顔(yá )渕がため(🌰)息(xī )をつきな(🔥)がら讃(zàn )歎して(📏)いった。――
○ 孔子と顔(🛍)(yá )淵との(😝)それぞれの面目(mù )、並に両(liǎ(🛄)ng )者の結(jié(⬛) )びつ(🔌)き(🎈)がこの一章(zhā(🎦)ng )に躍(🆎)如(rú )としてい(📖)る(🤣)。さすがに顔(yá )淵の(👷)言(yán )葉で(♒)あり、(🔝)彼ならでは出(🔥)来(lái )ない表(biǎo )現(🏆)(xiàn )である(👬)。
一四((😞)二(🥊)一(👗)(yī )九(🦅))
(🎏)先師は、温(🎉)かで、しかも(⏰)きびし(🧞)い方であ(💦)った(🚈)。威厳が(🍷)あ(🎓)って、し(✔)か(⬜)もお(🔢)そろし(🕝)く(🚁)ない方であった。うやうやしくて、しかも安らかな方で(🐜)あった。
○(🕙) 本章は(🍮)「由(🕌)(yóu )らしむ(⚫)べし、知(🎼)らしむ(🤑)べか(✅)ら(🏃)ず(⛩)」という(🦏)言(🚊)葉(🔌)で広く流布され(👳)、秘(🐦)(mì(🐲) )密専制政治(🚇)の代表的(🎨)表現である(🔑)かの如(rú )く解釈されて(🈲)いるが、これ(🚑)は原文の「(🐃)可」「(💯)不可」を「可(🔫)能」(😋)「不可(kě )能」の意(🏤)味にとらないで、「命令」「禁止」(➿)の意味にとつた(🚫)ため(🕐)の誤り(🚾)だと私は(🎅)思(❇)う。第一(🥓)、孔子(🙉)ほど教えて倦ま(🐵)なかつた人(rén )が、民衆(🥄)の知的理(💉)解を自(🌵)ら進(🅿)(jìn )んで禁止しよう(🎒)とする道理はない。む(🧐)しろ、(😄)知(👪)(zhī )的(🗾)理(🎑)解を求(qiú )めて(🚂)容易(🎉)に得られない現(🎎)実を知(zhī )り(🐚)、それ(💑)を歎(🐬)きつつ、その体(tǐ(🍚) )験に基(jī(➿) )いて(🦓)、いよいよ徳治主義の信念(🏼)を固めた言(yán )葉と(😪)し(🏡)て受(shòu )取る(🎩)べきである。
○ 本章は(♏)一(🖕)六九章の桓(huán )※(🧒)(「魅」の「未」に代(🌅)えて(🚹)「(🙃)隹(⤵)」、第4水(🌔)準(zhǔn )2-93-32)の難(nán )にあつた場(chǎng )合の言葉と同様、孔(kǒng )子の強(⚽)い信念(📏)と気魄とをあらわした言(🚊)葉(yè )で、論(lùn )語(🕦)の中で極めて目(🎖)立つた一章(zhā(🙃)ng )である(🌁)。
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