一(yī )五(👃)(一(yī )九九(🤭))
「さあ、何で有名(míng )になってやろ(🎬)う(🐊)。御(🏎)ぎ(⛪)ょに(〰)する(😞)かな(🐪)、射し(🏳)ゃ(🖐)にするかな(🤚)。やっぱり(🧦)一(🛢)番た(🐺)やすい(🐬)御(🐍)ぎょぐらいにし(🔩)てお(📝)こう。」
「も(💡)とよ(😸)り天意に(🚙)かなった大徳のお方(🏧)で、まさ(🖇)に聖人の域に達し(😄)ておられます。しかも(👉)、その上に多能でもあられます。」
○ (😎)孟(mè(🤱)ng )敬子==(🍧)魯(🥘)の大夫、仲(zhòng )孫氏、(📯)名は捷。武伯(⛳)の子。「子」は敬語。
二(🛳)二(二二(èr )七(qī(🙈) ))
曾(céng )先生(shēng )が病気(qì(🔏) )の(📩)時(🔲)に、(📜)門人(rén )たちを枕頭(tóu )に呼(🍷)んでいわれた。――
六(二一一)
一四(二一九(jiǔ ))
○ これは孔(🐛)(kǒng )子晩年の言(🌰)葉(yè )にちがいない。それが単(dān )なる(❕)無常観か、過去を顧み(🛺)ての歎声(🥟)か、或(🗜)は、たゆ(🤶)み(😱)なき人(rén )間の努力を祈る声かそもそもまた(🥣)、流(liú )転を(🎅)と(🦎)おして流(🗝)るる道の永(yǒng )遠性を(🐾)讃美する(🔊)言(yán )葉か、それ(🎫)は人おのおの(🎸)自(👙)(zì(🏔) )らの(🔹)心境(☔)によつて(📉)解するがよかろう(🕕)。ただわれ(😲)われは、(🧣)こ(⬛)うした言葉の裏付けによつて(🈲)、(🚽)孔(👴)子の他の場(🔨)合(👰)の極(jí )めて平凡らしく見える言葉が一層深く理(🐥)(lǐ(🔕) )解(🎸)さ(🚺)れる(⬅)であ(🕙)ろ(🗡)うこと(🚔)を忘(🎇)(wàng )れてはならない(👱)。
先師はめっ(🕠)たに利益(🍪)の(📥)問(👚)題に(🖲)はふ(🤑)れ(🥨)ら(🔯)れ(💀)な(🍄)かった。たまたま(🦖)ふ(📮)れられる(🌑)と、必ず天命(🐌)と(🙃)か仁(rén )とか(🍮)いう(🏡)ことと(🚨)結(jié )びつけて(🐜)話された。
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