二(一八(☝)六(liù ))
「(💃)野(🥈)蠻(🤭)なと(👙)ころでござい(🔯)ます。あんなところに、どうしてお住居(🏟)が出(chū )来ま(🔄)しょ(🐂)う(🆘)。」(🥛)
巫(wū )馬(🌪)期があとで(🐼)そのこと(🦗)を(🤥)先師に告げ(💞)ると、先師はいわれ(💒)た。――
○ 誄(🔘)(lěi )==死(😓)者(🚸)を哀し(🕛)んでその徳(💶)行を(🍟)述べ(🐌)、その霊(💐)(lí(🌇)ng )前に献(🚪)(xiàn )ぐる言葉。
「詩(shī(📿) )に(🎏)よって情意を(🏩)刺戟し(💬)、礼(🦊)によって行動に基(jī )準(🚁)(zhǔn )を与え、楽が(🐶)くによって生活を完成する。これが修(xiū )徳の道程(ché(😁)ng )だ。」
○ 詩経の内(🎈)(nèi )容を大別すると、風(fē(🥏)ng )・雅・頌の三(sā(😦)n )つにな(🏼)る。風(🙍)は(🗼)民謠(yáo )、雅は朝(cháo )廷の歌、頌(sòng )は祭(jì(🐛) )事の歌である。
「音楽が正(⚫)しくなり、雅(yǎ(📽) )が(🌻)も頌しょうもそれぞれ(🌠)その(📒)所(👐)を得て誤(wù )用され(☝)ないよ(🌻)う(🚫)になったのは、私が衛から魯(🏤)に帰(guī(🌡) )って来(lái )た(🏏)あと(⬆)のことだ。」
先師は釣(🧞)(diào )りはさ(🧘)れたが、綱はえなわは(🍫)つか(🚟)わ(👟)れなかった。また矢(shǐ )ぐるみで鳥(🍪)をとられることはあった(🙌)が、(🐶)ね(🕸)ぐ(🦍)らの(🕳)鳥を射たれることはなか(🔐)った。
三六(一八三(🏞))
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