「(😬)さあ、何で(📦)有(🈲)名になっ(🐉)てやろう。御(yù )ぎ(💛)ょに(💐)するかな、射しゃにするかな。や(🚯)っぱり一番たやすい御(🙊)ぎ(🎩)ょぐらい(📉)にしておこう。」(👥)
○ 詩経の内容を大別(bié(🍙) )す(😒)る(🚜)と、風(🤯)・(💟)雅・(💍)頌(🧤)(sòng )の(🥣)三つになる。風(fēng )は民謠、(👛)雅(📊)は朝(🍻)廷(🕣)の歌(gē(➰) )、頌は祭(🍔)(jì(😽) )事の歌である。
一二(一九六(liù(🎓) ))
二五(wǔ )(二三〇)
「何(hé(🛐) )と(🏄)いう荘厳さだろう、舜し(🚞)ゅん(🐇)帝と禹う(😊)王が天下を治められた(🛳)すがたは。し(🐕)かも(👆)両者共(gòng )に政治には何(📓)のかかわりもない(🥨)かのよ(👨)うにし(🕋)て(🙀)いられたのだ。」
○ この章(🚦)(zhāng )は、(🔮)いい(🐙)音楽が今はきかれ(🏧)ないという孔(kǒ(🍆)ng )子のなげ(🏻)きでもあろうか。―(🏼)―諸(zhū )説は紛々としている。
○ 以(yǐ )上(shàng )の三章(😬)(zhāng )、偶然か、論語の編纂者(🍏)に意(💋)あつ(🥦)てか、孔子の門人中最(🎦)も目(🍤)立(lì )つ(🕟)ている顔渕(yuān )と(🥊)子路(🤩)(lù )と子(🗳)貢の三人をつぎつぎに(⚫)と(🌬)ら(🐺)え来(🚎)(lái )つて、その面目を躍(🌨)如(💳)たらしめて(🍠)いる。この三(🐘)章(zhāng )を(🗳)読(dú )むだ(❤)けでも、すでに孔門(mén )の(🚦)状況(♊)が生(🛰)(shēng )き生きとうかがわれ(❇)るではないか。
(🗣)先師(🌏)に絶無(📷)とい(💂)え(♓)る(➰)もの(🍢)が四つあった。それは(👪)、独(dú )善、執(😨)(zhí )着(👶)、固陋、利(👪)己である。
(🚙)先師が道の行(háng )われないのを歎じて(⛷)九(jiǔ )夷きゅうい(💵)の地(🛎)に居をう(🚥)つ(💸)したいといわれ(🆚)たことがあった。ある人(rén )がそ(🔐)れをきい(🍉)て(🕟)先(💨)師に(🐣)い(📚)っ(🦉)た。―(😶)―(💂)
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