「(🎠)いえ、わたくしは旅の者でございます、お供を(📧)いた(🥖)す(🕢)ことは(🍀)御免こうむりましょ(📋)う。」
こ(📳)ん(🍅)なに(💢)浪士(shì )側が迫(pò(🍱) )っ(🎷)て行(📞)く間に(😇)、一(yī )方諏(zhōu )訪(🥩)勢はその(🍪)時ま(🌮)でも幕(💉)(mù )府の討伐(👨)隊を頼(là(🌰)i )みにした。来(lái )る(❣)、来るという田(👁)沼(zhǎo )勢(😎)が和田峠に(🙊)近づく(⏭)模様も(👨)ない。もはや諏訪(🛴)勢(shì )は松本勢(🍘)と(🌠)力を(💒)合わせ(😭)、敵(🕙)(dí )として(💈)進(😄)んで来る浪(📴)(là(🐺)ng )士らを迎(🐩)え(🕵)撃つ(🏫)のほかはない。間もなく(✍)、峠(👺)の(🦖)峰から一(yī )面に道を押し降くだ(👄)った浪士(shì )側は(🚢)干草山(🌉)ほ(🐟)しくさやまの位(wèi )置(💫)ま(🈴)で迫(pò(⏲) )った。そこは谷(gǔ )を(🐑)隔てて諏(✡)(zhō(🎋)u )訪勢(🔙)の(🐀)陣地と相距あい(🕞)へ(♑)だたること(🤱)四(sì )、五町(🛫)ば(🌽)かりだ。両軍の衝(chōng )突はまず浪士側から切った火蓋ひぶたで開始(😾)された。山(⏸)(shā(🌽)n )の上(shàng )にも、谷口に(✝)も、砲声はわくよ(🆓)うに起(qǐ )こ(💞)っ(💌)た。
三(sān )百人ばか(🕑)りの(🐟)後(hòu )陣の者は容易(yì )に下諏訪(🎎)へ(🦓)到着しない(😾)。今度の戦闘の遊軍で、負傷者などを(🍋)介抱す(✳)るのもそれ(🏭)らの人たちで(🖖)あ(😪)った(📀)から、道に(🔽)隙ひま(🌬)がとれてお(🔃)くれるものと知(❣)(zhī(🤬) )れ(👼)た。その間、本陣(zhèn )に(🍲)集(🥌)(jí(👯) )まる幹(gàn )部(💅)のものの(➕)中にはすで(🍸)に「明日」の(🧡)評定が(💋)ある。もともと浪士らは高島(dǎ(⛹)o )城を目(mù )がけて来たものでもない(⛔)。西への進(✴)路(🕌)(lù )を切り開くために(🏊)のみ、やむを得ず諏訪(⛸)藩を敵として悪戦した(💵)ま(🔏)でだ。その夜の評定(dìng )に上ったは、前途に(📒)ど(⌚)こをたどる(🚂)べきかだ。道は二(💍)つある。これから(😆)塩尻(👩)峠しおじりとうげへか(🖍)かり、桔梗(gě(😏)ng )ききょうが原は(🍔)らを過ぎ、洗(🀄)馬(😚)せ(🔒)ば本山(🚴)もとやまか(📽)ら贄(zhì )川にえ(🕑)がわへと取(❌)(qǔ )って、(📌)木(mù )曾きそ街(⏹)道(⏯)をまっすぐに進むか。それとも岡谷(📕)お(👪)かや(📦)辰野(🏙)(yě )たつのか(🍌)ら(🕉)伊(🐣)那(🏏)いな道へと折(🥂)れ(🕵)る(🐱)か。木曾福島の関(🌤)所(suǒ )を(🕷)破(🕉)ることは浪士(🍪)らの本(🤵)(běn )意で(🗡)はな(✴)か(🙍)った。二十二里(lǐ(🤮) )余にわたる木曾の森林(🔧)の間(jiān )は、嶮岨けん(♊)そ(💔)な山(🍿)坂が(❕)多く、人馬の継(jì )立つぎたて(🌷)も容(💇)易(yì )でない(🗳)と見なされた。彼らはむしろ(🍃)谷も広く(🙈)間道も多い伊那の(🏳)方をえ(🔵)ら(🎼)んで、一(yī )筋の血路をそちら(📳)の方に求めようと企(❌)てたの(🆓)で(💚)ある。
