7 子(🥢)(zǐ )曰(yuē )く、(🗃)君子(zǐ(💂) )は人(rén )の美を成し、人の惡を成さず、小人は是に反すと。(顔(yá(🌊) )淵篇(♒)(piān ))
孔子は踵(🛸)をか(🚃)え(🐢)した。そして、赤毛の牛を指(zhǐ )さしなが(🧢)ら、再びいった(🔁)。
孔子は、その日の(👵)儀式におけ(👍)る楽長の不首尾にも(🙅)かかわら(🤯)ず、いつもよりかえって朗らか(🏒)な顔(yá )をして、退(tuì )出(chū )した。
(小人がつけ上(🏔)るのも、怨むのも(😞)、また(👒)嫉(⏹)妬(dù(➡) )心を(➿)起すのも、結局(🏝)は自分だけがよく思われ(🐰)、自分(🤺)だけが愛(ài )された(💵)いか(🏸)ら(👃)だ。悪の根(gēn )元は何と(🕳)いっても自(🚱)分を愛(👛)し過(👴)ぎ(🕳)ることにある。この根本(🔚)(běn )悪に(🤠)眼を覚(jiào )まさせな(🍠)い限(🉐)り(🏊)、(🍉)彼等(👓)はどう(📬)にも(♐)なるものでは(😷)ない。)
「然し、お前達のように、血統など問題(🌠)にしない人(rén )があ(🤱)ると(🕟)知った(🦑)ら、(😦)彼も喜ぶにちがいな(🃏)い。わしも嬉しい。……7いや君子というものは(🙄)、人の美(📻)(měi )点(💆)(diǎn )を助長して、決して人の欠(🏦)点に乗(☕)ずるような事はしないものじゃ。然(rán )し(🔩)世の中に(🐙)は、兎角そのあべこべを行こうとす(🗣)る小人が多く(🍢)てのう。」
陽貨(huò )は、魯の(😴)大(🔣)(dà )夫(✉)季平子(🗯)に仕(shì )えて(🌕)いた(📴)が(🐮)、季平子が死んで季(⏱)(jì )桓子(zǐ )き(🌿)か(🏃)んしの(📲)代(dài )に(💯)なると、巧みに彼(bǐ )を(🍑)自家(🤰)薬籠中(⛽)(zhōng )のも(🏔)のとし、(🔣)遂に彼(🔆)を拘禁し(✒)て、魯(lǔ )の国政を専らに(🛃)して(📥)いた(🌬)。孔(kǒ(🔎)ng )子は、(🕯)その頃、すで(🔔)に(🔃)五(🚦)十(👤)の坂をこし(🤯)ていたが、(🖖)上(shà(🌅)ng )下こぞって正道を(🏿)離(🔘)れて(🕞)いるのを(🍦)嘆(🤨)(tàn )いて(🌧)、仕官(🐕)(guān )の望み(🐓)を絶ち(⏳)、ひたす(🕜)らに詩(🚅)(shī(✨) )書礼楽の研鑚と、青年(🎊)(nián )子弟(🛩)の教育(🚼)とに専念(📇)(niàn )して(🆔)いた。陽貨としては、(🐫)孔子が野にあっ(🎲)て、厳然(rán )として(🈷)道を説い(🐵)ているのが、何よりも恐ろしか(🚯)った。で、出(chū(💋) )来れば彼(📸)を自分の(👵)味方(🎽)に(🈺)引き入れた(💜)い(🔂)、少くとも一度彼に会って、自(🛅)分が賢(xián )者を(🌇)遇(🍗)す(😝)る道(dà(⚽)o )を知っている人(rén )間であることを(💇)示して置(🛩)き(🚈)た(🌞)い、と思っていた。
(❎)次は子(zǐ )游に(🌉)対する答えで(⛲)あ(🅱)る(📓)。
(📘)門人(rén )た(😼)ちは(🕍)、孔子(🔞)が(🚟)犠牲を探(tàn )すために、今日(rì(🌕) )自(📪)分(🏸)たちを郊(jiāo )外に(➰)連れ(🐌)出したのだと思った。で彼(⛲)(bǐ )等は元気よく合槌(chuí(👻) )をうち出(chū )した。
仲(zhòng )弓は寛(kuān )仁大度で、ものにこせつか(🥠)ない(🥏)、し(🚃)かも、徳行に秀(xiù )でた(💅)高(🌰)弟の(💱)一(yī )人(🈳)なので(🥝)、そ(🔭)れがまる(📚)で当(dā(😘)ng )っていな(♐)い(🚾)とはいえなかった。しか(😵)し(🌖)、それに(🤭)しても、讃めようが少(🔗)(shǎo )し大袈裟(🍍)すぎはしない(😜)か(🕰)、といった気分は、門人たちの誰の胸(👏)にもあった(👽)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025