「共(✋)に学ぶ(🛀)こ(👬)との(🏔)出来る人はあ(📥)ろ(😘)う。しかし、そ(👕)の人たち(🍚)が共に(🧓)道に(🔭)精進す(🤤)る(🥨)ことの出(chū )来る人で(🈹)あるとは限(xiàn )らない。共に道に(🧤)精(jīng )進する(⚓)ことの(🉐)出(💿)来る人(😸)は(🔈)あろう。しかし(🛐)、そ(⏫)の人(👴)たちが、いざという時(🐍)に確乎たる信念(niàn )に(🛸)立っ(😓)て行(háng )動を共にしうる人(rén )であるとは限らない。確乎(🌜)たる信念に立って(🈂)行(🏨)動(👻)を共にしうる人はあ(🚙)ろ(🥉)う。しかし、その人(💯)たちが、複雑な現実(shí )の諸(zhū )問(🖋)題に当面して、(🌆)なお事(shì )を誤らないで共に進(jìn )みうる人(👱)(rén )であると(🍣)は(👵)限らない。」
二(è(📈)r )三(🐷)(二二(💰)八(🔬))(😗)
○(🎦) 舜(shùn )は堯帝に位を(⏮)ゆずら(📳)れ(📯)た聖(🛣)(shè(🔪)ng )天子。禹は舜(shùn )帝に位(🦈)をゆずられ、夏朝の祖となつた聖王。共に無為に(😠)して化(🚶)(huà )するほどの有徳(🥣)(dé )の人(rén )で(🌾)あつた(🧣)。
一六(liù )(二(èr )二一)
○(🎡) 柏(🔬)(bǎi )==「(🚛)かや」である。「かし(〰)わ」ではない。
八(二(⛽)一(👜)三)(🦈)
花咲(💈)(xià(🧣)o )きゃ招(🔙)く(📆)、
○ 次(cì )(原文(🍤))=(😰)=一般(🕟)に(🐀)「つぎ(🎩)」「第(🐶)二(è(💘)r )」の意味に解されているが、私(sī )は「途次(🆘)」などと(🎛)いう(🐬)場合の(🔆)「次」と同じ(🧒)く(📗)、目標に達する一歩手(shǒu )前(qiá(😱)n )の意に解し(🌚)たい。
(🚻)この問答の話を(💰)きかれて、先師(㊗)はいわれた。――(🤙)
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