「お前(🛤)え達のやることツた(🤐)ら(🙎)そつた(✳)らごとだ。」
――(🍞)お芳は(👼)札幌にゐたうちに、(😜)ある金持(👨)の北(🕊)(bě(📵)i )大(dà )の學生(🥛)と關(guā(⌚)n )係し(🚛)た(🐲)。そしてお芳が妊(🌿)娠した(🏰)と分つたときに、その學(🀄)生にうま/\と棄て(🐾)ら(🛑)れてし(🏹)まつ(🦏)た。そ(🎂)の學生の實家(jiā )は内地(dì )に(🐣)澤山の土(🔈)地をもつた(🕟)地主だつた。
仕事が終(zhōng )つて(🏇)から、母親が(🌡)皮をむいて置(🌎)いた馬(🚨)鈴薯(🤧)を大き(🐥)な鍋に入れて湯(🏁)煮をした(😩)。す(📟)つかり(😤)煮えた頃(qǐng )それを笊にとつて、上から鹽(🛬)を(🐮)かけた。母(mǔ )親と(💼)源(🕴)吉(🎰)(jí )が(🤾)爐邊に坐つて、そ(💬)れ(🤧)を喰つた(⛵)。うまい馬(mǎ )鈴薯は、さうい(🔮)ふ(😘)風にし(🐽)て煮る(🥓)と「粉(fěn )を吹(♉)(chuī )い」た。二(🥞)人は熱い(🐓)のをフ(💥)ウ/\(💛)吹(chuī )きな(🤣)がら頬(jiá )ばつた。母(mǔ )親(qī(😌)n )は、源(🦀)吉(🌓)の向側に(🌱)、安坐(👤)をかいて坐つてゐた。が、一(🐣)(yī )寸すると、芋を口にも(🍯)つて行(háng )きな(🐁)がら、その手(🍖)が口元(🕓)に(⤵)行かずに、……(🗜)母親は(❗)居眠りをし(🦑)てゐ(🕶)た。が、手がガクツと動くので(♉)、自(zì )分(fèn )に(🏙)か(🔁)へつて、とにか(🍂)く(✒)芋(🤓)を口に入れ(💉)るが、口をもぐ/(🈹)\させ(🌥)てゐるうちに、――(🎉)のみ(🐓)下さな(😼)いで(🖱)、(⬛)口に(🏕)ため(🛍)たまゝ、又居(🔼)眠りを始め(🥛)た。
「そ(🈴)れどころか!」源吉は(👙)さう(🌙)思つ(🎴)てゐた。
百姓達は二人三人(⛺)一緒に(💪)なつて(🌤)、今(jīn )日の(📪)こ(🌭)とを話(huà )しなが(🚪)ら歸つて行(🥎)つた(🎖)。外はまだ風(fēng )はや(😿)ん(💔)で(🔘)ゐなかつた。百(🐆)姓達(🍾)は厚い肩を前の方(fāng )へ圓(♈)め、(🚅)首を(🙅)外(📢)套の襟(❎)の(🆓)中にちゞめて(🍑)、外(🎄)へ出て行つた。
(♑)片(pià(🔥)n )隅で、誰(shuí )か五、六人の(🚡)も(📛)の(🔳)が拍(pāi )手をした(🖍)。それに(🌵)つれ(🐖)て、集つ(👵)たものも、拍手を(🚑)し(🗂)た。が、ぼ(🤼)ん(🌯)やりし(😞)て(🏌)、だまつて拍(🐋)手をするのを(💆)見(jiàn )て(📂)ゐたのもあつた。拍手が終ると、二(🌺)十(📕)五、六(liù(🌑) )の(🖖)がつしりし(👬)た身體の、眉の濃い、バリ/\した短い頬ヒゲをも(🚊)つた石山と(🏨)いふ(💤)百姓が教壇に上(shàng )つた。校(🔯)長先(🧥)生の親(🔬)(qī(🦄)n )類だつた(🕛)。
停車(chē(👁) )場のある町(dīng )では、幹部の(☝)百(🌋)(bǎi )姓達(👬)が(🚷)待つてゐることに(⛓)な(🐡)つてゐた。雪道が(🦇)、細くなつ(👶)て(🍙)續いてゐる行(há(🤰)ng )手に、防雪林(lín )の(⛓)一(yī )列がみえ、(🎫)すぐそこから電信柱や(🖐)電(diàn )氣柱(zhù )が(🍫)鉛(💣)筆を何(😸)本(běn )も立(🥓)(lì )てたや(🌁)うにみえ、煙草の煙程(🎹)の、スト(🌂)ーヴ(😴)の煙(👅)が(⛺)シヨボ/\空に上つてゐるの(🍋)が見える(🔽)所迄(qì )來た。もうすぐ(👢)だつた。
