(🚙)n )の靈をして天下(xià )を紊(wěn )るよう(🆔)な(🦕)非礼を享(😚)けしめ(💚)て(🐵)、何が孝行(🚸)じゃ。」
で彼はつい(🐺)に一策を案(🦑)じ、わざわざ孔子の留守をねらって、(🔠)豚の蒸肉を贈ることにしたので(👊)ある。礼(⏱)(lǐ )に、(🦓)大夫が士に物を贈っ(🚲)た時(shí(💛) )、士が(🐹)不在で、(🗜)直(zhí )接(👺)使(shǐ(👜) )者と応接が出来なかった場合には、士は(🙀)翌(yì )日大(🚘)夫の(❓)家に赴(⛅)いて、自ら謝辞を述べな(🤕)け(🌰)ればなら(💣)な(❄)い(🙊)ことになっている。陽(🤒)(yáng )貨はそ(🚢)こをねらっ(🆑)たわ(🛷)けで(🐨)あった。
7 子曰(yuē )く(🥢)、君(🐔)子は人の美を成し(🌇)、人の(🎑)惡を成さず、小人は(🅾)是に反すと。(顔(yá(🚜) )淵篇(piā(🔀)n ))
(💫)魯の楽長は、(🏎)式場から自分の控(👿)室(🔢)に帰ると、少し(📞)自(🏼)(zì(🦀) )暴やけ気(📄)味に、窮(🆖)屈(🈹)な式(🤒)服を脱(🎣)ぎすて(🏴)て、椅子により(🌆)かかった。彼は(🥩)、自分の心を(😷)落(💿)ちつけようと(👠)して、その芸術家(📊)らしい青(qīng )白い頬に、強いて微(🍹)笑を浮かべて見た(🛃)り、両(liǎng )足を卓(zhuó )つ(📢)くえの上に(🌼)投げ出して(💦)、わざとだらしない風を装って見(jiàn )たりしたが(🎈)、そん(📚)なこ(🥛)と(🛍)で(🛤)は、彼(🎤)の気持はどうにもならなかった。
9 子貢問(wèn )う。師と商(shāng )と(🈂)は孰れか賢(まさ)れる(😯)と。子(zǐ(🕡) )曰く、(🎖)師や過(🚈)(guò )ぎたり、商や及ばずと。曰く(🎓)、然らば則ち師愈((🚜)まさ(🎁))れるか(👷)と(🖲)。子曰く、過ぎ(🍋)たるは猶(💳)お及ばざるがごと(🐇)しと。(先進(jì(👖)n )篇)
((♉)そう(🍤)だ、(🐿)あの眼だ!)
(🎎)孔子は、自(📵)分(🐪)のまえに、台にのせて(📑)置かれた大きな(🉑)豚の蒸肉むしに(🥁)くを(🚽)眺(🍌)め(♋)て、(💲)眉をひそめ(🤠)た。
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