二(èr )(一八六)
「(💙)野蠻(má(👜)n )なとこ(🗜)ろ(🙋)で(💅)ございます。あ(🏫)んな(♋)と(🚎)ころに、ど(🛩)う(〰)してお住居(🙌)が出来ましょう(🎻)。」
巫馬期(qī )があ(🎖)とで(🐑)そのことを先(🚃)師に告げると、(👧)先(xiān )師はいわれた。―(💡)―
○ 誄==死者を哀(🏰)し(🔊)ん(📓)でその(🎳)徳行を述(💘)(shù )べ、その霊前に献(🔹)ぐる言葉。
「詩(shī(⏯) )によっ(🚓)て情意を刺戟し(🧛)、礼(lǐ )によって行(🔝)(háng )動に基(☕)準(zhǔn )を与え(🦉)、楽がくに(🎸)よっ(🍔)て生活(🐡)(huó )を完成す(📆)る。こ(🔺)れが修徳の道程だ。」
○ 詩経の内(🏢)容(🎼)(róng )を大別(🍮)(bié )すると、風・雅・頌の三(sān )つになる(🛅)。風は(🐬)民謠(🐌)、雅は朝廷(🐘)の歌、頌(🔬)は祭(🚧)事の歌(gē )であ(💪)る(🏦)。
「音楽(lè )が(🐼)正しくな(👰)り(🏝)、雅(💴)がも(🧚)頌しょ(🐱)うも(🔖)それぞれその所(🚃)を(🎠)得(🏗)て(🌆)誤(🏇)用さ(♊)れないようにな(🧔)ったのは、私が衛(⭐)から魯に帰って来たあとのことだ。」(📰)
先(xiān )師(💱)(shī )は釣り(🐵)はされたが、綱(🕎)(gāng )はえな(🌡)わはつかわれなかった(🛋)。また矢ぐる(🖇)み(✴)で(🍞)鳥をとら(🚘)れ(🚿)ることはあっ(🔠)たが、ねぐらの鳥(niǎo )を射たれるこ(👹)とはなかった。
三(sān )六(一八三)
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