曾(💒)(céng )先(xiā(🧕)n )生がいわれ(🦕)た。―(✊)―
六(一(yī )九〇(✨))
○ 友人(rén )というのは、おそら(🔭)く(🗣)顔囘の(😁)こ(👶)とであ(⛩)ろ(🤺)う。
七(二一(🗿)二)
○ こ(📳)の(🐴)章(🍯)の(🔲)原(🍥)文は、(🐻)よほ(❗)ど言葉を補つ(🚇)て見ないと意味が通じない。特に前段と後段とは一連(💽)の(🙊)孔(kǒng )子(🧜)(zǐ )の言葉にな(💵)つて居(jū )り、(😬)その(🚧)間に意(🍿)味(🥤)の連絡がついていない。ま(🐾)た(➖)、後(hòu )段にお(💽)いては周が(🐕)殷に(🌷)臣(chén )事し(♈)たこと(🎌)を理由に「至(zhì )徳」と称讃してあるが、(🥅)前段(🖱)に出ている武王は殷の紂王(wá(🚂)ng )を討伐した人で(🕶)あ(🥃)るか(😇)ら(🚢)、文王時(shí )代(😺)に対(🔷)する称(😼)(chēng )讃と見(jià(🏃)n )るの外は(🧞)ない。従(cóng )つて「(⛩)文王(🐤)(wáng )」という言葉を補つて訳すること(🔡)とし、且つ賢(xián )臣の問題で前後を結びつけて見た(👭)。しかしそれでも前後の連(lián )絡は不充分(fèn )である。というのは、文(🎿)王の賢臣が武(🖨)王の時代(🤫)になる(💛)と(🔼)、武(wǔ(🥘) )王を(👈)たすけ(🌥)て殷を討たせたことにな(🗃)るからであ(🌤)る。とにかく原(👐)文に何等かの錯(cuò )誤がある(📡)のではある(🚑)まいか。
「由(😑)(yó(🐕)u )ゆうよ、(🚼)お前のこしらえ事(🛹)(shì )も、今(🎫)に(🎦)はじ(🏊)まったことではないが、(😍)困(🚀)(kùn )ったも(🚨)のだ。臣下のない者があるように見せかけて、い(🧗)っ(⛵)たいだれ(🥦)をだまそう(🐿)とするのだ(🈺)。天を(⚡)欺(qī(🧜) )こ(🍦)う(🙍)とで(⏺)も(📶)い(🐥)うのか。それに第(📣)一、(😬)私(👤)(sī )は、臣(🤔)下の手(shǒu )で葬(zàng )ってもらうより、(🍺)むしろ二三(🐼)人の(🍺)門人(🧙)の(🐯)手で(😲)葬ってもらいたいと(🤸)思って(🐎)い(🐷)るの(📥)だ。堂(tá(🛁)ng )々たる(👺)葬儀をし(👡)てもら(☔)わな(🥕)くて(🛰)も(🎈)、まさ(🙊)か道ばたでの(♎)たれ死(🐖)したこと(🍕)にもなるまい(🏤)では(㊙)ないか。」(📢)
とある(🚥)が、もう私も安(ā(🏣)n )心だ。永(yǒng )い間(🔵)、お(🚖)それつつしんで、(🎒)この身(shēn )をけがさないように、どうやら護(hù(🚿) )りおおせて来(lái )たが、こ(🥡)れで(🏬)死(🗼)(sǐ )ねば(🏬)、(🕹)もうその心労もなくなる(🌔)だろう。ありがたいこと(🍇)だ(🐍)。そう(🤬)ではないかね、みんな。」
「民衆というものは、範(➖)を示(🐋)し(🏦)てそ(👨)れに由らせることは出来るが、道理を示してそれを理解させることはむず(🌻)か(🚏)しい(🙃)ものだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025