次の日に、源吉(jí )は、お芳(🎷)が始(💐)(shǐ )めど(🥘)うしても飮(🤕)まな(👖)い(➖)、飮(yǐn )ま(🖨)ない、(❌)とぐわんばつてゐた(🤛)藥を、やうやく飮(🍨)んで(🐬)ゐるといふ、噂(🐻)(zǔ(👑)n )をきいた。そ(🌯)れは、何度も何(hé )度(🌦)も出した(📨)手(shǒ(🤾)u )紙(zhǐ )が一囘(huí(🔟) )だ(🍣)つて返事(shì )が來ないのに、色々これか(🏷)らの(🚭)事(🕤)も考へ、飮(🍏)み出し(🛡)たの(🍏)だと、云つてゐた。源吉は、自分(fèn )の(🔧)こと(📕)のやうに、氣(🚝)持に狼狽を感じ(🏘)た。が、だまつて、それを(⏲)こ(🦏)らへた。
(⏸)長い冬が來た。百(bǎi )姓は今(🐨)年(nián )の(🖥)不(bú )作の埋合(hé )せを(❗)し(🚓)な(🌅)ければならなか(🐿)つた。
「(🕋)皆に代つて、一通(tō(✡)ng )りのことをお話しします。」(🐇)さう前置(🔥)き(🍝)を(🐞)して石(shí )山(💧)は(😇)、百姓(xìng )にはめづらしいはつきりした、分(🥠)つ(🍆)た云(yún )ひ振(🐰)りで(勿(🍺)論、百姓などが殊更(🥀)に改まつたときによ(🥨)くある、變な漢語(🐡)も使(shǐ(🔧) )つたが)――自分(fè(⛺)n )達は、犬(quǎn )や(🤫)豚など(🎻)より(💅)、もつ(💓)と(🎼)慘めな生活をしてゐる(🚆)こと、(🔈)――ところが自分達は何時か仕(shì )事をなまけた(🐸)事(🤨)(shì )でもあつた(🤳)か。―(🤙)―で(👬)は、何故か。自(🛴)分(fèn )達(✖)がいくら働(🍝)い(🚂)ても働(dòng )いても(⚡)、とても何んの足(zú(👷) )しにもなら(🕝)な(🛩)い程貧(📑)窮(👵)してゐるのは、實に、地主のためであ(💌)るといふこ(💬)とを分り易く、(📨)説(🚟)明(míng )し(🌈)、今度(🎶)のや(㊗)うな場合地(♌)主に小(🌷)作料を收め(🔷)ることは「自分(🏓)達(🥁)の死」を(🦀)意味してゐる(🏺)、ナホ我々百(bǎi )姓は、高(gāo )利貸の不當な利息、拓殖銀(⬜)行(🎊)(háng )の年(😮)賦(👍)にも、苦しめられ、そ(🥩)れに税金がかゝつてくる。そ(🤝)して出(chū )來上つたものは(🧖)、(🔏)肥料や農(💜)具にも引合はない。かうまで、自分達がなつて(🍡)ゐる(🏾)のに、だ(🏥)まつてゐられるか(⛵)。そこで、我(wǒ )々は(🌍)、皆(✈)んなにお集りを願ひ、その方(🥋)策(🧖)をきめ(😧)ることにしたいの(🏒)だ(🌏)、と結ん(📨)で壇を下(💮)りた。百(bǎi )姓達は(㊙)、聞き慣れな(🔼)い言葉(yè )が出(chū(🆓) )る度(🚕)に、石山の方を見(🥦)て(😬)、(🎟)考へこむ風(🏭)をした。が、苦(kǔ )しい(🚦)生活(🕥)の(🕷)事實(🌊)を石山に云(yú(📻)n )はれ、百姓は、「今更のやう(🤚)に」、自分達自身の慘めさを(😤)、顏の(🆘)眞ん前(qiá(📌)n )に(😙)とり出され(✉)て、(🐇)見せ(🚒)られ(🕳)た氣(qì )がしたと思つた。石山(👑)が壇から(🕦)下りると(🗻)、(🦓)急にガヤ/(📥)\し出した。今(🔰)石山の云つ(🍇)た事について、あつちでも、こつちでも話(🙀)し合(hé )つた。一番(🐐)前にゐた(⏮)年寄つた百姓(xìng )が、(✔)「(📳)とんで(📲)も(🈴)な(⛔)え(🔕)、おつかねえこと云ふもん(🥡)だ。」とブツ/\云(👼)(yún )つた(🛺)のを(✊)石(shí )山はおりる時(shí )に聞(💆)いた。
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