三(✡)五(一(🍭)(yī(👐) )八(bā )二)(😰)
二(🏑)五(wǔ(🌌) )(二三(👖)(sān )〇)
「泰(tài )伯たいはくこ(🤺)そは至徳の人というべ(🕗)きで(🔶)あろ(⛴)う。固辞して位(wè(🐉)i )をつがず、(⬆)三(🅾)たび天下(xià )を譲ったが、人民(⭐)には(🎼)そ(🧗)うした(🤶)事(shì )実を(🥅)さ(📑)え知らせなかった。」
○ 四十づら、五十づら(🥌)をさげ、(📈)先(xiā(🐮)n )輩顔をして孔子の前に並んでいた門(mén )人(rén )たちは(🤣)、どんな顔(🔠)をしたで(🐬)あろ(⏬)う(😺)。
○ (🏰)老(🙅)子に「(📜)善行轍(📭)迹無(wú )し(🚨)」とあるが、至(🚹)徳の(🏖)境地(dì )について(🆕)は、老子も孔子(zǐ(🏥) )も同(❄)一(😜)であ(🎩)るの(🍶)が面(miàn )白い。
巫馬(🏓)期があとでそのことを先(xiān )師(🖌)に告げると(📍)、先(xiān )師はいわれた。――(🚸)
「共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし(😵)、その(😓)人た(🥐)ちが共に道に精(🔣)進(jìn )する(㊗)こ(🛸)との(🎨)出来(⛪)る人であると(🤚)は(🧛)限らない。共に道(dà(⛽)o )に精進することの出来(📄)る人はあろう。しかし、その(🈷)人(🍠)(rén )たちが、いざという時に確乎(📩)た(🍠)る信念に立(lì )って行動を共にしう(🔻)る人(🔲)で(♉)あ(🏮)る(🎵)とは(🎈)限(📰)らない。確(🏙)乎た(🎅)る信(📦)念に立(🧓)っ(👴)て行動(dòng )を共(🏬)にしう(🖐)る人はあろう(🎋)。しか(🛥)し、その人(ré(🔝)n )た(⬛)ちが、複(fú )雑(zá )な(💪)現実の諸問(🔤)題(⏭)に当面して(🍊)、なお(🕺)事を(🎢)誤ら(🌏)ないで共に進みうる人であると(🈸)は限(🎻)らない。」
○ (📵)泰(tài )伯==周の大王(たいお(✌)う(😚))の長子で、仲(zhòng )雍(⌚)(ちゆうよう)季歴(きれき(🐗))の(👖)二(🌩)弟(⏺)(dì )があつたが(🍍)、季歴の子(👹)昌(chāng )(しよ(😵)う)がすぐれた人(rén )物だつた(🐵)ので、大王(📝)は(🥍)位を末(mò )子(zǐ )季(🤗)(jì(🦋) )歴に譲つて昌に(🚉)及ぼしたい(🐁)と思つた。泰伯は父の意志を(🚸)察(🛑)し(🧞)、弟の仲雍と共(🎃)に国(guó )を(📓)去(☔)つて南(❗)方(fāng )にかくれた。そ(🎠)れが極(jí(🍧) )めて(🌁)隱微(🐲)の間に行われたので、人(ré(🕓)n )民はその噂さえすることがなか(⛵)つたの(🥖)であ(🐸)る。昌は後の文王、(✂)その子(🚟)発(は(🔕)つ)が武(wǔ )王である。
○ 舜(🔂)は堯帝(dì(💁) )に位をゆず(🤚)られ(⏭)た聖天子(zǐ )。禹は舜帝に位を(🚇)ゆずられ(⏩)、夏(xià )朝の祖(zǔ )となつ(🕜)た聖(⏺)王(wá(🚳)ng )。共(gòng )に(🧦)無為にし(🗳)て化(huà(🦓) )する(🐊)ほどの有徳の人であつた。
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