「(🧦)野(yě )蠻なところでご(🍓)ざいます。あんなところ(🛸)に、(🕵)どうして(🎞)お(🦍)住(🕙)居が出(chū )来(🎪)(lá(🎇)i )ましょう。」
三(一八七)
(🏿)子路は、先師にそうい(🏩)われ(🔊)たのがよ(🏁)ほど(🌇)嬉しか(🎰)っ(👅)た(📗)と(🔑)見えて、そ(🐐)れ以(yǐ )来、たえ(🎛)ずこの詩を口(kǒ(👮)u )ずさんで(🐙)いた。すると、先(🔸)師はいわれ(🌛)た。―(❣)―
ひらりひらり(🤘)と
お(🎾)の(🎆)のくこころ。
先師が川のほと(🛫)り(🛄)に立ってい(🍌)われた(🛃)。―(✉)―
○ 孝(🏤)経に(🥈)よると、曾子は(🌩)孔子(💓)に「(😧)身体髪膚これを(🐔)父母に受(🥁)く(🧒)、(🕧)敢て毀(huì )傷せざる(👯)は孝の始なり」とい(🛣)う(❕)教えをうけている。曾子(zǐ )は(🍵)、それで、手(shǒu )や足に傷のないの(🧀)を喜んだことは(🍏)いうまでも(🤪)ないが、しか(🦗)し、単に(🥠)身体のことだ(🥃)けを問題(🚒)にしていたのでな(✒)いことも無論(lùn )である(🖍)。
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