「つまり(🗺)、父母(mǔ )の(📍)生前には(😀)礼(🎩)(lǐ )を(💯)以(yǐ )て仕(shì )え、死後に(🌭)は礼を以て葬り(🐡)、(🎢)また礼を以て祭(jì )る、それ(🛺)が孝(xiào )だと(🈚)いう(🚃)のじゃ(💌)。」
(☕)彼は、忌々しそうに、窓(chuāng )からぺッと唾を吐い(🏖)て、青空を仰いだ。す(🤰)ると、彼(bǐ )は、そこにもう一度(🎹)、(📖)ちらと孔(🌚)子(zǐ(😿) )の眼を見た(🚎)。相(🈲)変(biàn )らず(🍋)微笑(🐀)を含ん(🥜)だ深(😶)い眼で(🧣)ある。
と、残念そうな口吻で云った。
1 (🚡)子曰く、学ん(🚤)で思わず(😭)ば則(zé )ち罔(くら)し。思(✒)うて(😊)学(🏎)ばずば則ち殆(あやう)しと。((🐦)爲政(zhèng )篇(👔))
子、(🏾)仲弓を謂(wèi )う。曰く、犂(🕎)牛りぎ(⌛)ゅうの子(zǐ )し、※(「馬+辛」(🅱)、第(dì )3水準1-94-12)あかくして且つ角(⏪)よ(🛒)くば、用うること勿なからん(🗿)と欲すといえども、山川其れ諸こ(🍕)れ(🕊)を舎(💿)(shè )すてん(🔽)やと。
「1(🔛)道(🖥)理に(♋)叶った忠言(🌙)には(🐯)正面か(😪)ら反対する者はない。だが大切(qiē )な(🐂)こ(❕)と(🏧)は過ち(📉)を改(😏)めることだ。婉(wǎ(🌊)n )曲(😎)な言葉(yè )は誰の耳にも(♓)心持よく響(🚿)く。だが(🦁)大(dà )切なこと(👖)は、そ(🖱)の真(🔘)意の(🏥)あるとこ(🥓)ろを探(tà(🔑)n )ることだ。い(🎬)い気になって真(🚏)意(🙄)(yì )を探ろうともせず、表面だけ従って過ちを改めよ(🔋)うとしない者(🗡)は(🌍)、(🐐)全く手のつ(🐲)けようがな(📑)い。」(🕞)
彼は、しかし、もう(🥢)狼(⛅)狽うろたえ(💲)ても(📦)恐れてもい(📱)なかった。粛然とした空気の中に、彼はか(🕣)えって安堵に似(sì(🌜) )た感(gǎ(🍌)n )じを味う(🐳)ことが出来た(🌩)。そして、もう一度、
その(😒)場(🎇)はそ(🐞)れで済んだ。しかし仲弓に対(♍)す(🎬)る蔭(yī(🗻)n )口はやはり絶(📅)えなかっ(🌥)た。いうことがなく(💐)なる(🌱)と(💔)、結(🧙)局(jú )彼(bǐ )の身分がどうの、(🤜)父の素行(🆔)がどうのという話になって(😔)行った(🚂)。むろん(😧)、そん(💯)な(🏈)話は(👴)、(🛴)今に始(😢)まった(🕶)ことでは(✏)なかった。実をいうと、孔(🗽)子(zǐ )が仲弓(gōng )を特に(🎗)称揚し出(🏾)(chū(🐊) )した(💸)のも、そ(🏏)の人物が実際優(🕞)れていたからで(💣)は(🛺)あったが、何(hé )とかして門人たちに彼(bǐ(🖨) )の(🏈)真(🀄)価を(🥜)知らせ、彼の身(shēn )分(📔)や父(fù )に関(wān )する(🙂)噂(zǔn )を(🧙)話題(🤑)(tí )にさせないよ(🎢)うにしたいためで(🎬)あっ(🔗)た(🌋)。ところが、結果(📺)はか(🏿)え(👯)って反対の方に向(👞)いて行っ(🏟)た。孔子が彼を(🛏)讃めれ(🔭)ば讃めるほど、彼の(🏫)身分(fèn )の(🐖)賎しいこと(🗝)や、彼の(⛩)父(fù )の悪(è(🌊) )行(háng )が門人たちの蔭(🥐)口(kǒu )の種になる(✒)のだっ(🛷)た。
「さっ(🐝)き(🐾)か(♐)ら考(😗)えていま(❔)すが、どうも私にはわか(🎧)りません(💓)。」
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