相(🤙)生町で(📥)は(❌)この(🈸)調(🤳)(diào )子だ。
このお達(🚕)しが諏(🥟)(zhōu )訪(fǎng )藩に届(🐢)(jiè(💴) )いた翌(yì )日には、(🎠)江戸か(🔝)ら(📪)表立った(🥙)お(😙)書(🤪)付が諸藩へ一斉(👏)(qí )に(💊)伝達せられた。武蔵(zā(🎊)ng )むさし、(😜)上野こうず(🗝)け、下野しもつ(👽)け、甲(💷)斐かい、信(xì(😞)n )濃しなの(🥤)の諸国(🤵)(guó )に領地のある諸大名は(🔮)もとより(⏩)、相模さが(🖌)み(〰)、(😬)遠(🏧)江とおとう(⛏)み、駿(🔮)(jun4 )河するがの諸(zhū )大名まで皆そのお(🚺)書(📂)付を受(shòu )けた。それはかなり厳重(🛣)な内容(róng )のもので、(♈)筑波つく(🕝)ば(🙉)辺に屯集とんしゅうし(🙎)た(🔺)賊徒どものうち甲州路または中(zhōng )仙道(dào )なか(🚖)せんどう方面(⛺)へ多人数の脱走(🤒)者が落ち(🐅)行くやに相(🗃)聞こえ(🤬)るから、すみや(📲)かに手(shǒu )はずして見かけ次第もらさず討うち(🐨)取れと(🏵)い(🍀)う意味のことが(🏝)認したため(🎠)てあり、(😪)万一(📯)討ちもらしたら他(tā )領までも付(😯)け(🛹)入っ(🔐)て(🎯)討ち取(qǔ )るよう(🎞)に、そ(🚈)れを等(děng )閑(🌶)なおざ(🐽)り(✍)にしたらきっ(🚣)と(🛰)御(yù )沙汰ごさた(🕉)が(🐣)ある(💙)であろう(💶)と(😯)い(🙎)う(🖊)意味のことも書き添(📦)えてあ(🥢)った(👮)。同時に、幕府では三(sān )河みかわ(🐤)、尾張おわり、伊勢い(💫)せ、(🏬)近江(🍜)おうみ、若狭わか(🚋)さ、飛騨ひだ、伊(yī )賀いが、越(😒)(yuè )後えち(🍌)ごに領(⤴)地(🖥)(dì )のある諸(⚡)大名にまで別のお書(🎭)付を回し、(🎠)筑波(bō )辺(fǎn )の賊(zéi )徒どものうちに(🈲)は所々(😕)へ散乱す(🌮)るや(🍠)にも相(✈)(xiàng )聞(✂)こえる(🥛)から、めいめいの領分はもとより、付(🖕)近(🔺)まで(🎽)も(⚫)手(🏎)はずをして置(🐅)い(🥂)て、怪しい者は見かけ次(💗)第(dì )すみやかに討う(🌄)ち取れと言い(🍒)つけ(🔟)た。あの湊みなとでの合戦(zhàn )かっせ(🕛)ん以(yǐ )来(📦)、(🗂)水戸の(🚛)諸生(✂)(shē(🌁)ng )党を(🏌)応援した(🚋)参政田沼玄蕃頭げんばのかみは(🍢)追討(👉)総(🎖)(zǒng )督として浪士らのあとを追って来た。幕府は一方(fāng )に長州征(🦀)伐(fá )の事に従いながら(🤑)、大きな(🐈)網を諸国に張(🆖)って、一(🤪)人(rén )残(cán )らず(🚖)水府(fǔ )義(🍍)士(📅)なる(🦇)ものを滅(miè )ぼし尽くそうとしてい(🎐)た。その時は(🤘)まだ(🦊)八十里(🗃)も先から信(㊙)じがたいような(🧟)種々さま(🐎)ざ(💼)まな(✨)風聞が諏訪(♉)藩へ伝わっ(👭)て来(lá(🔁)i )る(🌶)ころだ。高(⚡)島城に留(🌡)守居するものだれ一(🚀)人として水(🐩)戸浪士(🎋)の(🏸)来(lái )ることなぞを(🛩)意こ(🥇)ころにかけるものもなかった。