そこまで考(🕞)えて来て、樊(fá(🚵)n )遅(🗃)はもう(🥗)一度(🚞)「違(🕗)わない」(💜)とい(📸)う(🦊)言葉の意味を考えて(🕤)見た。
「それだけの腕(wàn )があり(🏦)、し(🌫)かも懸(xuán )命に努(🤗)めてい(🏥)なが(⤵)ら、三度び失(shī )敗(bài )を(🚭)くりかえすからには、(💌)何か(😓)大きな(🔰)根(🅾)本的の欠陥が、(😤)君の心の中に(🕛)あるに相違ない。自分(💸)で(🧒)思(sī )い当(😷)るこ(🔆)とはない(🗿)のか(👋)。」
(🚃)樊遅は思(🍵)わず御者台(🤶)(tá(😾)i )からふりかえ(🤒)って、(⛲)ちらりと(☔)孔子(🐛)の顔を見た。孔子(zǐ )の(🕴)顔には、別に変ったとこ(🛥)ろは見られなか(📁)ったが(🚂)、その(😷)声(🐓)には、ま(🕸)すます力がこも(👀)って(🐧)来た。
「(🔏)やはり(🚝)云えないのか。じゃが、わ(🌘)しには解っている。」
7 子曰く、君子は人(♌)(rén )の美(měi )を成(😑)(chéng )し、(🐤)人(rén )の惡(📖)を成さず、小(😬)人は是に反すと。(顔淵篇)
(礼(lǐ )にそむ(👸)くわけに(🃏)は行(🏁)か(🚹)ない。しかし(🏌)、(🦑)無(wú )道の人に招か(㊙)れて、たと(👟)い一日(🤘)たり(👌)ともこ(🎰)れを相(🏞)たすけるのは士の道でない。況んや策を以(💀)て乗じら(🌍)れる(🎾)に於(🤞)(yú )てをや[#「於(yú(⏯) )て(🦎)をや(🏌)」は底本(🚟)では「於ておや」](㊗)である。)
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