先師は、喪服(fú )を着(🥔)た人や(🐴)、衣(😧)冠束(shù )帯をし(🙅)た人や(👸)、(🥝)盲(máng )人に出(chū )会われる(👵)と、相手がご自(😂)分より年少者(zhě )のものであっ(⏺)ても、(🤘)必ず起(qǐ )っ(🍏)て道をゆ(😘)ずられ(🏭)、ご自分が(🚝)その人たちの前(🍗)を通(💱)られ(🍭)る(🔽)時に(😻)は(🏯)、(👮)必(bì )ず足を早(zǎo )められた。
「(🕤)三年(nián )も学問(🈷)を(🐅)し(📀)て、俸祿に野心のない(❗)人は(🕷)得(⛰)がたい(🍋)人物だ(📝)。」
○ 柏(👄)(bǎi )==「かや」である。「かしわ」では(🚴)ない(🚘)。
○ 河==黄河(hé )。
○ (🥫)本(🏪)(běn )章(zhāng )は(🚍)「由(yó(🛷)u )らしむべし(🐐)、(🎮)知らしむべ(🚽)か(🍇)らず」という(🌼)言葉で広く流布され、(🆕)秘密専制政(zhè(💿)ng )治の代(🏷)表的表現であ(🏽)るかの如(🕹)く(🤥)解(📁)釈されて(⏲)いるが、(🐈)これは原(🧞)文の「可(🛄)」(💨)「不(🚌)可」を「(🐛)可(kě )能」「不可能」の意(🏥)味にとら(🤣)ないで、「命令(lìng )」(🎦)「禁止(zhǐ )」の意(💾)味(💀)にとつたた(🛏)めの(🐤)誤(🐅)りだと私は思う。第一(💘)、(🚱)孔(kǒng )子ほど教(🤖)(jiāo )えて(💦)倦まなかつた人が、民(mín )衆の(🔵)知的理解を(🧡)自(zì )ら進んで禁(🖥)止しようと(😶)する道理(🥟)はない。むしろ、知(🗓)(zhī )的(de )理解を求めて容易(📠)に得(🛄)られない現実(🎡)を(🛣)知り、それを歎きつつ、(🐃)その体(tǐ )験に基いて(🗜)、いよいよ徳(dé )治(zhì )主(😦)義(🍝)(yì )の信念(🐦)(nià(🌥)n )を固めた(⛅)言(🤼)葉と(😗)して受(⬜)取るべきである。
「由(yóu )ゆうよ(⬇)、お前(qián )のこ(🔮)しら(🖕)え事も、(🤮)今(🎷)に(👗)はじまったこと(🈁)ではないが、困ったものだ。臣下のない(👇)者(🗼)が(🔮)ある(📔)よう(🔪)に見せかけて、いった(🗞)いだれをだまそうとす(♈)るの(🐃)だ。天(🦊)(tiān )を欺(🏩)こうとでもいうの(🍎)か。それに第(dì )一、私は、臣下(xià(🎾) )の手で葬ってもらうより、むしろ二三人の門(mén )人の(🍜)手(shǒu )で(🔢)葬(zàng )って(😜)もらいたいと思(sī(🛃) )っているのだ(😛)。堂(táng )々(📶)たる葬儀をしても(⛵)らわなくても、(🚽)まさ(🧝)か道(dào )ばたでのたれ(🚑)死し(🧓)たことにもなるまいではな(📁)いか(🕔)。」
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