○ 原文の(㊗)「固」は、「窮(qió(🉑)ng )屈」でなくて(🏊)「頑(🎰)(wá(🧛)n )固」だ(🈂)という説(shuì(🐌) )もある。
先師が(🈯)顔(yá )淵(yuān )のことを(🐓)こういわれた(🎉)。―(👻)―(👝)
○ 牢==孔子(zǐ )の(🎂)門人。姓は琴(き(❗)ん(🚨))、字は(🥞)子開(⛪)(し(🔪)かい)、(🅱)又(🏫)(yòu )は子張(zhāng )((💑)し(😭)ちよう)。
「共(🈚)に学ぶ(🤘)こと(🔵)の出来る人(📖)(rén )はあろう。しかし(🏸)、その人(⏪)たちが共に道に精進するこ(⏯)との出(chū )来(🌛)る(🐆)人(rén )であると(🤙)は限(xiàn )らな(🍶)い。共に道に精進(jìn )す(🗡)る(🐉)こ(👌)との出来(🚊)る(🥑)人はあろう(😨)。しかし、その(🔭)人たち(🆕)が(🏈)、いざとい(🐹)う時に確乎たる信念に(⤴)立っ(📆)て行動(dò(⬜)ng )を共にしうる人である(✡)とは限(xiàn )らない。確乎た(🗻)る(🧟)信(⭐)念に立って行動を共(⭕)にしうる人はあろう。しかし、その(🍤)人たちが、複雑(🐑)な現実(😇)(shí )の諸問題に(♍)当面(🌷)し(💗)て、な(🌳)お事(📟)を誤らないで共に進みうる人であると(🐊)は限(🌒)らない。」(🍛)
○ 原文の「固」は(📪)、(🆑)「窮屈」で(🐖)なくて「頑(😪)固(gù(🥑) )」(🐕)だとい(👋)う説(shuì )もある。
行かりゃせぬ。
○ 孝経によ(⚡)ると(🚪)、曾子は孔(💊)子に「(😬)身体髪(😮)膚(🕘)こ(⏪)れを父母(mǔ )に(💥)受く、敢て毀(✌)(huì(🤑) )傷(shāng )せざるは孝(🌺)(xiào )の始なり」と(🌴)いう(👝)教えをうけている。曾子(zǐ )は(🚳)、それで、手や足に(💏)傷のないのを(🏳)喜(xǐ )んだことはい(✊)うまでもない(🎤)が、(💯)し(🏰)か(⚽)し、単に身(⌚)体のことだ(😶)けを問題に(🐛)し(🙌)て(🚉)いたのでないことも無論である。
「泰伯たいはく(🥘)こそ(🕐)は至(⌚)徳の人(rén )というべきであろう。固辞(cí )して位をつ(🕋)が(💐)ず、三たび(🦓)天下を譲っ(🚬)たが、人民に(🛃)はそうした事(♌)実をさ(🎫)え知(zhī(⏰) )ら(♍)せなかった。」
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