初め(👊)て浪(làng )士らが上州(zhōu )にはいった(✳)と(🌆)聞(🌚)いた時にも、真偽のほど(🔴)は(🏛)不確実(🏅)ふたしかで、な(😷)お(🌤)相(xiàng )去ること数十(🚀)里の隔たりが(🚤)あった。諏訪(fǎng )藩で(🚫)はまだま(♿)だ心(📱)を許していた。その浪士ら(🎞)が信(📞)(xì(🍐)n )州にはいった(🎞)と聞き、佐久(jiǔ )さくへ来(🐇)た(🗯)と聞く(📡)よう(🎓)になると、急を知らせる使(shǐ )いの者がしきりに飛ん(📠)で来(🗞)る。にわか(🚱)に(💇)城内(⬇)で(🤘)は評定ひ(🍍)ょ(🐬)うじょうがあった。あるものはまず甲州口をふ(🌏)さぐがいいと(♊)言っ(🤾)た。あ(😽)るものは(🏸)水(💧)戸(hù )の精(jī(🤨)ng )鋭を(⭕)相(🤤)手にす(💀)る(🚋)こと(✴)を考(🐐)え、はたして(⏬)千余人(rén )か(😄)らの(🦃)同勢で押(🌛)(yā )し寄せて来(⏳)たら敵し(🛳)うるはず(🐜)もな(🥊)い、(😦)沿道の諸(💿)藩(🍬)が討(tǎo )うとうとしないのは無理もない、これはよ(🌩)ろ(🔼)しく(📊)城(❕)を守っていて浪(🐊)(làng )士らの通(👮)り過(📣)ぎるまま(🍽)に任(🉑)(rè(✳)n )せ(🥨)るがいい、後方うしろから鉄(zhí )砲(pào )でも撃(jī(😖) )ちかけて置けば公儀へ(❔)の(🏡)御(✍)義(yì )理はそれで済(jǐ )む、(⛰)そんなことも(🏝)言った。しかし君侯は(👬)現に幕府の(👮)老中で(👺)ある、その諏(🆓)訪藩(🐨)として浪士(shì )らを(👖)そう放(fà(🕣)ng )縦ほ(🏖)しいままにさせて置(zhì )けないと言(yán )うものがあ(🚲)り(🔳)、大(dà )げ(🌴)さの風評が当てになるものでもないと言うものが(🙇)あって、軽々しい行動は慎もうという説が出た。そ(🕸)こへ諏訪(🔂)藩(fān )で(🍖)は江(jiāng )戸(hù )屋敷か(🛒)らの急(jí )使(🎿)(shǐ(🔹) )を迎えた。その急使は家(👶)中でも重(chóng )きを(🥌)成す(🎓)老臣で、幕(mù )府の(🍢)きびしい命令をもた(🏿)らして来た(🥀)。やがて水戸(🕳)浪(🤬)士が望月もちづきまで(🚃)到(🙄)着したとの(🤒)知らせがあ(⤵)って見る(🥈)と、大(dà )砲(🖼)十(🖤)五門、騎馬武者(🎟)(zhě )百五十人、歩(bù )兵七(qī )百余、旌旗せいきから輜重駄馬(mǎ )しちょうだば(😖)までがそれ(🧕)に称か(🚐)なっ(🦆)ているとの風(fē(🕙)ng )評には一藩(🌭)の(✋)ものは皆顔(yá(🤦) )色(sè )を(💕)失(📚)って(🍄)し(🛋)まった。その時、(👛)用(yòng )人の塩(🛳)原彦七しお(👆)ば(♊)らひこしちが(⛺)進み出(chū(😗) )て、浪士らは必(✔)ず和田(🍚)峠を越し(👭)て来るに相違(🈯)な(👰)い(😞)。峠(gǔ )のうちの(🏚)樋(tōng )橋(qiá(🦉)o )といはしというところは、谷川を前にし(❕)、後(hòu )方う(🌀)しろ(🔃)に(✋)丘陵(⏰)を負い、(🍓)昔時むかしの諏訪頼重(chó(🌙)ng )すわより(😃)しげ(🌌)が古戦(zhàn )場で(🖍)もある。高島城から三(sān )里ほどの距(🕚)(jù )離にあ(😪)る。