二九(一七六(⚾))
○ 聖(📜)人・君(💟)子(zǐ(😝) )・善人==孔子のいう聖(shèng )人(🥨)・君子は常(💒)に政治とい(🥣)うことと関係がある。現に政治(🗝)(zhì(👉) )の任に(🕸)当つていると否と(🥇)に(🥊)かかわ(🏭)らず、完全無欠(📘)な徳(dé )と、自由無(🥃)碍な(👞)為(📶)政能力をもつ(🥀)た(🗓)人が「聖人」(🔯)であり、(🥈)そ(🧖)れほどではな(🦁)く(🥙)とも(💼)、理想と識見とを持(🏄)ち、常に修徳にいそしんで為政家として(⚾)恥(🤪)か(🔹)しくない(📶)人、少(shǎo )くとも政(💁)治に志して(🕎)修養をつんでいる人、そうい(💧)う(🍠)人が(👐)「君子(💵)」(⚽)なの(✉)である(🌈)。これに(🔛)反(fǎn )して、「(🦁)善(📯)人」は必ずしも政治と関(🌳)係はない。人(👜)間として諸(zhū )徳のそなわつた人という程(chéng )度(dù )の意味(wèi )で用い(👩)られている。
「禹(🍨)は(🐋)王者として完全無(🚵)欠(qiàn )だ。自分の飲(yǐn )食をうすくしてあつく(⛽)農(🥁)耕の神を(😏)祭(jì )り、自分(fè(🚯)n )の衣(🧙)服を粗末(⛺)にして(📈)祭服(fú )を美(měi )しく(⛏)し、(🗒)自(zì )分の(🧒)宮(⛓)室を(🔲)質素にして灌漑(😸)水路に力をつく(🧥)した(🍪)。禹は王(🚥)者として完全無欠だ。」
○ 天下==(🕣)当(💈)時(💜)はまだ殷(🙏)の(🚂)時代で。周室(shì )の天下(🌜)では(👍)なかつたが、(💛)後(🐊)に天(tiā(🖋)n )下を支配したので、(🤣)こ(⏱)の(🔌)語が用いられた(🐧)のであろう。
五(二(🤤)(èr )一〇(🎒))(🌍)
○ (🛢)綱==これを(🌃)「網」の(🕰)誤(📖)りと見(🐪)(jiàn )て「一網打(🚯)尽」の意(👽)味に解する(🛂)説もある。しかし、当時の(🔂)魚獲法に、大(dà )綱(👬)(gāng )にたくさん(☝)の小(xiǎo )綱を(🌀)つけ、(🚿)その先に(🏌)釣針をつけて、それ(🕥)を水(shuǐ(🚫) )に流(🙆)す方法(fǎ )があり(💅)、(➗)それを綱(gāng )といつたというのが(🏻)正(⚪)(zhèng )しいようである。しかし、い(🐲)ずれにして(🍨)も、本章(zhāng )の結局の意味に変りはない。
○ 孔子と顔淵(🐧)とのそれ(🎞)ぞれの(📠)面目(mù )、(🥓)並に(😴)両者の(🥅)結(☔)びつき(🗡)がこの一章(💰)に躍如としている。さ(💙)すがに顔淵の言(🔆)葉(👛)であ(🦅)り、彼ならでは出(🤜)(chū(🌺) )来ない表(👱)現(🔡)(xiàn )であ(🔳)る。
○(🏸) 孔子(💬)が昭公は礼を(🗜)知つて(🕧)いると(🔉)答(dá(🥚) )えたの(😙)は、(🏤)自分(🖖)の国の君主(zhǔ )のことを他(👥)国の役(yì )人の前でそしる(🎍)のが非(💌)(fēi )礼(📣)であり(😉)、且つ忍びなかつ(🐍)たからであ(🈲)ろう。しかし、事実(📫)を指摘(zhāi )されると、それを否定もせず、また自己(jǐ )辯(biàn )護も(🕴)せず、す(⛎)べてを自(👚)分(fèn )の(🚨)不明(míng )に帰した(🈁)。そこに孔子(🍋)の面目があつたのである。
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