楽(lè )長は、(♑)自分(fèn )の見(jiàn )る眼が悪(è )いとはど(➡)うし(💽)て(🌉)も思(sī )えな(🔻)かった。で、
「樊遅!」(♑)
孟(💁)懿(🐊)子もう(🧟)い(🥍)し、孝を問う(🖌)、子曰く、違たが(🚿)うこと(💽)な(🚤)かれと(😍)。樊(fán )遅御(🏎)はんちぎょた(🏂)り。子之に告げて(🥗)曰(🚣)(yuē(🎦) )く、孟孫もうそ(🧓)ん、孝(🗽)を我に問う。我対えて曰(yuē )く(🌋)、違(🏖)うこと無かれと(🖱)。樊遅(chí )はんち曰(😙)く、何(hé )の謂ぞやと。子曰く、生には之(🍐)に事(shì )つか(🔯)うるに礼(👊)を以(💢)てし、死には之を葬(💻)るに礼を以(yǐ )てし、之(📏)を祭るに(🎶)礼(😹)を(🕜)以てすと。
(🙆)彼は、孔子の部(bù )屋にはい(🎟)る(🐬)まで、ほとん(🔧)ど夢(💸)中だっ(☝)た(🍧)。彼はは(🥖)いっ(🙏)て見て、森(🤸)(sēn )と(♊)した(🏋)部(bù )屋(wū(🏢) )の、うす暗い奥に、端然(🖊)と坐っ(👊)て(🖇)いる孔(kǒng )子(zǐ(🎿) )を見出して(🦐)、はじめ(👒)て吾に(🐴)かえった。呼ばれた理由(🕖)をはっきり(🔓)意識(🎳)したのも、そ(💼)の時(shí(🧓) )であ(👄)った(🔞)。
「(🥡)6父の在世(shì )中(🖼)は(🏷)、子の人物をその志(zhì )によ(💎)って判断され、(🦕)父が死んだ(😯)ら(🎊)その行動によ(👑)って判断され(🚬)る。なぜ(😥)なら、前(qián )の場合(🛳)は子の行動は父の節制(🆖)(zhì )に服すべ(🍾)きであり、(⏩)後の場(👃)合は本人の自由であるからだ。し(🎨)かし、後(💐)の(🛷)場合でも(👇)、みだりに父の(🦆)仕(🚉)(shì )来り(👊)を(⛸)改(gǎi )むべきではない。父(🐿)に対する(🔯)思慕(mù )哀(🧝)惜の情が深ければ、改むるに忍び(🕥)ないのが自(⌚)然だ。三年(niá(🎣)n )父の仕(shì )来(lái )りを改めないで、ひたすら(🏓)に喪に(🏅)服す(🌜)る(📿)者にし(💗)て、はじめて真の孝子(🦋)と云(🐩)える。」(🍓)
樊遅(chí )は思わず御者台からふりかえって(🌪)、ちらり(😨)と孔子の顔(yá )を見た(🚛)。孔子の顔に(🤖)は、別に変(🎆)(biàn )っ(🏴)たところは見(jiàn )られな(🎳)か(💌)ったが、その声(🍘)(shēng )に(🍗)は、ま(🚔)すます力(🦐)がこも(⛅)って来た。
子曰く、雍よう(🚕)や南(nán )面(🔠)せしむべしと。仲弓、子桑伯(💡)子を問う。子曰く、可なり(🕒)、簡な(🌸)りと(🏙)。仲(zhòng )弓曰く(🧢)、敬けいに居(🤣)(jū )りて簡(😕)(jiǎn )を(📗)行い、以て(🍮)其(qí(😀) )の民(mín )に臨(🖍)(lín )まば(☔)、亦可ならずや。簡に居(jū )りて簡を行(háng )わば、乃ち大簡たいかん(🗯)な(🦅)る(📧)こ(📼)となか(🐜)らんやと。子曰く(👥)、雍の言然りと。
(😷)楽(🐙)(lè(🔐) )長は、な(🏍)るほど、そう云われれば(🎾)、そうだ、と思(sī )った。しかし(📮)、(👉)それが自分に邪心のある証拠だとは(🚑)、ま(🤢)だどう(🔵)しても(⭕)思えなかっ(🐔)た(😁)。
「(🛂)1詩でも音楽で(🦂)も、究極は無(wú )邪の一語(yǔ )に帰す(🕰)る。無(wú )邪にさえ(🏭)なれば(🍿)、下(xià(🎚) )手(😵)へたは(📑)下手(🎒)なり(🍱)で(🌌)、まこと(🔅)の詩が出来、ま(🐗)ことの音楽(📴)(lè )が(🐽)奏(zòu )でられ(🐀)るもの(🌧)じ(👤)ゃ。こ(🛅)の自明の理が、(🎭)君にはまだ体得(dé )出来てい(🌠)ない。腕は達(🏝)者(zhě(💱) )だが、惜(xī )しい(🔏)ものじゃ。」
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