わ(🌚)らびはこの話を聞いていまし(😶)たが、やが(🛌)てこう答(dá(🎓) )えました。それ(✔)は草木と生(shē(😝)ng )まれまして、(🎌)新(xīn )しい生(🧛)命を願(🤲)わないものはありません。ただお前さんに(🎓)は土を割って出(📀)(chū )て行く剣先(🌳)のような親(🥂)ゆず(🏓)りの力(lì )がある。わたしにはそんな(🏉)親ゆず(👷)りのとがっ(🐙)たも(🐺)の(🙁)がない。ですから、(🛐)背を(🎅)曲げたあ(🛍)か(👴)ごのようにして出て行か(📝)ないことに(🛋)は(🤯)、土を持ち上げることがで(😵)きません。あるもの(😓)はすくす(😼)くとひ(🔝)と息(xī(🐖) )に延び、ある(🌾)ものは頭をた(🚜)れな(🔁)が(🔔)らゆっくり(🍼)と延びます。しか(♊)し、それは同じこ(🎁)とですよ、(👭)と。
姉夫婦は木曾(👨)(céng )福(㊗)島きそふくしまをさ(📌)し(♍)て帰(guī )って(♎)行く人(rén )たちです(🐏)。そこで(🍖)わたし(🍕)もい(🦊)っしょに神坂村(👰)(cūn )みさ(🌦)かむら(👆)を立ちました(🈳)。お(😑)別(🔀)(bié )れに寄った(🍔)家(jiā )々(😌)の人た(📆)ちは(🤒)、(👾)い(🤮)ずれも門(mén )口に出て、わた(🐞)したちを(🍦)見送(sòng )っていました。神坂村から次の吾妻村あずまむ(🕚)ら(🔪)まで(🚎)の二里の間は男(🛃)垂(chuí(🔭) )山おた(👚)るや(🕤)まなどの迫ってき(😶)ていると(🛌)ころで、深い山(🏈)林の中です(🎢)。吾妻(qī )村(♎)まで行きますと、おじ(🉑)の(🍫)家(✖)が(🏽)あ(🎻)ります。そ(🎵)こ(⛳)がわたしの(😯)母(mǔ )の(🌨)生(🐵)まれたところ(🚝)で(⛴)す(🌖)。
川上を見(⛄)てきたかわず(😅)はまず岩(🧥)村田い(📖)わ(🚡)むらだ(🎍)あ(🥃)たりから始(shǐ )めました(👦)。あの町の大字(zì )おおあざ金かねの手てという(👁)と(🍘)ころのかどに石(😻)(shí )があります。その石が(🏳)、これよ(✡)り南(🛌)(nán )、甲(jiǎ )州(🌺)街(jiē )道(dào )と(🦍)旅人(🧚)に教(🚃)え(🙃)ています。
一(😁) 浅間のふもと
五(🚞)(wǔ(🎒) ) 心を入れ替(tì )えに
栗本先生は若い時の(⚽)名を(🕚)哲三て(🗿)つさんとい(♓)い、(👷)年とってか(🤓)らの号を鋤雲(👓)じょ(🐦)うんといいました(🖼)。先(🔌)生は額も広(♎)く、鼻(🈺)も厚く、耳や口も(🍢)大きかったもの(🌙)です(🚛)から、「おば(🎅)け(🦔)栗本(bě(❔)n )」の異(yì )名を(👺)と(🔜)ったくらいです(🥟)。それほど並なみはずれ(🍪)た容貌(mào )よ(🍑)うぼうの(🔄)持主でした。もともと本草学(xué(📘) )ほんぞう(🔮)がくという学(xué )問の家がらをついで薬草(🔘)のことにくわしいと(😮)ころ(🗯)か(🚒)ら、徳川幕(🙄)府(🍞)の(👘)製薬局につ(🥕)とめた医者(zhě )の出(chū )であり(🍑)ましたが、(🚑)事情があっ(😬)て(🌇)北海道の(🙇)ほ(🍴)うへやられ(🐉)、(🛐)函館奉(👋)行組頭はこだ(🛄)て(🙅)ぶぎょう(🔎)く(😊)みがしらという(🏦)役(yì )目(🔵)(mù )につきました。先生が頭を持(chí )ち上げたのもそのころからです。
