一五((🤖)一(yī )九九)
三〇((🌀)二(èr )三五)(😆)
一(🐚)九(jiǔ )(二〇三(sān ))
「出(chū(🎲) )で(🧓)て(🐴)は国(🏪)君上(😧)長に仕える。家(📿)庭に(🔁)あっては(🤗)父(fù )母(mǔ )兄(🤢)(xiōng )姉(zǐ(🐮) )に仕える。死者(zhě(🖋) )に(🥀)対す(🚭)る礼は誠(ché(⏳)ng )意(yì )のかぎりをつくし(🥩)て行(há(✂)ng )う。酒は飲(🥅)んでも(🌏)みだ(😰)れない(🆚)。――私に出来る(🐙)こ(🐸)とは(👄)、先ず(⬆)このくらいな(🍤)ことであろうか。」(🐇)
「無知で我流(💴)の新説を(🐑)立(🏅)(lì )て(🍐)る者も(🗾)あるらしいが、私は絶対に(🕯)そんなこ(😎)とはし(🗼)ない。私はなる(😓)べく多く(💔)の人の考えを聞いて取(qǔ )捨選(👨)択し、なる(😫)べく多く実(🌧)際を見てそれを心に(🔯)とめ(💪)ておき、(💺)判(pà(👄)n )断の材(🐤)料にするよ(💗)うにつとめてい(💹)る。むろん、(👶)そ(🕋)れではまだ真(zhēn )知とはいえないだろう。しかし、(🍒)それが真知に(🎤)いたる途(📡)み(📹)ちなのだ。」
「せっか(🐒)く道(🌟)(dào )を(👢)求めてや(🎭)って来たのだから、喜んで迎えて(🚕)や(💉)って(🧒)、退(tuì )かないよ(🦎)うにしてやりたいものだ(⚪)。お(⛑)前たちのよ(🍡)うに(⛽)、(🔜)そうむご(👬)いことをいうものでは(🥚)ない。いったい、人が自(zì )分の身を清くしよう(🚴)と思って一歩前(qiá(💇)n )進して(⬛)来たら(📛)、その清くしよう(🌬)とする気持を汲(🗓)んでやれ(📔)ばいいので(👃)、過去の(💥)ことをい(🗼)つまでも気(qì )に(🚷)する(👊)必(🎒)要(yào )は(🌩)な(👪)いのだ。」
○ 昭(zhāo )公=(✅)=魯の国君、名は稠(👞)(ちよ(🖕)う)、襄公(🚹)(gōng )((🍚)じよ(📆)うこう(🎥))の子。
先(xiā(🐯)n )師(shī )は、誰(🛣)か(❤)といっしょに(👈)歌をうたわれる場合(hé )、相手が(🐫)すぐれた(🐁)歌(gē(😠) )い手だと(🦉)、必(💒)ずそ(🦃)の相手(🚟)にくりか(🎢)え(🍓)し歌わせてから(😐)、合唱された(⭕)。
○ 舜(🐅)は堯帝に位を(❄)ゆず(🌘)られた聖天(tiān )子(zǐ )。禹は(📹)舜(shùn )帝に位をゆずられ、夏(xià )朝(🎛)の祖(😒)となつた聖王(wáng )。共に無為に(🚦)して化(😸)(huà )する(❕)ほどの有徳(dé )の人であつた。
泰伯第(🎠)八
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