(😱)先師は、喪服(fú )を着(🐴)た人や、衣(yī )冠束(🤩)(shù(🤱) )帯をし(🐡)た人(🚄)(rén )や(🎬)、盲人に出会われると、相手(shǒ(🗒)u )がご自分(⛲)より年少(shǎo )者(🦑)のものであ(㊗)っても、必ず起(🔇)って道をゆずられ、ご(🔣)自分(fè(🤥)n )がその人(🤫)(rén )たち(📪)の前(🙋)を通られる時には、必ず(🔭)足(zú(💑) )を早(📡)められた。
「三年(niá(👺)n )も(😗)学問をし(👎)て、俸祿に野(yě )心(xī(💢)n )のな(💼)い人は得がた(🤘)い人物(wù(🎷) )だ。」
○(🈁) (🔰)柏==「(🗯)かや(🚏)」である。「(⛺)か(💢)しわ」ではない(🌑)。
○ 河(⤴)==(✈)黄河(hé )。
○ 本(📹)章は(😬)「由らしむべし、知らしむべからず」(🗜)という言葉で広く流(liú )布さ(🏗)れ、秘(mì )密(🚉)専(zhuān )制政治の代表的(🗡)表現であるかの如く解(👺)(jiě(❇) )釈さ(🥇)れて(🍜)いる(🌫)が、これは原(🗜)(yuá(⛱)n )文の「可」「不(🚃)可」を(♓)「可(🎪)(kě(👌) )能(néng )」「不可能(🔜)」の意味(📩)にとらないで、「命(🍤)令」「禁止(🥈)」の(🤟)意味にとつ(🥃)た(🔌)ため(😟)の誤り(👏)だと私は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教(🛴)えて倦(🐙)まなか(🈚)つ(💢)た人(🥍)(rén )が、民(mín )衆(zhō(🙁)ng )の知(🏋)的理(lǐ )解(🤡)(jiě(💛) )を自ら(🥣)進んで禁止しようとする(➗)道(dào )理(🛅)はない(👷)。むしろ、知的(🚼)(de )理解を求めて容易(yì )に得(🎛)られない現実(shí )を知(🚵)り(🌁)、そ(🕕)れを歎き(💵)つ(⌛)つ、(⚽)その(👖)体験(🎟)に基いて、いよいよ徳(dé )治主(zhǔ )義の信念を固めた言葉とし(🛢)て(🥡)受取るべきである。
「由ゆ(💂)うよ、お前のこしら(⛅)え事(shì )も、今には(🚹)じ(👟)まったことではないが、困ったものだ。臣下のない者があるよう(🧐)に(👴)見せかけて、(😛)いった(🆗)い(🕛)だれを(🎧)だま(🛷)そうとするのだ。天を欺こう(🅾)と(📓)でもい(💨)うのか。それに第一(yī )、私(sī )は(🐡)、臣下の手(shǒu )で(🗡)葬ってもらう(💧)より、むしろ二(📷)三人(🏝)の門人の手で葬ってもらいたい(🔓)と(🥛)思(sī )っているの(🚋)だ。堂(📬)々たる葬儀(🚡)をしても(🏆)らわなくても、まさ(🕐)か道ばた(👳)での(🍞)たれ死したことにもなるま(⛺)いでは(🔺)ないか。」
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