(そうだ(🥗)、あの眼(🍯)だ!)
孔子は(🌜)そんなことを考えて、いい機(🍇)会の(⚡)来るのをね(💙)らっていた(🥥)。
楽(lè )長(👑)は、自分の今日の失(🌬)(shī )敗につい(✖)て(💔)は一言も言われな(🔐)いで、まっ(🐞)しぐらにそんな(🌄)問(🎋)をかけられ(💿)たので(🎬)、かえ(📏)っ(🍸)て返(🛏)(fǎn )事に(😚)窮した(🥌)。
門人(🐆)たち(👞)は顔を(🦐)見(jiàn )合せた。犠牲に(🎤)する(📭)には(🧑)、毛色(😢)が赤(🏚)くて角(🆑)(jiǎo )が(📦)立派でさえあれば、それでいいとされ(❄)ている。こ(🍐)れ(🎿)まで牛の血統が(🕐)問(🎐)題にされ(💌)た例た(🧚)めしをき(🚗)いたこと(📈)がない。何(hé )で、孔子(💡)がそんなことを云(yún )い出し(🕓)た(🤔)ものだろう(📏)、(💧)と彼等は不思(🌟)議に思った。
5 子(😁)曰(yuē )く、父母の年(🕠)は知(⛱)らざるべからざるな(🏛)り。一は則ち以て(👺)喜び、(🍟)一(🚢)は則ち以(yǐ )て懼ると。((🏩)里仁篇)
1 子(zǐ )曰く(🥩)、(🤶)法語の言は能く従(cóng )うこ(🛷)と無(❌)か(🔒)らん(📱)や、之(zhī )を改む(🤗)るを(➿)貴しと爲す。巽与(🌂)(そんよ)の言は(💛)能(⚽)く説(よろこ)ぶこと(👶)無か(⛹)ら(🎉)んや(😛)、之を繹(たずぬ(💎))るを貴しと爲す(🌭)。説びて繹(yì )ねず、従いて(🛌)改めずんば、吾(wú )之(zhī )を(👖)如(rú )何ともすること(🔑)末(な)き(💾)のみと。((🍋)子罕篇)
しか(💗)し、孔子の(🍿)答えは、(🛵)極めて無造(🕝)(zà(🕍)o )作であ(🤲)った。彼(🙂)は相(🖕)手の言葉に軽くうな(🤴)ずきながら、(🏎)
「でも、あの調子(⛰)では(🧓)、諸侯を説いて(🍪)見(🌁)たところ(🔣)で、(👥)相手(shǒu )に(🏂)され(🌧)ないだ(🤗)ろう(👢)と思い(🌂)ます(😑)。惜しいものです。」
「1道理に叶っ(😪)た忠(🧗)言には正面(🕠)(mià(🍜)n )か(🛤)ら反対す(🔭)る者はない。だが大切な(🚄)ことは過ちを改(🏜)(gǎi )め(📘)る(🌹)こと(🌥)だ(🐿)。婉曲(👨)な言(yán )葉は誰の(📰)耳(ěr )にも(🎬)心持よく響く。だが大切な(⛷)ことは、そ(🥇)の真意(yì )の(💿)ある(😩)ところを探(tà(😳)n )ることだ(🗜)。いい気に(🚳)なって(⏺)真意を探ろうともせ(🔑)ず、表面だけ(🍔)従(💦)(có(📸)ng )っ(💫)て過(🍪)ちを改(gǎi )めようとしない者は、全(quán )く手のつけようが(📔)ない。」
彼が(🐍)、(👊)こんなに(🍢)惨(📬)(cǎ(🗂)n )めな失敗(bài )をく(🚫)りかえす(🏐)ようになったのは、(💐)不(bú )思(sī )議にも、孔子(🕡)(zǐ )が司空(🍚)の職を(⛰)奉じて、彼の上に(🐝)坐るよ(🍤)うになって(👭)からのことである。孔子(🎞)(zǐ )は(💜)、こ(⏫)れまでの司空(kōng )とち(🙊)がって、(🌉)非(🍽)常な(🧕)部下思いで、めった(🎢)に怒った顔を見せたことも(🆎)な(✅)いのだが、(🚦)どういうものか、いざ奏楽と(⬛)なると、楽(🚍)長の手(🏞)が(🗝)にぶってし(💛)まう。むろん孔子は、(🐃)音(📑)楽の道(dào )にずいぶん深くは(🥦)いっている人だから、楽長としても、(😅)彼を甘く見るわ(🈶)けに(🍖)は行かない。しかし、そのために手(shǒu )が固くなる(😖)のだとは、楽長(♊)自(🎦)身(shēn )も(👑)考え(🌎)ていない。
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