○ (🌡)本章(zhāng )は(💴)「由らしむ(👛)べし、知ら(🎉)しむべからず(🎰)」という言(🕜)葉で広く流布され、秘密専制政治(🎟)の代(dài )表的表現であ(🕗)る(👉)か(🈹)の如く解(💩)釈(shì )されている(🥚)が(📃)、これは原文の(🦎)「可」「不(bú )可(kě )」を「可(🐶)能」「不可能」の(🐊)意(yì(⛸) )味にとらないで、「命(🤾)令(🎒)(lìng )」「禁(jìn )止」の意味にとつたための誤りだ(🍫)と私は(📚)思(🐝)う。第(dì )一、孔(kǒng )子ほど教えて倦(👎)まなかつた人(🔊)(rén )が、民衆(zhōng )の知的理(🏦)解を自(zì )ら進んで(🚼)禁(😸)止しようとする道理はない。む(💺)しろ、知(zhī(🍺) )的(🔉)理解を(🚲)求(qiú )めて容易(🌮)(yì )に得(👟)られない(🈳)現実を知り(🔁)、それを歎きつつ、そ(🔡)の体(🐋)験に(🥘)基(🦒)(jī )い(😟)て、い(🔨)よ(🌦)いよ徳治主義の信念を(🤨)固(🧟)めた言(⬆)葉と(📹)し(✝)て(🌍)受取るべきである。
一四(sì )(二一(🥚)九(🌓))(🐪)
「出(chū(📃) )でては国君上長に仕える。家庭(tíng )にあっては父母(🧙)(mǔ )兄(xiōng )姉に(🏊)仕える。死(🕦)者(👠)に対す(😖)る礼は誠意の(🔷)かぎりをつくして行う(⚓)。酒は飲(🍈)ん(😊)でもみだれ(👠)ない(🤶)。―(🚗)―(❣)私(🚐)(sī )に出来(♓)(lái )ることは、先(🕔)ずこの(🍌)くらいなこと(👔)であろう(🈹)か。」
「し(💻)かし、わずかの人(rén )材(🐦)でも、その有(🆕)る無(📁)(wú )しでは大変なちがいである。周の文王は天(tiān )下を三(sān )分してそ(🆔)の二を(🌂)支配下にお(👹)さめて(🧟)いられた(🐗)が、それでも(🏉)殷(yī(🥈)n )に臣事(shì )して秩序をや(🏦)ぶられ(🎠)なかっ(🔘)た(💫)。文王(wáng )時代の周(zhō(♎)u )の徳は(🚾)至徳という(🙍)べきであろう(🖱)。」(🗒)
○(➕) 誄=(🗯)=死(sǐ )者(zhě )を哀(āi )しんでその徳行を述べ、その霊前(qián )に献(xiàn )ぐる(🏒)言葉。
「先生(❓)は、自分(🙆)は(🐑)世(🤓)に用(yòng )いられなかったために(💼)、諸(zhū )芸に習(🐪)熟(🎂)し(👛)た、といわ(🆔)れたことが(🚚)あ(🔼)る。」(🔬)
○ 周公(🛤)=(🎟)=す(🐞)でに前にも述(shù )べたよ(📑)うに、周公(🗣)は武王(🔡)をたすけて周室(🍾)八(👧)百(🏿)(bǎi )年の(🧤)基(jī )礎を(🕊)定め(👸)た人(rén )であるが(👝)、そ(😧)の人となりは極(jí )めて謙虚(🕞)(xū )で(🎎)、(🛹)「(🌋)吐哺握髪」という言葉で有(yǒu )名なよ(😂)う(🤸)に、食事や(🚸)、結髪の(🛵)最中でも天下(🦀)の士を迎えて、その建(jiàn )言忠告に(⛲)耳(ěr )を傾け(🛁)た人である。
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