(🏯)だが、こうし(🥐)た彼(bǐ )の努力も、心境の幼稚(zhì )な門(mén )人たちには何の利目も(🎳)なかった。彼等には、(🌫)天命が(🎃)何(hé(🛍) )だか、仁が何(🗓)だか、(🌊)まだ皆目(mù )見(jiàn )当(😈)がついて(🔨)いなかった(🈳)。彼(🔫)等(🖲)は、(✴)ただ仲弓(🤚)にいくら(📼)かで(🦆)もけ(🐋)ちをつけさえすれば(🥒)、自分たちが救わ(⏰)れる(🍹)ような気が(😳)す(👇)るのだった(🦔)。こん(⚪)な(👢)種類(📔)の門人たち(🏔)に(🥄)対し(🥃)ては、さす(❎)がの孔子も手がつけられ(📎)ないで、(⬇)いくたびか絶(😠)望に似た気持(chí )にさえなるので(🚿)あった。
門人たちは、三度顔(🐡)を(🎙)見(🔀)(jiàn )合(hé(🈯) )せた(🌅)。しかし、彼(bǐ )等の視線は、今度はす(👜)ぐ(😓)ばらばらになっ(✡)て(🔇)、(🕳)め(🕘)いめ(🔑)いに自(📐)分たちの足(📭)さきを見つめた(🌊)。孔子はつづけ(✊)た。
「礼は簡(🔻)に失しても(🦖)ならないが、また過ぎてもなら(🕢)ない。9(🤑)過(guò )ぎたるはなお及ばざるがごと(⚓)しじゃ(👠)。人間(🕉)にはそれぞれに分というものがあ(✈)る(😃)が、(🎩)その分(💢)を(🚊)上(🍯)(shà(🐐)ng )下しないところに、礼の正しい相がある。分(fèn )を越えて親(🥕)を祭(🐴)(jì )る(🥦)のは、(㊗)親の靈を(⏩)して非(fē(🚊)i )礼を享うけしめるこ(📕)と(♓)になるのじゃ(💧)。のみならず、(😘)大(dà )丈(🤯)(zhàng )夫の(🥍)非礼はや(🍌)が(🐳)て(🍏)天下(xià )を(🌇)紊み(🕎)だ(💴)るもと(🍢)になる。親(qīn )の靈を(👀)して天(🎄)下(⭐)を紊るよ(🚐)う(🐉)な非礼を享けしめて、何(hé )が(🎺)孝行じゃ(🈚)。」
楽(🕋)長は邪(xié )心(xīn )と云(🏍)われたので、(🅾)駭(hài )おどろいた(⛰)。さっき孔子を怨(yuàn )む心が(💈)きざしたのを、も(🐞)う見ぬか(🧓)れたのか知ら、(🔲)と(🔘)疑った。
孟懿(🤸)子の父は孟釐子もうきしといって(🔗)、すぐ(🆙)れた人(🐷)(rén )物(🥜)であり、その(🌜)臨終には、懿子を枕辺(fǎn )に呼んで、そのこ(🐫)ろ(😷)ま(🏸)だ一青(🐥)年(🐗)(nián )に(📌)過ぎなかった(♍)孔子の(💜)人(rén )物(🛂)を讃え、自(zì )分(fèn )の死後には、かならず(🐚)孔子に(🏴)師事す(📬)る(🚶)ように言いのこした。懿(yì(💞) )子は、父の遺言に(🥇)したがって、(👌)それ以(🧛)来、(🏽)弟の南(📏)宮敬淑なん(⛽)ぐ(🎒)うけいしゅくと(😻)ともに、孔子に礼(💌)(lǐ )を学(xué )んで来(lái )た(❎)のである(🏬)が、彼の学(xué )問の態度には、少(🏷)し(🛷)も真(zhēn )面(mià(🆙)n )目(mù )さがなかった(✝)。彼(⛪)が孝の(♍)道を孔(➗)子(♌)にたずねたのも、父に対する思(💷)慕の念からというよ(✌)りは、その祭祀(sì )を(🌧)荘(zhuāng )厳(📹)に(😃)して、自(zì )分の権(🌞)勢を誇示(shì )した(🛐)い底意からだった、と(🦍)想像されて(🌜)い(☝)る(✝)。
「司(sī(🌨) )空様がお呼(❇)びでございます。」
と答え(🎰)た。仲弓は、孔(🚁)子(🦉)がこの言葉(yè )によっ(🛒)て、彼に「敬慎(shè(🚕)n )」と「寛(🎸)恕」(🚼)の二徳(🍓)を(🈁)教えたものと解(🦏)して、
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