次郎は思いきっ(💯)て枝折戸(😳)しおり(🤡)どのところ(🔌)ま(🔠)で行(háng )き、その上から眼だけをのぞかせて、声をかけた。 次郎の眼も、しばらくは(🏡)先生の眼(🙋)を(🗑)見つめたまま動かな(🍈)かった(👊)。しかし、その視線はそろそろと先生の裸(luǒ )の胸をすべり、(🧤)しまいにが(🦖)くりと(🧓)地べ(🎼)たに落ちていった。そして、(🚻)もうその時には、彼の汗ばんだ(😠)制服の腕(🈺)が、その眼からこぼれ落(luò )ちるものを拭きとろうとして、急(🏂)いで顔におしあてられていた(🌔)。
葉公(🥉)はその権威にうたれ(🤦)て、頂垂れてはいたが、まだ心(🧗)を虚(🥇)しうして教(💫)えをうける気(⛔)にはなってい(🍴)なかった(🏿)。彼(bǐ )の(🙉)青(✒)ざめた顔のどこかに、弱いながらも(🌯)、いくらかの反(fǎn )抗心(xīn )が閃め(🤰)いていた(😨)。それというのも、彼は、彼が今日(👬)までとって来(🍗)た厳罰(fá )(🀄)主義をやめたくな(💥)かったからである。うっかり孔子の言葉に従って(🎑)、厳(😖)罰主(zhǔ )義をやめようものなら、早速租(zū )税の取立(👂)てにも困(kùn )るだ(🔘)ろうと、(🕐)彼(👔)は(📌)心配したのである。
「よし僕(🎻)が真相をしらべて来る。」
「(🥧)島(dǎo )山さん(🐓)の?」(🔱)
(🙌)重(chóng )臣たちの中(zhōng )には、葉公が孔子(zǐ )を引見しないのを、内心喜んでいる者もあった。しかし、彼等(děng )(👕)は口(😄)に(🦏)出(📐)してそれを云おうとはしなかった。
「(🔟)誰も責めや(🦅)し(🛣)ません」(🆎)とお雪(xuě )はさも口惜くやしそうに答えた。お雪は夫(fū )(🥝)が奉公(🈵)人というものを克(kè )よ(♏)く知(🥌)ら(🥚)ないと思っている――どんなに(♓)下婢が自分の(😨)命令い(🏄)いつけを(🕥)守らないか、どんなに子(zǐ )(🕯)供を(🚚)ヒドくするか、(😈)そ(😟)んなことは一向御構(gòu )(🚃)いなしだ、こう思(🥇)っている。
「益田ま(💤)でお出掛け(🚇)はあ(🤺)るまいと思つて(🎚)ゐま(🏨)したよ。」
(ど(🎦)うして、こん(🖍)な(🚤)乱暴な字(🛹)を額(📚)になんかしてあるんだ(📀)ろう(🍛)。)(🔽)
(🐆)二人(rén )は一寸息をのんだ、が……(🔨)声を合せ(👁)て笑(🎺)い出した。
(👕)ああ、(🥙)酔った、」
法話の(📫)第(dì )二部は、(🕕)昔の飯山の城主、松平(píng )遠(💅)江(🥌)守の事蹟を材た(🥊)ねに取つ(🚚)た。そも/\(🎴)飯山が(🤗)仏(fó )教の(📎)地(dì )と成つたは、斯の先祖(💵)の時(shí )代からである。火(huǒ )(🍞)のやうな守(🔤)かみの宗教心(🤘)は(🔸)未だ年(nián )若な頃から(📅)して燃えた。丁度(dù )江(jiāng )戸表へ参(cān )勤(qín )の時のこ(🏊)と、日(🐩)頃欝積(🧝)むすぼ(🖍)れて解けない胸中(zhōng )の(🌳)疑問を人々に尋(🍘)ね試み(🗃)たことがある。『人は死んで、(🎯)畢(bì )(🌜)竟つまり(🕵)奈何どうなる。』侍臣も、(😑)儒者も(🐂)、(🉑)斯問このとひには(📢)答へる(🐛)こと(🤡)が(⛩)出(chū )来なかつ(🧞)た。林大(🛩)学(💟)だいがくの頭か(🏁)みに(⚽)尋ねた。大学(🎅)の頭ですらも。それか(🏴)ら守は宗(🤺)教(👗)に志し、渋谷(gǔ )(🥔)の僧に就(jiù )いて道を聞き、領地をば(🌰)甥をひに譲り(🏧)、六年(nián )(👩)目の暁(xiǎo )に出家し(👝)て(🎮)、飯山にある仏教の先祖おやと成つたといふ。なんと(😵)斯(🔭)発(📺)心ほつしんの歴史は味(🎺)あぢはひ(😍)のある話ではないか(🎅)。世(🔕)の多くの学(🤗)者が答へることの出(🕚)来な(👄)い、其難問に答へ得(dé )るものは、信心あるものより外に無い。斯(📹)う(🀄)住職(🔆)は説き進(jìn )んだのである。
彼(❕)は、一(🚑)刻(🌧)も早く静(Ⓜ)子に、会いたかった。そ(🈂)して彼の(👠)愛撫(fǔ )あい(🛁)ぶに、(😜)渇か(⏫)つえている彼女を、(🕕)思うさま、いたわってやりたかっ(🚘)た(🥖)。
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