「楽(lè )師の摯しがはじめ(😐)て演(yǎn )奏した時(📤)にきい(⛽)た(🏾)関雎かん(👢)しょの(⏺)終曲は、洋(yáng )々(🦀)として(🈂)耳にみちあふれ(🍼)る感があ(👄)ったのだが――」(🥀)
「学(🐿)(xué )問は追いかけて逃がす(👵)まいと(😜)す(❤)る(🌒)よ(👸)う(🤩)な気(qì )持(chí )で(👼)やって(👎)も、なお(🗒)取(🔽)りにがすおそれがあるものだ(🚥)。」
○ これは孔子晩(🔯)年の言(🦍)葉にちがい(🍵)ない。それが単なる(😼)無常観か、過去を顧(🐽)み(🥍)ての歎声か、(📘)或(huò )は、たゆみな(🤣)き(😼)人(🦋)間の努力を祈る(🈴)声(🈲)かそもそもま(🎏)た(💅)、流転(zhuǎn )をとおして流るる(🐪)道の永(🎓)遠(yuǎn )性を讃美(🤚)する言葉(yè )か、それは(🎃)人おのおの自(🚐)らの(👝)心(xīn )境(jìng )によつて解(jiě )す(🐢)る(🔸)がよかろう。ただ(👄)われわれは(🍾)、こうした(🎦)言葉の裏(🐊)付けによつて、孔子の他の場(🌊)合(hé )の極め(🏀)て平凡らし(🕝)く見え(🥢)る言葉が一(🕕)(yī )層深く理(🛺)解(🧚)されるであ(🚰)ろうことを忘れては(🦐)な(📒)らない(🏳)。
「私は(🕉)、君子というものは(🦇)仲(🏝)間ぼめ(💲)はしないも(🕠)のだと(🔸)聞(wén )いて(🏹)い(🕧)ますが、や(🏚)はり君(jun1 )子にもそれがありましょうか。と申しますのは、昭公(📿)(gōng )は呉ごから妃(fēi )きさきを迎(yíng )え(🕳)られ、(🦐)その方(🍴)が(📩)ご自分(💬)と同性なために、ごまか(🚐)して呉(wú )孟(🕢)子ごもうしと呼んでおら(⛔)れ(⏪)るの(❔)です。も(🐣)しそれで(🛑)も(👰)昭(🙎)公(gōng )が礼(lǐ )を(🍦)知った方だといえ(⛓)ますな(🌃)ら、世の中に(🔰)誰か礼(🌄)を知(👵)ら(✉)ないものがありまし(🛶)ょう。」
色よく招く。
「聖とか(⤵)仁(rén )とか(📮)いうほど(😢)の徳は、(👫)私(🙉)には及びもつ(🏰)か(🤟)な(👌)いこと(🥀)だ。た(🗡)だ私は(🚦)、その(🚦)境地(dì )を(🈵)目ざ(〽)し(🕞)て厭(yàn )くことなく努力して(🏅)いる。ま(🔨)た私(💮)の体験(yàn )を(🙄)とおして倦むことなく(🍚)教えている。それだけが私の身上だ。」
一六(二(è(🐇)r )二一(yī(😉) ))
○ 友(yǒ(⛔)u )人という(🚵)のは(🚈)、おそら(🆑)く顔(yá(🈺) )囘(♏)(huí(🌔) )のことであろ(🎮)う。
「(📙)私の足を(🛃)出して見(jiàn )るがいい。私の(🤸)手(🗒)を出して見(jiàn )るがいい。詩(shī )経に、
○(🚭) 周公==すでに前にも述べたように、(🔬)周公は武(wǔ )王を(🤕)たすけて(🐑)周(👌)室八百年(🏝)の基礎を定めた(🚷)人(rén )であ(😒)る(🕊)が、(🌉)その(🎯)人と(💭)なり(💥)は極めて謙虚(🛶)で、「吐(tǔ(🌎) )哺握髪」という言葉(yè(🍉) )で有名(⛽)な(📥)よ(🔖)うに、(🏊)食事(shì )や、結髪の最(⤴)(zuì )中で(🏍)も天下の士を迎(yíng )えて、その建言忠告(gà(🕓)o )に耳(ěr )を(🏞)傾けた人である。
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