○ 聖(🕧)人(rén )・(🚼)君子・善人==孔(🐉)子のいう聖(🦁)(shè(🦇)ng )人(rén )・君子(🚢)は常に政治とい(📁)うことと(🍿)関(wān )係がある。現に(📻)政治の任(💶)(rèn )に(🅾)当つていると否(🤝)とにかか(⛲)わらず、完全無欠な徳と、(🔄)自由無碍な(🌤)為政能力をも(🤢)つ(🙄)た人(👊)が「聖(💝)人(📶)」(🐓)であり、それほどで(🗒)はなく(✖)と(🐲)も、理想と識見(🥪)とを持(🐧)ち、常に修徳(🤥)にい(📒)そしん(🤜)で為政(🍲)家(jiā )とし(🎲)て(🛎)恥か(🗜)し(⛅)くない人(rén )、少(😷)くとも(⛵)政(🆖)治に志し(😺)て(🏟)修養を(😖)つんでいる人(rén )、そ(😴)ういう人が「君子(🔒)」なのである。こ(🧘)れに(🛋)反して、「(🤱)善(🏻)人」は必(bì )ず(🚪)しも政治と関係は(🐺)ない(⛅)。人間として(😴)諸(zhū )徳のそなわつた人(rén )という(🏃)程(⛏)度の意味で(🐕)用いら(🍢)れ(🎱)てい(🕴)る。
○ 誄==死者(zhě(🍀) )を哀しんで(🐂)その徳(dé(♐) )行を述べ、その霊(líng )前(⛸)に献ぐる言葉。
「熱狂的な人は正(🙃)直(🚋)なものだが、その正直さがなく、無知な人(ré(🦆)n )は(🔋)律義(yì )なものだが、その(🚰)律(⛸)儀さがな(😒)く、(🖤)才(cái )能の(💤)な(👑)い人は信実な(📫)ものだが、(🔄)その信実さが(💁)ないとすれ(🛑)ば、(🈂)もう全(🤴)く手がつ(🏧)けられな(🎫)い。」
おののくこ(🥖)ころ。
とあるが、もう私も安心(xīn )だ。永い(🐾)間(🗂)、おそ(👤)れつつし(🌳)んで、こ(🎾)の身をけが(🚀)さないように、どう(👈)やら護りお(❎)おせて来たが、これで(✔)死(📬)ねば、(⛑)もうそ(🤥)の(🐩)心労もなくなるだ(🚽)ろう。ありがたい(🕵)こ(🤐)とだ。そうで(🛵)はないか(📌)ね、みんな(🐩)。」
とある(🌟)が、も(💢)う私(💯)も(🏟)安(🥤)心だ。永(yǒng )い間、(🛒)おそ(📐)れ(🎣)つつし(🚩)んで、(😨)この身をけがさないように、どうやら護りおお(♿)せて来たが(👑)、これで死(🎿)(sǐ )ね(🥒)ば、もうその心労(💰)も(💏)なくなるだろ(🆔)う。あり(🛬)がた(🤶)い(⛱)ことだ。そうでは(♐)ないかね、みん(🎬)な(📀)。」
互郷ごきょう(🔅)と(🏇)いう村の人たちは、お話になら(😪)ないほど風俗が悪(è )かった。ところがその村の一少(🏞)年が先師に入(rù )門をお願いして許され(🍛)た(🔋)ので(👫)、門人(🥌)たちは先師の(🥕)真意を疑った。すると、先師はい(🌝)われた。――(🎁)
かよう(🍎)に(🍰)解することによつて、本(bě(📟)n )章(zhāng )の前段(🥗)(duà(🌲)n )と(🏩)後(hòu )段との関(♍)係(🖌)が、はじめ(🚛)て(🈲)明瞭に(🙈)なるであろう。これは(🦒)、私一(🐡)個の見解であるが、決して(🕍)無謀な言で(🦉)は(⛎)ない(🏩)と思う。聖人・君(jun1 )子・善(🗡)(shàn )人の(🧑)三語を、単(🔪)なる(🏞)人(ré(🍦)n )物の段(duàn )階(🌎)と(🏯)見ただけでは、本章の意味が的確に捉(🚑)えられないだけでなく(🏙)、論(🚶)語全(🦁)体の意(yì )味があいま(⬆)いになるのではある(🔍)まい(😜)か。
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