だが、(⛩)こうした(🍀)彼(🐽)の努力も、心境の(😄)幼稚な門(mén )人(💠)たちには(🌯)何の(🥑)利目もなかった。彼等に(🔥)は、天命が何だ(🍫)か、仁(rén )が何(🕕)だか、ま(🐤)だ(🔑)皆目(mù )見当がつい(🤾)て(🀄)いなかった。彼(🧚)等は、た(🕶)だ仲弓(🥝)にいくら(🦕)か(🏛)で(🤽)もけちをつけさえすれば、自(🥙)分たちが救(🔞)われるような(❗)気がす(😵)るの(👋)だった。こ(🤔)んな種類(📍)の門人(rén )たちに対(duì(😶) )し(🎥)ては、さすが(🏼)の(🗡)孔(🚼)子も手(shǒ(🏐)u )が(🧤)つけら(⌛)れな(🔮)いで、いくたびか絶(👑)望に似た気(qì )持(⛸)にさえなるのであっ(🕗)た。
(🌺)門人たちは、三(🎗)度(dù )顔を見合(hé )せた。しかし(🗣)、彼(bǐ )等の視線(xiàn )は(🏥)、(🔤)今度はす(🎸)ぐ(✴)ば(🤯)らばらになって、(🦉)めいめいに自(😧)分たちの足さ(🎌)き(🦐)を見つめた(💼)。孔子(👟)はつづけた(🏵)。
「(🤳)礼は簡(🌔)に失してもならない(🔞)が、ま(👼)た過ぎても(♈)なら(🛳)ない。9過(🤓)ぎた(😱)るはなお及(jí )ばざる(🈁)が(🕤)ごとしじゃ。人間に(📲)はそれぞれに分(fèn )というものがあ(🚈)るが、その(🗄)分(🧜)を(🏦)上(🗣)下しないところに、礼(lǐ(🧒) )の正(🧐)し(🗼)い相がある。分(🏹)(fè(〽)n )を越えて親(qīn )を祭るのは、親の靈を(🍃)して非礼(lǐ(😽) )を享う(⛅)けしめる(🔱)こ(⛰)とにな(🐜)るの(🚠)じゃ。の(📬)みならず、大丈夫の非礼はやがて天下(xià )を紊(wěn )みだるもと(🔜)にな(👂)る(⛅)。親の靈(🏚)をして天下(xià )を(🚃)紊るよう(😢)な非(fēi )礼を享けし(👟)めて、何(🍮)が孝行(📧)(háng )じゃ。」
楽長は邪心(xīn )と云われたの(🏽)で、駭(🥥)お(♏)どろい(🔺)た。さっき孔子を怨む心がき(✳)ざしたのを(💠)、もう見ぬかれたのか知ら、と疑っ(🍪)た。
孟(mèng )懿子の父は孟釐(lí )子(🚳)もうき(👧)しと(🐴)いっ(🚨)て、すぐ(⏰)れた人物(🗣)であ(🦒)り、(🐃)その臨終には(🚃)、懿子を(🔇)枕(👢)(zhěn )辺に呼んで、そのころまだ一青年(😭)に過ぎな(👊)か(😃)った(🔺)孔子の人物を讃え、自分の死後には、かならず(💔)孔子(👱)に師事(shì )するように言(🎹)い(🎙)のこ(🚧)した。懿(🦓)子(🀄)は、父(fù )の遺言にしたがって、それ以来、弟(dì )の南宮敬(🆒)淑な(🌤)ん(🤟)ぐうけいし(🈁)ゅくととも(⛷)に、孔子に(🛐)礼を学んで(👫)来(lá(🆎)i )た(💸)のであるが(🎗)、彼(bǐ )の学(xué )問の態(🤹)度には、少(shǎo )しも真面(miàn )目さがなか(⛹)った。彼(👦)が孝(🎇)の(🖥)道を孔(🍇)子(zǐ(🎑) )にたずねたのも(💹)、父に対する思(sī )慕(🐞)の念からというよりは、その(🎅)祭(😍)祀(🍚)(sì(🈚) )を荘厳(🕣)に(🎹)して、自分の権勢を誇示した(🍮)い底意からだっ(🧢)た、と想像されている。
「司(⏱)(sī )空(kōng )様がお呼(🌔)び(🖲)でございます。」
と答えた。仲弓(gōng )は、(🔒)孔子(🎰)(zǐ )がこ(🌞)の言葉によ(🖼)って、彼(bǐ )に(♉)「敬慎」と「寛(kuā(🦎)n )恕」の二(🧜)徳を教(🤯)えたも(🏝)の(🙌)と解(jiě )し(🔤)て、
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