(あの(🗨)眼(yǎn )にぶ(🥝)ッ(⏪)つかると、(🙉)俺(🔂)は(📳)喉も手も急に硬ばって(😍)来(🏧)る(🚌)よう(😸)な気がするんだ。今日も(🤖)たしかに(🚑)そうだった。俺の手が狂(kuáng )い出し(🕞)たのは、奏楽の最(zuì )中(zhōng )に(🧡)孔(💊)(kǒng )子の眼(yǎn )にぶッつか(📒)ってからの(⬇)ことだ。)
「先生(shē(🐒)ng )、なるほ(📝)ど私は今日の失(💶)敗に(💵)つい(🤦)て(🤠)、どう(🌭)し(🌗)た機はずみか(📙)、(🍝)一寸先(xiān )生を怨みたいよう(🤨)な気にもなりました。まこ(🐩)と(👖)に恥かしい事(shì )だ(🎺)と思っています(🚖)。しかし(💵)、奏(zòu )楽の(🐮)時に、(📚)私(⛸)に邪心(xīn )があった(♑)とは、どうしても思えません。私は(📄)、(🍶)今(jīn )度こそ失敗(bài )が(🧢)ない(🤑)ように(🚦)と、それこ(🚶)そ一(yī )生懸(㊗)命(🗂)でございま(🛍)した。」(🈹)
と、心(xīn )の中で(💣)くり(㊙)かえした。
と答え(🐲)た。
というのであ(🛤)った。こ(🎤)れも子游に対す(🌃)るのと大(👫)同小異(yì )で、(🔼)少(🖍)(shǎo )々怒りっ(👫)ぽい子夏に(⏪)対(duì )する答えとしては、先(🏊)(xiān )ず当(⏯)然だ。
「口の達(🎆)者なものは、とかくつ(🎍)まら(🌲)んこ(🕺)とをいい出(🎹)すも(🕎)のじゃ。出まかせ(🙀)にいろんなこ(🧛)とを云ってい(🖊)るうちには、結構世(👼)の中の憎(zēng )ま(🕤)れ者には(🐬)なるだろ(🌡)う。仲(🥒)弓が仁者(💳)であるかどうかは私は知らな(❗)い。し(🎰)かし(🌾)彼は口だけは慎ん(🥫)でいるように見受ける(🔠)。い(🤠)や、口が(⛰)達(🍶)者(🥨)でなくて彼(🛁)も仕合せじゃ。誠(chéng )実な人間(🥠)には、口など(🍑)どうでもいい(🔐)こと(💈)じゃでの(📂)う。」
「1(🌳)父母は子供(gòng )の病(🔸)気を何よ(🍾)りも心配す(🆕)る(😱)ものだ。」
孟懿(🎠)子の父は孟釐子(🥞)もう(🦇)きしといって、(💭)すぐれた人(rén )物(👫)であり、その臨終には、懿子(🆘)(zǐ )を枕辺に呼んで、そ(🐋)の(🌡)ころま(🧚)だ一(🐷)青年に過(guò )ぎなかっ(🔭)た孔(🔹)(kǒng )子(zǐ )の人(rén )物(wù )を讃え、自(zì(🐸) )分(🧡)(fèn )の(➡)死後(🍬)には(👕)、かな(🌋)ら(🎲)ず(🌾)孔子(⛴)に師(🍈)(shī )事(shì(🌭) )す(🍏)る(🔝)よう(❣)に言いのこ(✂)した。懿子は、父(📊)の遺(yí )言(yán )にしたがって、それ(🛺)以来、弟(dì )の南(nán )宮敬(🐶)淑(🔢)な(🏪)んぐう(😦)けい(⛏)しゅ(👥)くととも(📇)に(🗻)、孔(💫)子(zǐ )に(🌙)礼を学(📖)んで来た(🌯)のであるが(🚑)、彼の学問の態(tài )度には(🕠)、少しも真面目(🦕)さがなかった。彼(bǐ )が孝の(👡)道を孔(🐠)子に(❣)たずねたのも、父(🥕)に(🧢)対する思慕(mù(🎨) )の念からと(🔆)いうよ(💞)りは、(🎵)その祭(jì )祀を荘厳にして、自分の権(🗑)勢を誇(kuā )示し(🏝)たい底意(🕕)(yì )からだった、と想(❇)像されてい(💁)る。
孔子(🐴)はつづけた。
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