そのころの(🦔)木曾路はまだ(😈)、わ(📠)たしが初めて(🏼)上(shàng )京(👄)した時(♍)(shí )に(😴)歩いたままの道でした(🎌)。行(há(🕸)ng )く先の谷の(🎺)かげに休み茶屋などが(🉐)隠れていて、石をのせたそ(👧)の板(🙁)屋(💞)(wū )根か(🖥)ら(🏏)は青々(🍋)とした煙(🕣)の(👋)立(🐭)ち登る(✂)のが(💾)見えました。皮(🈴)のむなび、(🌷)麻のは(♑)えはらいから、紋(🧘)のつい(🤥)た腹掛け(🧡)まで、(🐹)昔のままの荷(✳)馬(🦄)がいい鈴(líng )の音をさせ(⏱)な(🚿)がら(🍟)行っ(🈷)たり(👂)来たりし(⏱)ているのもその道でした(🏩)。
「ハ(🌰)ハ(👬)キ(💃)トク(🌽)、スグコイ。」
そのおかたみはシナから(🐛)でも渡って来た陶器ら(🥠)しく(🌚)、厚手(shǒu )の焼きで、青(qīng )みが(👉)かった色つやまでがいやみのない(🌍)ものでした。あまりよく(💇)で(🏁)きて(🤞)いるものですから、わた(💦)しがほめましたら、姉はていねいに(🌊)茶わんをふき、それ(⌚)をわ(🍚)たしの前におい(🍵)て、ほ(🐔)しくばくれてもいい(🆙)と言(yán )うの(🎥)で(🕴)す(🧛)。わた(📖)しも(🐮)まだそ(🖲)んな古い茶(💱)わんを(🆖)もらい受けて(💮)ながめ楽しむ年(✒)(niá(🗣)n )でもありま(💻)せんでしたか(🚉)ら、せっか(🐇)く姉がそ(🕶)う言ってく(💮)れても、そ(🏉)れをも(🎗)らっ(🗜)て帰(guī )る気(qì )に(🆑)は(👜)なり(💨)ません。そ(🏩)れに(✉)、そ(🚠)の(🕵)茶わんは茶器でも(🔽)なくて古い(📞)食器(qì )です。いかによくでき(🛶)た(🍄)陶器でも(👢)、(🦅)むかしの人が飯を(🦓)盛(🈲)った(🆘)茶わんで食う気にはなれない、やはり自(⛰)分は自分(🥑)の茶わ(💒)んで食(🎮)いた(🐬)い(👂)と思いまし(🆖)た。
皆さんにも前にお話(huà )しし(🛃)たように、(🍦)母がなくなりました(📞)時、わ(🛋)たしは郷(🦀)里の神(shé(🚷)n )坂村み(💱)さか(🥍)むら(🦎)のほ(🌥)う(🤝)で、久し(😶)ぶりの姉と落(🥛)ち合い(🍶)、その葬(zàng )式を済ま(😾)し、父の墓(🕢)(mù )をも(🤵)ともど(🔛)もとむらいま(🕸)して、そ(🐛)の帰りには木(mù )曾(céng )福島まで姉(zǐ )と(👧)いっしょで(📟)した。神(🙂)坂村から木曾(céng )福島(dǎ(🚡)o )の町まで十(shí )二(🚖)里(🕞)です。木曾(céng )路きそじの深いところです。その時は、ほかに(🚗)連れもあ(📯)りました(🍮)が(😄)、なにしろ山(shān )坂は(🥇)多し、(😧)木曾(🙄)川き(🚫)そがわづたいの道を女の足では(🤠)そうは(🔒)かどらないもの(🍧)ですから、途中二(è(🏼)r )晩も泊まりまし(🎍)た。しかし(🌇)、こ(🙉)の道(😝)は(🐴)楽しく、(🔞)それまで遠(yuǎn )いところにいた姉がにわかに近く(🍓)思われてきました(🦇)。そう申してはなんですが、(🍑)わた(🥛)したち(🔀)の母の死が、こんな(🍀)姉弟(😃)きょうだ(💿)いのも(🤐)のを近く(🥣)思わせるようにしたの(🛑)です。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025