本(👄)篇には古(🧚)聖賢の政治道(🖨)を説(shuì )いた(🎫)ものが多い。なお(📓)、(♑)孔子の言葉のほかに(🚡)、曾子の(🍫)言葉(yè )が多数(🛥)集(jí(🎹) )録(🐺)されており、(🀄)しかも(🥐)目(🤾)立(lì )つている。
○ この章(zhā(🍽)ng )の原文は(🐆)、よほど言(yán )葉を補つ(🌲)て(🚈)見な(🕒)いと意味(🍥)が通じ(🀄)ない。特に(🎨)前(qián )段と後(hòu )段と(🔌)は(🌆)一連(🐹)の孔子の言葉(⏹)(yè )になつて(📏)居り、(⏹)その間(🔵)に意味(wè(📻)i )の連(🌩)絡がついていない。また(🛥)、(🌙)後(💜)段においては周(🦐)が(💴)殷に臣(🥘)(chén )事したこ(💴)とを(🔐)理由に「至徳」(🃏)と称讃(🕔)してあるが、前段に(🗞)出(🌹)ている武王は(🤪)殷の紂(🧚)王(🚈)を討(tǎo )伐(fá )した人であるから、文王(🐿)時代(dài )に対する称讃と見るの外はない。従つて(🐑)「文王」(🌚)という(🦁)言葉を補(🖖)(bǔ(👨) )つ(🍲)て(🍩)訳することとし、且つ賢臣の(😆)問(wè(📅)n )題(tí )で前後(🕥)(hòu )を結(🧝)びつけて見(jiàn )た。しかしそれでも前後の連絡は不充(chō(🌞)ng )分である。と(🚉)い(🈯)う(🚟)のは、文王の賢(😶)臣(chén )が武王の時(🧘)代にな(⛳)ると(😶)、武王をたす(🆗)けて殷(⛸)を討(tǎo )たせ(🌏)たことになるから(🤔)である。とにかく(🕰)原文に何(hé )等(💚)かの錯(cuò(🚊) )誤(🧥)が(🚦)ある(🏔)ので(💪)はあるまい(🚂)か(🔚)。
「(🎀)惜(🔣)しい人(📈)(rén )物(wù )だった。私は彼が進(✊)んでいるところは見たが、彼が止(zhǐ )まってい(🥣)るところを見たことがなかったの(🚞)だ。」
一(一八(🚁)五)
○(⬜) 同(🤭)姓==魯(🍏)(lǔ )の公室も呉(wú )の公室も共に姓は「(🍧)姫」(き)で、(😚)同姓であり、遠(🙄)く祖先(🌡)を同じくした。然る(🌚)に、礼(🕘)(lǐ )には血族結婚を絶(😾)対(duì(🚅) )にさける(♈)ため(📈)、「(👹)同姓は娶ら(🚣)ず」と規(🗺)定しているので(🌒)あ(🙂)る。
三(sān )六((🛒)一(yī )八(🏰)三)
子貢(gòng )が(🍣)こたえた。――(🐲)
○ 堯は(😒)支(zhī )那の歴(lì(🔡) )史で知(🐞)られている最(zuì )初(chū(🧡) )の聖天子。
○ (🤜)同(tóng )姓=(👡)=(🔐)魯(lǔ )の公(🐴)室も呉(🏬)(wú )の公室も共に姓は「姫(😼)」(🐼)(き)で、(⚾)同姓であり、遠く祖先を同(tóng )じくした。然るに、礼(✋)には血(xuè )族結婚(hū(🎻)n )を(✍)絶(👽)対にさけ(👌)るため(🈂)、「(🌱)同姓は(🐼)娶(qǔ )らず」と(🔴)規(guī )定し(🛁)ているので(🦂)ある。
一八(🗻)((🐡)二二三)
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