「血統など、(🌃)どうでもい(🚧)いでは(📭)ございませ(♿)んか。」
4 (🕝)子(🐘)曰く、父(fù(🌇) )母在((⏫)いま)(🕹)さば遠(📪)く遊ばず。遊ばば必ず方あり(🦉)と。(里仁篇)
(📻)な(🚧)ど(🚁)と放言(💰)した(🐨)。
孔子(zǐ )は(🥔)、(👘)陽貨も言葉だけでは、な(🤬)か(🎽)な(🎋)か立(🤷)(lì )派なことを云うものだ(🔟)、別に(🚷)逆らう必要もあるまい(😭)、(💜)と(📁)思った。で即座に、(☕)
孔子(🎀)は(🔎)、(🔟)陽貨も(🚉)言(yán )葉だけ(👬)で(⚾)は、なかなか立派なことを云う(💒)ものだ、(🏥)別に逆(nì )らう必(bì )要も(🧙)あるまい、と思った。で即座(🚙)に(🍣)、
「(🦄)6父の在(zài )世中は、子の人物(wù )をそ(🏆)の(✝)志に(🛬)よ(😋)って判断(🦂)され、父が(🎻)死んだらそ(🔌)の行(🍊)動によって判断(duàn )さ(🌆)れる。なぜなら、前の場合は子の行(🔧)動(dòng )は父の節制に服すべきであ(🏦)り、後(😧)の場合は本(🌯)人の自由(🥘)であるからだ(🍃)。しかし、後の場合(🚾)で(👣)も、みだりに父の仕来りを改むべき(🎬)で(😐)はない。父に対する思慕(🍑)哀(💌)惜の情が深(📮)けれ(🤖)ば、(👹)改むるに忍びない(🍘)のが自(🥩)然(rán )だ(📺)。三(🚬)年父の仕来り(🚩)を改めないで、ひたすらに喪に服する者にし(🌗)て、はじめ(🕸)て真(zhēn )の孝子と(🏘)云える(🏺)。」
孔子は答を(🤠)う(🖍)ながした(👌)。しかし樊遅はもう一度「はあ。」(🚧)と答(dá(😦) )えるより(🗯)仕方が(🐕)なかった。
陽(yá(🍟)ng )貨(huò )は(📍)、座につく(🥋)と、いかにも熱(💁)意の(🥘)こも(🥊)っ(🐣)たような(🏉)口調で(🏉)説き出した。
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