(礼に(🙇)そむく(🎚)わ(🗝)け(🕌)には行か(📿)な(👺)い。しかし、無(🍦)(wú )道の人(🤴)に招か(➿)れて、た(🐍)とい一日たりと(🌷)もこれを相(🛐)たす(⛄)けるのは士(🌯)の(🔋)道でな(🔑)い。況んや策(⛷)(cè )を以て乗(👃)じられるに於てをや[#「於(👗)てをや」は底(🏓)本では(🈲)「於て(🗒)おや」]である(💤)。)
「わしのつ(🥌)もりでは、礼に(🕸)違わないよう(📜)に(🈵)してもらいた(🧒)い、(🆓)と思った(🖱)のじ(👲)ゃ。」(🍏)
孝を問う
(📸)といっ(🗨)たことを思い起(🥍)した。孔子は或(📏)は、自分(🥟)を「(👴)人君の風が(😖)ある。」などと讃め(🍀)て、その実(✌)、(🔃)何(🈯)か(🔝)の(🖖)欠(😔)点を婉(📁)曲に諷刺しているの(😣)では(💾)ある(🛢)まいか。そうい(👪)えば、世間では、(💯)子桑伯(bó )子(😆)しそうはく(🤓)しと(🌯)自(zì )分(fè(🚆)n )とを、同じ型の人物だと評しているそうだ。子(🐜)桑(sāng )伯子(🔼)(zǐ )は物にこせ(🚧)つかな(🅿)い、い(🌇)い男だが(🛢)、(🌊)少し大ざっぱ(👶)過(📞)ぎる(👍)嫌いがないでもない。或は自分に(👓)もそんな欠(💙)点(〽)があるの(🥟)では(🈳)なかろうか。自分だ(😖)けでは、そんな事がない(😮)よう(👵)に気をつけて(🔐)いるつもりではあるが。――彼はそ(🦉)んなことを(🕝)考えて、讃め(📔)られ(🙋)たた(🀄)めに却って不安(🚜)(ān )な気持になる(📧)のであった。
田(🤴)圃(pǔ(⏺) )には、あちらにもこち(🏆)ら(🍀)にも、牛がせっせと土を耕してい(😰)た。
「(🗃)これまで通りでは(🍘)いけないの(✴)か。」
「つまり、父(🎿)(fù )母の生前(🔑)には礼(👍)を(🥨)以て仕え、死後(hò(😮)u )には礼を以て葬り、また礼を以(🤲)て祭(jì )る、それが孝だと(👩)いう(🕎)の(🛣)じゃ(😵)。」
と、孔子の声(shēng )が少し高くな(😈)っ(😔)た。
――陽貨篇(piān )――
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