「比(🔼)類のない徳を身に体し(🌐)て(🧗)いなが(🥦)ら、(🦋)国の(⛏)乱れるのを傍観(guān )してい(🎉)るのは、果して仁の道に叶いま(🚌)し(🈂)ょうか(🌊)。」
「そ(🌍)れは、もう度(dù )々のこと(😉)で、私(🏸)として(🍮)も考えず(😴)には居れま(🛷)せん。」(♑)
「ふふむ。す(🤫)ると、わしの(🌋)眼(yǎ(⛳)n )に何か邪(xié )悪(🕒)な影(⛏)でも射しているのかな。」
「礼は(😪)簡に失してもなら(🥓)ないが、また過(guò )ぎてもならない。9過ぎ(👟)たるはな(🍿)お(📫)及ばざるが(🏈)ご(💉)とし(🥣)じゃ。人間にはそれぞれ(😌)に(🏝)分とい(🏊)うものがあるが、(🚤)その分(🚈)を上(👼)(shàng )下(🎉)し(🐕)ないとこ(✌)ろに(🔼)、礼(lǐ )の(🥌)正(zhèng )しい相(xiàng )が(🍮)あ(⏲)る(🚭)。分を越えて(🍆)親(🧗)を(🚸)祭(jì )るのは、(🌃)親の靈を(🚘)して非礼(lǐ )を(📓)享うけしめるこ(🈁)とになる(🆕)のじゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天下(🎼)を紊(🎂)(wěn )みだ(🥛)る(🎖)もとに(🛏)なる。親の靈をして天下(xià )を(🛢)紊るような非礼(lǐ )を享けしめて、何が孝行(há(🎉)ng )じゃ。」(📗)
仲(🍋)弓自身(shē(🥪)n )に(🦕)しても(🌌)、何となく(🙆)うしろ(🐓)めたかった。彼(bǐ )は孔子が甞て、
孔子はつづけ(🖥)た。
孔子(😉)(zǐ )は、默ってうなずいた(🛎)ぎりだった。仲弓は(🗑)もの足りな(🛬)かっ(🐚)た。だが、仕方なしに、それで引(yǐn )きさがることにした。
「楽長(zhǎ(🍺)ng )!」
彼が孔(kǒng )子を送(⬅)り届けたあと(🏕)、すぐその足で孟(🧀)懿子(zǐ )を訪(🍙)ねたの(🍰)はいう(⌚)までもない。そ(🚔)し(🕺)て(〽)、(🎪)もし孟懿子(zǐ )が、自己の権(🥕)勢を誇示するため(📆)でなく、(🐽)真(🍬)(zhēn )に死(😜)者の(🈸)霊(🌊)に奉(😉)仕(✝)(shì )したい(🈷)一心から、祭典を行(háng )おうとしていた(🔮)の(📟)だったら(🎸)、樊(fán )遅の(🧀)この訪(🏼)(fǎng )問(😹)は(🐞)、彼(😙)にと(📱)って、すばらし(🎗)い意義をもつ(⏩)こと(✖)になったに相違ない。しか(🚆)し(🤡)、そのこ(🔖)と(👙)について(🔛)は、記(jì )録(lù )はわ(🏔)れわ(🍐)れに何事も告げてはいない。
とこ(💹)ろが、あ(🚀)る日、(🦍)樊遅(chí )が孔子(zǐ )の供(⭕)(gòng )を(💽)して(💡)、馬車(chē )を御するこ(📊)とに(📠)なった。樊遅は孔子(🏪)の(😫)若い門(🈶)人(〰)の一人で(⌛)ある。武芸に秀(xiù )でているために、孟(mèng )孫子(🌝)に愛されて(🧐)、しばしばその(💹)門(✡)(mén )に出入する。孔子は、彼ならば、(⬜)自分(🗜)の(🆒)意志をは(〰)っきり孟(🌓)懿子に(Ⓜ)伝え(😱)てくれるだろ(📊)う、と考えた。
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