4 子(🐴)(zǐ )罕(まれ)(🤗)に利を言えば(🕋)、命と(🎇)与にし(🏢)、仁と与(yǔ )にす。((🛐)子罕篇)
「音楽の(⬆)世(🆚)界は一如の(🔍)世界じゃ。そこでは、いささかの対(🍾)立意識も許さ(🎯)れ(🔨)ない。先ず(🔎)一人々々の楽手の心と手(🦈)(shǒu )と楽(lè )器(🎅)とが一如になり、楽(🐌)手と楽(lè )手と(🚯)が一如(🎞)になり(🐒)、更に楽手と(🥕)聴衆(😂)とが一(🕊)如に(🔯)なって、(🐱)翕(👼)如きゅ(🏾)うじょとし(📡)て一(yī(☝) )つの機を(👽)ねらう。これが未発(fā )の(🛸)音(🈲)楽じゃ。この翕(xī )如たる一如(😷)(rú )の世界(🕓)が、機到(🥜)って(🔅)おのずから振(🎡)動(🦈)(dòng )を(🔷)始め(⛹)ると、純如(rú )として濁(🍔)りのない音(yīn )波が人々の耳朶を(😪)打(🔷)つ(🦎)。その音は(🧠)た(🚩)だ一つである。ただ一(📨)つで(🙈)あるが、そ(🏳)の中には(🦌)金音も(🛄)あり、石(shí )音(yīn )も(🥕)あ(🏰)り、そ(🗻)れらは(🏴)厳(🤖)(yá(💛)n )に独自の(🗡)音(🉐)色を保(👕)って、(💌)決しておたがいに殺し(📤)あ(♊)うこ(🕹)とがない。※(🕉)(「激」の「さんずい」(🚡)に代(dài )えて「白」、第(dì )3水(🦆)準(zhǔ(🥫)n )1-88-68)如きょうじ(🔑)ょとして独自(zì )を(🤩)守り(🆑)つつ、し(😅)かもただ一(yī )つの(㊗)流れに合(🕖)す(🍤)るのじゃ。こうして、時(🌾)(shí )間の経過(guò )につれて、高低、強(⛹)弱(ruò )、緩(😩)急、さ(🏪)ま(🌗)ざまの変化(huà )を見せる(📕)のであ(♑)る(🈴)が、その間、厘(lí )毫りんごうの(🐖)隙(xì )も(🤝)なく(🥟)、繹如えきじ(🎄)ょとし(🚦)て(📏)続(🕥)(xù(🙇) )いて行く。そこに時間的な一(🛠)如(🕜)の世(shì )界(🙌)(jiè(🎒) )が(🧘)あり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬との一致(zhì )が見出される。ま(👐)ことの音楽(📛)(lè )というものは(💿)、こうし(🆗)たものじゃ。聴(🌹)くとか聴かせ(🍷)るとかの世界では(🌨)ない。まして(🏧)、自分(🌈)の腕と(🥓)他人の腕を比(😠)べ(❓)たり(❤)、(🈶)音楽(♊)のわ(🎩)か(🏒)る者(zhě )とわから(🍪)ぬ者と(😔)を差(chà )別した(🐤)りす(😙)る(🛄)よ(🔱)う(🐌)な世界とは、(🌖)似ても似つかぬ世界なの(📶)じゃ。」
門(⚪)人たちが、孔子のこうした教訓(🦌)によって(🦃)、まじめに自(🌻)(zì )己(〰)を反省(shěng )する機縁(🕓)を掴み得(🔓)たかは、まだ疑(💂)問であ(🌒)った。しかし、それ以(🍗)来、仲弓の身(shēn )分や、彼の父の素(🚓)行(háng )が、彼(bǐ(📗) )等(➗)の話(👤)題にのぼら(😍)なくなった(🎓)ことだ(❔)けはたしかであ(💏)る。尤も(🏍)、この(⬅)事(🍭)は、仲弓(⛔)自(🌖)身(🍝)にとっては(🎚)、どうでも(💉)い(💹)い事(⏱)であった。彼はた(🌿)だ自らを戒慎することによ(🆒)って、孔(kǒng )子(zǐ )の知(📑)(zhī )遇に応こた(🚟)え(🏥)ればよかったのだか(😚)ら。
「どう(🔗)思(🖋)う、お前は?」(⛑)
仲弓は寛仁大度(dù )で(🚖)、ものにこ(🥘)せつかない(😼)、しかも、(🥗)徳行(háng )に秀でた高弟(🛺)の一人なので、それがまるで当っ(🥧)ていない(🎷)と(🌬)はい(🈵)え(🦗)なかった。しかし、(🙈)それにしても、(🔃)讃めよう(🤘)が少(shǎo )し大袈裟(shā )す(📋)ぎは(⏲)しないか、といった気分(🌒)は(🎤)、(😞)門人たちの誰(🕕)の胸にもあった(🌂)。
もう一(yī )つは、子夏の問いに対す(🖊)る答えだが、(🧢)それは(🔖)、
と、残念(🧣)そうな口吻で云っ(🕶)た。
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