(礼に(💁)そ(🍤)むくわ(🎵)けには行かない。しかし(🥇)、無(🌞)(wú(🧜) )道の人に(🈯)招(🤑)か(🎐)れて、た(💑)とい一(🧜)日(🎀)(rì(🗿) )たりと(🗝)もこれを相たすけるのは士(🦈)の(👘)道(dào )でな(🙏)い(😭)。況んや策を以て乗(chéng )じられるに(🍷)於て(🏐)をや[#「於てをや」は(🤓)底(dǐ(🏙) )本では「於てお(🐵)や」](🥍)である。)
「(🤴)わしのつも(🌱)りでは、(📣)礼に違(wéi )わないようにしてもらいたい、と思っ(🔥)たのじゃ。」
孝(📦)を問う
といったことを思(sī )い起した。孔子は(➡)或は、自分を「人君の風がある(📎)。」な(💇)どと讃(zàn )めて(⛄)、その実、何(🔂)かの欠点(👨)を婉曲に諷刺して(♏)いるの(🛒)ではあるまいか。そう(♉)いえば、(🍉)世間では、子桑(😅)伯子し(🏭)そうは(🦔)くしと自分とを、(📸)同じ型の人(🙀)(rén )物だと(😋)評(📓)してい(🔐)るそう(🛅)だ。子(zǐ(🍎) )桑伯子は(🚍)物にこせ(🎑)つ(🏇)かない、いい男(nán )だが、少し大(dà )ざ(🐌)っ(🏜)ぱ(💒)過(guò )ぎる嫌(📀)いがな(✨)いでもな(🆒)い。或は自(🔊)分に(🛩)も(😷)そ(🏮)んな欠(qiàn )点(🐜)があるので(😩)はなかろう(🎆)か。自(🧚)分だ(🎀)けでは、そ(📸)んな事がない(🥥)よう(📖)に気をつけて(💣)い(🙅)るつもりで(🥧)はあるが。―(🐝)―彼はそんなことを考(kǎo )えて、讃め(🈵)られたため(💑)に却(🏬)(què )って不(📿)安な気(qì )持にな(🤜)るのであった。
(🏉)田圃(⛽)には、あち(💭)らにもこちらにも、牛がせっ(🌈)せと土を耕してい(📼)た。
「これまで通(🌃)りではいけないのか。」
「つ(📲)まり、父(🌽)母(mǔ )の(😮)生(😬)前には礼(lǐ )を(🔈)以(yǐ )て仕(shì )え、(🅿)死後には礼を(🏑)以て葬り、ま(🔼)た礼を以て祭る、(🐝)それが孝だ(🖨)という(✂)のじゃ。」
(🚨)と、孔子の(📀)声が少(shǎo )し高く(👚)なった。
――陽(😌)(yá(⛽)ng )貨(huò )篇(📤)――
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