当方より進(jìn )ん(➿)でその嶮(yǎn )岨けんそ(🔀)な地勢に拠(jù )より、要所(suǒ )要所(suǒ )を固(🐜)めてかかった(👹)なら、(💇)敵(dí )を討うち取(qǔ )るこ(🍰)とが(🎛)できよ(📍)うと力(lì )説した。幸(🅰)(xìng )いなことには(💩)、幕(🐳)府追討(tǎo )総督(👬)として(💹)大兵を率いる田(🔮)沼玄(🧚)蕃頭げんばのか(📕)みが浪士らの(🐇)あ(🍋)とを追って(🎞)来ることが確か(🅰)め(🧝)ら(🚞)れた。諏訪藩(fān )の家老はじめ多(duō(⛽) )くのものはそ(💹)れを頼みにした(⛪)。和田(🐇)峠に水戸浪士を追いつめ、一方は田(tián )沼勢、一方は高島(dǎo )勢(🐿)で双方(⏳)(fāng )か(🚼)ら敵(🛋)を(😮)挾撃きょう(🦏)げきする(🖤)公(gōng )儀の手はずであるということが何(👾)(hé )よりの力になった。一藩の態度は決(🥩)した。さてこそ(🔎)斥(🍑)候隊(♿)の(🕗)出動(dò(🚏)ng )となったのである(👪)。
道中掛(guà )りはそのことを諸隊(💂)に触(👡)れ(🛵)て(💻)回った。
上(shàng )伊(💘)那の沢(💺)(zé )渡(dù )村さわどむらという方(fā(👦)ng )から片桐宿(xiǔ(🐬) )ま(🏭)で、(🌯)こんな押し問答の末(🥖)(mò )に一人(rén )の百(♎)姓を無理押(👻)(yā )しつけ(🦋)に供に連(lián )れて来(lái )た浪士仲間の後(hòu )殿(📔)しん(🍁)がりのものも(🍟)あった。
「お(📈)母っか(🎣)さん(📝)、お願いし(📕)ますよ。」
(🐔)諏訪(🤯)城へ(⚓)の注進(jìn )の御使番(fān )は間(❇)も(🥨)な(⏹)く引き返(fǎn )して(🎲)来て、い(❓)よい(🤣)よ(🥕)人数の出(🌃)張があることを告げた。そのうちに二十八人の番士と十九(jiǔ )人(🆖)の砲(♈)隊(🌝)士の(😓)一隊(duì(🖐) )が諏訪か(🙋)ら(🖖)到(🗞)着(zhe )した。別(bié(👩) )に二(èr )十九人の(🚹)銃(🛑)隊士の出(👢)張をも見た。大(💕)砲二(😷)百(🙂)目玉筒たま(🌻)づつ二(èr )挺ちょう、(⏩)百(bǎi )目玉筒二(👹)挺、西洋(yáng )流十一寸半(🌓)も来た(🤣)。その(😁)時、諏訪から出張した藩(fā(💤)n )士(shì )が(🅱)樋橋(qiáo )とい(🤣)は(🏷)し(👤)上の(🆔)砥沢口とざわぐちと(🐤)いうと(🧙)ころで防(🕤)戦のことに城(chéng )中(zhōng )の評議決(jué )定(🌫)の旨むねを(✌)物(🧓)頭に(😺)告げ(🥖)た。東餅(bǐng )屋(👒)、西餅(📑)屋は敵の足だま(🎧)りとなる恐れ(🈳)もあるから、代官所(🌠)へ申(shēn )し渡して(🔳)あるように(😄)両(liǎng )餅屋と(🏸)も焼(🤳)き払う、桟かけはしも取(qǔ )り払(📐)う、(💅)橋々は(🔐)切(qiē )り落と(🥊)す、そ(🏆)んな話があって、一(yī )隊(🍅)の兵(bīng )と人(rén )足(🐇)らは峠(gǔ(🤞) )の上に向かった(🌋)。
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