次郎は思いき(🚶)って枝折戸しおりどの(🕥)ところまで行(háng )き、その上(shàng )から眼だけをの(👦)ぞか(📭)せて、声をかけた(😘)。 (🌙)次郎の眼(🎨)も、しばら(👳)くは先生(🕠)の眼を見(jiàn )つめたまま動かなかった。しかし、その視線はそろそろと(📥)先生の裸の胸(⛑)を(📯)すべり、しまいにがくり(🌷)と地べたに落ち(🙅)ていった。そして(🤢)、もうそ(😲)の時には(⛳)、彼の汗(hàn )ばんだ制服の腕が、その眼(💞)からこぼれ落(luò )ちるものを(🥖)拭きとろう(🏟)とし(🕖)て、急いで顔におしあてられていた。
葉公はその権(quán )威にうたれて、頂垂(chuí )れてはいたが(🖌)、(👜)ま(🛑)だ心を虚しうし(🎻)て(💅)教えをうける気(qì )にはなっ(🍿)ていなかった。彼の青ざめた顔のどこかに、(🎰)弱いながらも、いくら(🚏)かの反抗心が閃(♑)めいてい(➰)た。そ(🤯)れ(🍜)というの(🛑)も、彼は、彼が今(jīn )日までとって(😈)来た厳罰主義をやめたくなかったからである。うっかり孔子の言葉(🍀)に従(📅)って、厳罰主義(🚂)をやめようもの(🧔)なら、早速租税(shuì )の取(qǔ )立(lì )てにも困(kùn )(🧕)るだ(🔍)ろうと、彼は(💴)心配した(🥝)のである。
「よし僕が真相をしらべて来(lái )る。」
「島山さん(🔨)の?(🧡)」
(🐖)重臣たちの中(zhōng )(👧)に(🚡)は、(🤷)葉公が孔子を引(yǐn )(😖)見(jiàn )しないのを、(♎)内心(🕺)喜んでいる(💕)者(♊)もあった。しかし、(🧜)彼等(děng )は口(kǒu )に出(💨)してそ(🐚)れ(⛽)を云(yún )おうとはしなか(🎎)った。
「誰も責めやしません」とお雪はさも口惜くやしそう(💒)に答え(📬)た。お(🚹)雪は夫(📦)が奉(😦)公人というものを克よく知らないと思(🎲)っている――どんなに下(xià )婢が自分の命令いいつけを守らない(🖐)か、ど(🏢)んな(💘)に子供(gòng )を(🔄)ヒドく(🧙)するか、そんな(⏭)ことは(🚾)一向(xiàng )御(yù )構い(🐉)なしだ、(🐢)こう思(🚗)っている。
「益田までお出掛け(🚂)は(⏭)あるまい(🌲)と(🕌)思つてゐ(👔)ましたよ。」(🚃)
(どうして、こんな乱(🔒)暴な(⏳)字を(🤐)額になんかしてあるんだろう。)
二(èr )(🤔)人は一寸(🚀)息をのんだ、(👉)が……声を合せて(🌎)笑(xiào )い出した(🏤)。
ああ、酔った、」
法(fǎ )話(🤡)の第二部は(🥧)、昔(xī )(🎍)の飯(fàn )山(🅱)の城(chéng )主、松平遠江(jiāng )守の事蹟を材(cái )(😼)たねに(🎂)取つた(🕥)。そも/\飯(🌦)山が仏教の地と成(chéng )(🚞)つたは、斯の先祖の時代からであ(👧)る。火のやうな守かみ(🍊)の宗教心は未だ年若な頃からし(🍹)て燃(rán )えた(🌗)。丁度江戸表(🚰)へ参(cān )勤の時のこと、日頃欝(yù )積(jī )むすぼ(🕵)れて(🛳)解け(👆)な(📷)い(🌮)胸中の(🍺)疑(yí )問(wèn )を人(rén )(🎲)々(🚎)に尋ね試みたことがある。『人は死(sǐ )ん(🤽)で、畢竟つまり奈何(🏟)どうな(💎)る。』(🐩)侍(🔰)臣も、儒者も(🛁)、斯問このとひに(💯)は答(👧)へること(🎧)が出来(🌘)なかつた。林大学だ(😴)いがくの頭(🔉)かみに尋ねた。大学(🕧)の頭ですらも。それから守は宗教に志し、渋谷の僧に(👁)就いて道を(🦃)聞き、領(lǐng )地を(🌾)ば甥を(🍋)ひに譲り、六年目(mù )(💾)の暁に出家して、飯山にある仏(🤴)教の先(xiān )祖(zǔ )おやと成(📦)つたといふ。なんと斯発心ほつし(🉑)んの歴(📓)史は(🦍)味(wèi )あぢはひ(🐯)のある話ではないか。世(🕥)の多くの学(xué )(💙)者が答へることの(💹)出来ない、(💂)其(👸)難問に答へ(🛸)得(dé )(🤥)るものは、信(xìn )(㊗)心(⌛)あるものより外に無い。斯(🕧)う住職は説き進ん(😯)だのである。
彼は(🏃)、一刻(📒)も早(zǎo )く(👗)静子に、会(🃏)いたかった(🎟)。そして彼の愛撫あ(💯)いぶに、渇かつえている彼(bǐ )女を(🐍)、思うさま、いたわってやり(🤩)たかった。
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