その場はそ(🖨)れで済んだ(🗄)。しかし仲弓(gōng )に対する蔭口は(🅾)やは(🐙)り絶えなかっ(🐻)た。いうこ(🐓)とがなく(💆)な(🥈)ると、結(💉)局(💽)彼の身(🐥)(shēn )分(❇)がどうの、父の素行がどう(🌠)の(🤛)という話になって(🧔)行(💒)(háng )った。むろん、そんな話は(🥋)、今に始(📴)まっ(🗯)た(🧘)こ(😇)と(🎅)ではなかった。実をい(🧑)うと、孔(kǒng )子(🤷)(zǐ )が(📍)仲弓(🧡)を特(💖)に(❓)称揚(👐)し出した(👨)のも、その人(👹)物が実(shí(🚞) )際優れていたからで(🍔)はあっ(🧦)たが、何(hé )とか(⬅)して門人(rén )たちに彼(bǐ(🐼) )の(🐮)真(🌔)価を(🏤)知(🔜)らせ、彼の身分や父に(🏭)関する噂を(🌖)話題にさせない(💥)ようにしたいため(🎢)であった。とこ(🎗)ろが、結果(🔽)はか(📃)え(🤔)って反(🌙)対(duì )の方に向いて行(háng )った。孔子が彼(bǐ )を讃(🦕)めれば讃(🛳)めるほど、彼の身分(📼)の賎し(🤢)いこ(📗)とや(📀)、彼の父(🛴)の悪行が門(mé(🏻)n )人たちの蔭(🦏)口(⏭)(kǒu )の(🚭)種(🕤)になる(🍫)の(⛔)だった。
豚を贈ら(♓)れた孔(kǒng )子
「1(🚬)詩(shī(🚰) )でも音(🐕)楽(lè )で(⤴)も(⏰)、究極(🌵)は無邪の一(🥥)語に帰(🤸)する。無邪(xié )にさえなれば(🚸)、下手(shǒu )へたは下手なりで、(🐲)まことの詩が出来、まことの音(🤼)楽(lè )が奏(zòu )でられ(🎰)るものじゃ(🕓)。この自明(🎤)の理が、君(jun1 )にはまだ体得出(💪)来ていない。腕は達者だが、(🗡)惜しいも(🦀)のじゃ(🏁)。」
「無遠(🈁)慮(🀄)にいうと、君にはまだ邪心(xīn )があるようじゃ。」
「決(🔣)して(🦐)お世(🆎)辞(🛒)は申(🦏)しま(🍹)せ(👄)ん。」
「た(🍻)し(⚓)かにそうか(🎒)な(🗯)。」
門(mén )人は、一(yī )寸(cùn )うろ(🏊)たえた顔(yá(🐸) )をしたが、すぐ(🧑)しゃあ(⛽)しゃあとなって答えた。
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