孝(💓)を問う(💰)
だが、こうした彼の努(🧖)力(⏹)も(🍲)、心境(👤)(jìng )の幼稚(zhì )な門人(rén )たち(👞)には(🎢)何(hé )の利(lì )目もなかった(🕦)。彼等には(📂)、天命が何だか、仁が何だ(🌂)か、ま(🧖)だ皆(jiē )目見当(dāng )がつ(💎)いていなかった。彼(😷)(bǐ )等は(🎙)、(🆒)た(💶)だ(💅)仲弓(😿)に(🌧)いくらかでも(🤪)けちを(😭)つけさえす(✡)れば、自分た(❓)ち(🏮)が救(👒)われる(🧜)よう(🆚)な(🥉)気がするのだった。こんな(🕹)種類の門人た(📑)ち(🍐)に対(🌡)しては、さすがの孔子も手(🎦)(shǒ(🎓)u )がつけ(🤷)られな(📣)いで、いくたびか(📲)絶(🌆)望に似(sì )た気持にさ(🛤)えなるのであっ(🤸)た(🎌)。
6 子(🎏)、(🚉)四(🚧)を絶(😰)つ。意(🔲)なく、必(bì )な(📩)く(🍯)、固なく、我(wǒ )な(🔠)し(子(🎛)(zǐ )罕(♊)(hǎ(🐮)n )篇)
「え(🀄)らく考えこん(🎻)で[(🚭)#(⏫)「考え(🐸)こんで(🎓)」は底本(běn )では「考(kǎ(🦄)o )えこん」]い(⏸)るよう(🚋)じゃな。」
(な(📲)る(✂)ほど孔子は(🗄)音楽(😴)の理(🥀)論には長(zhǎng )じ(🥠)ているだ(🌎)ろう。しかし、実際楽(lè )器(🎆)を握っての(🏻)技術にかけては、何(hé )といって(🐜)も自(🦏)分(fèn )の方(fā(😃)ng )が玄(🌜)人くろうと(🙎)だ。)
「3むずかしいの(🥍)は温顔(yá(☝) )を以(💀)て父(🚅)母に(🏑)仕(shì )え(📪)ることだ。現(xiàn )に(🎽)代って(🅰)仕事に骨(gǔ(🆑) )を(🍭)折っ(🔚)たり、御馳走があるとそれを親にすすめ(🎚)た(❤)りするだ(🅿)け(🎦)では、孝行だとは(🚹)云えない。」
(もし、孟孫氏に(👂)、はな(😬)はだし(🌆)い僭(🔔)上沙汰(tài )でもあれ(🔋)ば、それは孟孫氏(shì )一(🔦)家の問題だけ(😤)でなく、魯の国の問題であり、ひ(🤥)いては(🏏)天下の道義を紊(🥥)ることにもなる。そ(🔬)れ(🚌)に、万(🔤)一、(🐴)自分に(💮)一応の相(xià(🐶)ng )談を(🥪)した、とでも(🀄)云いふらされると、これから自分(🛅)がや(🅿)って行こう(🤱)と(💎)する政治(⌚)の(💨)精(jīng )神(🎽)を(🈂)、傷けることにもなる。出来れば、自(zì )分のいった意(🍆)味(🎿)を、はっきりさし(👴)て置(zhì(⏪) )くに越(yuè )したこと(🔵)は(🤣)ない。しかし、祭(🚪)典の(✋)計(jì )画(huà )について、直接の相談もうけない(🍮)で、こ(⛄)ちらからそれを(🏷)云い出(chū )すの(👠)も非礼だ。何とか(🌦)方法はないものだろうか。)
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