本(běn )篇(piā(🏻)n )には古聖賢の(🌅)政治道(🉑)を説い(🤜)たものが多い(🐅)。なお、孔子の言葉の(🔌)ほかに、曾(🥝)子(🤑)の言葉(yè )が(🕠)多(💕)数集録(🌎)されており、し(🍢)かも目立つて(😏)いる。
こころやぶれず
曾(cé(🤼)ng )先(xiān )生が病気の時に、門人たちを枕頭に呼んでい(🆎)われた。――
○ 本章(zhāng )は「由らし(💪)むべ(🖨)し、知ら(💀)しむべからず」と(🏴)いう(🌲)言(👊)葉(yè )で広(🚄)く(🐭)流布(bù )され、秘(mì )密専(zhuān )制政(🐜)(zhèng )治(❄)(zhì )の(📂)代表的表現で(💌)あるかの如(📘)く(🤡)解釈されているが(🐴)、(🔈)こ(🔄)れ(🔰)は(🕛)原(yuá(🔖)n )文の「可」「不(🥙)可」を「可(🚯)(kě )能(🕯)」「不(bú(⛵) )可能(🗃)」の意(yì )味に(🗝)とらな(🍓)いで、「命令」「(🤝)禁止」の意味にとつたための誤(🦖)りだと私は思う。第一、孔(🚻)子(📯)ほど教えて倦(juàn )まな(💋)かつた人(rén )が、民衆の(🚊)知的理(💖)解(jiě )を自(zì )ら進(jì(👌)n )んで禁止しよ(💫)う(🙋)と(👹)す(🐺)る道(dào )理(🥓)は(✡)ない(📌)。むしろ、知的理(lǐ(🛶) )解を求(💾)(qiú(💅) )めて容易(yì )に得られ(🔠)ない現実(shí )を(🧛)知(🤦)り、(🚉)そ(🔄)れを歎きつつ(😍)、(🚈)その体(tǐ )験に基(jī )いて、(🔳)い(🚟)よいよ徳治主義の(🏹)信念を固めた言葉(🗒)と(➖)して受取(🍜)るべきである。
子(zǐ )路(🙉)がこたえ(🍤)た。――(📊)
「売ろうとも、(🚟)売ろうとも(🔬)。私は(🖼)よい買(🐅)手を(📼)待っ(💄)ている(🌓)のだ。」
三七(一八四)
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