九(一九(jiǔ )三)(🎳)
○ (🚁)大宰(zǎi )==官名で(😾)ある(🥃)が(🐅)、(🔌)どんな官であるか(🚆)明(mí(🌫)ng )らか(📈)でない。呉(🌾)の官吏だ(🈵)ろうという説がある。
「詩によって情意(yì )を刺戟し(🧤)、(❣)礼(🐷)によって行(🛅)(háng )動に基準(🤯)を与え、楽が(🌱)くに(💦)よ(🏢)って生(shēng )活(huó(➿) )を(💵)完成する。これが(🤰)修徳(💟)の(💉)道程(chéng )だ。」
二(èr )((🥣)二〇(♈)七(qī ))
五(一八(bā )九(🏯))
○(🐣) 前(🌗)段(duàn )と後段(duàn )とは、原文では一(yī )連の孔子の言(yán )葉になつているが、内容(🛌)に連(🐔)絡(☔)が(🎡)な(🐠)いので(🤪)、定説に(🏅)従つて二段(duàn )に(♎)区分し(😭)た(🏫)。
本(👜)篇(🎿)(piān )に(👓)は孔(📗)子(👶)の(🐦)徳行(háng )に関(wā(🦍)n )することが(💿)主として集録(lù )さ(🛶)れている。
○ 射・御==禮・(💨)楽・射・御・(🕠)書・数の六(🆗)(liù )芸(📬)のうち射(弓の技(jì )術(shù ))と御(yù )(車(🔆)(chē )馬を御する(😼)技術)とは(🤪)比(🐛)較(🌎)的容易(yì )で下(🌠)(xià )等(děng )な技術(🔕)とされており、と(😱)りわけ御(☝)(yù )がそうである。孔(🈳)子は戯れに本章の(🍛)ようなことを(🛵)いい(🖕)なが(🍈)ら、暗に自(🌪)分の本領は一芸(🔍)一能(néng )に秀でることにあるのではない、村人た(🏪)ち(😍)の(⌛)自(🛍)分に対する批評(píng )は的(📸)をは(📪)ずれ(🤽)ている、とい(🌱)う意味(🥘)を門人たちに(🕞)告(🕯)げ(🎃)、(🐄)その戒(🥢)めと(♐)したもの(🐙)であろう。
○ 次(原文(🧛)(wén ))==(🥠)一般に「つぎ(🛹)」「第二」(🐼)の意(🕎)味に解(🐧)されているが、私(🎿)は「途(tú(🦗) )次(cì )」(📏)などという場合の「次」と同じ(🥂)く、(🐸)目標に達(㊗)(dá )する一歩手前の意(yì )に解(jiě )したい(📺)。
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